※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。姑からの嫌な態度や暴言に耐えられず、実家に戻りました。姑は謝罪もなく、娘に会わせたいと言っていますが、私は会わせたくありません。旦那も私を嫁として受け入れていないようで、姑からの原因は些細なことです。

【長文です】
姑との関係で悩んでいます。
約1ヶ月前まで旦那の実家で暮らしていました。
結婚した時からご飯や買い物に連れて行ってくれたり優しい一面もありますが、時には「息子を取られた」だの「お父さんまで◯◯さん(私)ばっかりかまって私の味方は誰もいない」だのよくわからないことを言われ続け、優しくされたり突き放されたりの繰り返しで人間不信です。
次第に娘のことは孫として受け入れてくれていますが私のことは嫁として受け入れてくれていません。

一ヶ月ほど前私が近くにいると知っていてわざと聞こえるように旦那に「あんな子嫁だと思えない」だの「もっと他にいい人いる」だの「嫁選び失敗したね」だの散々言われ、旦那には「引越し資金貯まるまでの辛抱だ。無理に仲良くする必要ない。親のことは空気と思ってくれて構わないから家族で一緒に生活していたい」と言われ、最初は我慢してました。義父に仲裁に入ってもらい姑と3人で話し合いもしましたが義父も旦那も頼りにならず、その場でも姑の言いたい放題でした。
「さすがに言っていいことと悪いことあると思います」って私も言いましたが「私は悪いと思ってないし謝るつもりもないし、嫁だと思っていないのは本心だしあなたのこと嫌いですから」と言われました。
姑から娘のこと二度と抱っこしないと言った数日後には私の目を盗んで勝手に部屋に入り娘を抱っこされたり、その後も暴言や嫌な態度に耐えられず私自身気がおかしくなり実家に戻ってきました。
ですが先日姑が娘にプレゼントを買っていた
みたいで、これあげるから孫に会わせてほしいと言っていると旦那から聞きました。
正直私は会わせたくありませんし受け取る気もありません。
嫁だと思ってない女から生まれてきた子を孫だなんて思ってほしくもないし、何より自分がしてきたことわかっていての発言なのか疑問でしかないし、物をあげれば会わせてもらえるって馬鹿にされているとしか思えないです。
私は間違っていますか?
ちなみに未だに姑からの謝罪もなければ旦那いわく未だに私を嫁だと受け入れていないようです。
旦那も旦那で嫁姑問題を面倒に思っていて私が何を言っても「まぁそうだよね」としか言ってくれませんし挙げ句の果てには「あっちでもこっちでもガーガー言われて俺はストレスぶつけられるために生まれたわけじゃない」と言われ本当に頼りになりません😔
ちなみに私が姑からここまでされている原因は息子を取られたからと、旦那や義父もびっくりしているほど些細なことが原因です。
長文失礼しました💦

コメント

littlefalls

間違ってないです!なんですかその姑さん!言っていいことと悪いことの区別もつかないなんて。物あげるから会わせてとか意味わからないですし、調子良過ぎです。
難しいのかもしれないですがもう関わらない。で良いと思います。娘さんの記憶に残らないように。。。

息子を取られたって・・・2chに出てきそうなお姑さんですね。きもちわる〜〜〜。
あげるから会わせてってことなら、いらないので二度と会わないでくださいって感じですね。

ちびまる

言葉が悪く申し訳ありませんが…

まず、本っ当役立たずなクソ旦那ですね!義理家族と同居をするには、旦那の立ち回りが一番大事なんですよ。
それを対して動きもせず 俺に八つ当たりするなとか何だとか…
じゃああんたのクソババアを黙らせてから言えと。

…すみません…あなたが不憫すぎてすごくイライラしてしまいました…

離婚の原因は、夫婦だけの問題より義理親族との問題のほうが多いっていいますよね。
残念ながらこの先もずっと変わらないと思いますよ。。

ここっと

絶対会いませんし、義母が死ぬまで娘には絶対会わせません。
物で釣ろうなんてバカにし過ぎですし、そんな言葉でノコノコ出ていきたくないです。
旦那も頼りないクズですね。
人様の旦那様に申し訳ないですが…

義母と縁を切ることを許してくれないなら、即離婚します。
これから先も長く一緒に過ごすのに嫁を守れないなんて、ましてやストレスぶつけられるために生まれたわけじゃない、などくだらないこと言ってるバカはいりません。

あり得ないクソ義母ですね。
負けずに頑張ってください😭

オブラート

間違ってないし、今後も仲良くする必要ないですよ。

一番信じられないのが、姑がそこまで酷い言動をしているのにも関わらず、まだ自分のストレスを優先する旦那さんです。

姑はまぁ、完全に赤の他人だし、仲違いも分かります。ムチュコたん取られたも理解できます。(わたしはそうはならないですが。)

ですが、旦那さんは、うぃんたー♡さんが一番大切な人のはずですよね?
わたしは旦那さんが一番理解できません。

sunny

私なら二度と会わせませんね。
どんだけおこちゃまな義母ですかね😥
旦那さんの対応も最悪です。
ご両親に全部打ち明けていいと思います。私ならそうします。

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

会わせる必要ないと思います。
旦那さんも以前空気と思っていいと言ってくれてるし、今まで言われた事を知ってるのなら会わせないのも理解してくれそうな気がします。
プレゼントあげれば、って感じで本当バカにされてる気がしますよね😑
誠意を感じる謝罪がない限り、今後会わせる必要ないと思います。