※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が風邪で鼻水が出ている。薬を飲んでいるが、眠気が気になる。外出するべきか、家でゆっくり過ごすべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

生後5ヶ月14日の息子がいます。
一昨日ぐらいから私の風邪が息子に移って下まい、月曜に小児科で鼻水のシロップ薬と咳に効くシロップ薬を処方されて飲んでいます!
咳は大分良くなったんですが、鼻水がまだ出てきます!

熱はないのですが、義母から「あんまり薬飲ません方がいいんじゃない?!」と言われてます。

確かに薬を飲むとすごい寝て鼻水のシロップ薬の効果に眠気が出てくると書いてあります。
実際昨日から新生児並みに寝て夜寝れないんじゃないか心配しましたが、少し寝るの遅かったけどいつも通り寝てくれました(笑)

ひどくなければ、あまり飲ませない方がいいんでしょうか?

それと今週は病院以外引きこもってるんですが、熱は無いから少し外出した方がいいんでしょうか?
それとも良くなるまで家でゆっくり過ごした方がいいんでしょうか?
皆さんの意見聞かせていただければ嬉しいです(>人<;)

コメント

どういう目的の薬かによります。
基本は処方されたものは飲みきった方が良いです。なぜ飲ませるのかわからずに飲ませなかったりするのが一番良くありません。

病気の時は眠った方が治ります。
暖かくして寝かせてあげてください。
こんな寒空に外出するなんて風邪を悪化させるだけです。

• ゆっこママ

ゆっこママ

薬の効果は咳を鎮め痰を切るお薬と痰の切れをよくするお薬が混ざっていて、それとアレルギーを抑える薬です。
    病院の先生には症状が落ち着いていたら、飲むのやめて下さいと言われていて混ざってる方が咳に効くお薬と言われていたのでこちらは今日飲ませてません。
    アレルギーを抑える薬は鼻水に効く薬と言われてこちらだけ今朝飲ませました!

確かに。
    外出しない方がいいですね(;_;)
    教えていただいて、ありがとうございます!

お家で一緒にのんびり過ごします!

• 11月22日

退会ユーザー

鼻水の薬は、アレルギーの薬なのですね。
    ということは、鼻汁を抑える薬ですね。のどが渇くので水分は多めにあげるといいですね。
    風邪の時はウィルスを排出した方が治りが良いので、もし鼻づまりで苦しそうでなければ、アレルギー薬は飲まず鼻水を吸ってあげて治すのがいいかなとは思いますが、その場合は痰を切る薬が必須ですよ。なので本当は混ざってないと良いのですがね〜〜💦

風邪のウィルスを殺す薬はないので、薬も症状を和らげて免疫を援助してあげるしかできないので、症状が苦しそうなら飲ませてあげるのが良いと思いますよ〜

お大事に☺️

• 11月22日
  • ゆっこママ

ゆっこママ

鼻水は詰まってる時とお風呂上がりには吸ってます。
    痰を切るお薬飲ませた方がいいんですね!
    ありがとうございます!
    また様子を見て考えます!

色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
ママリ

私は冬は基本引きこもってますよ!
変に外出るとインフルとか貰ってきますし。(上の子が0歳の時、連れ回してなりました💦)

病院にあまり行かないので、基本自然治療です。

• ゆっこママ

ゆっこママ

上の子0歳でインフルになったんですね(>人<;)それはかわいそうですもんね〜。
    私も支援センターとか色々連れ回しちゃったから反省してます😭

自然治癒でもいいんですね〜。
    初めての育児で分からない事いっぱいでつい病院に頼っちゃいました!

やっぱり鼻水良くなるまでお家でのんびり過ごしてます(*^◯^*)

ありがとうございます😊

• 11月22日