※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦で妊活中の女性が、義両親に妊活状況を話すべきか悩んでいます。失業手当の受給終了後にパート勤務も考えており、気分転換も必要と感じています。

私は8月に正社員の仕事を辞めて今は専業主婦です。失業手当受給の申請をしていて12月頃から受給が始まる予定です。
結婚して1年が経ち、妊活を始めて約1年が経ちます。今朝リセットし、落ち込んでいるところです😞
先月、卵管造影検査もし、私自身には問題がないことは分かり安心しましたが、旦那の検査はまだなので今月末に行う予定です。
私は今住んでいる近くに実家があり、母には妊活の話をしていますが、旦那の実家は県外にあり会う頻度も少なく、旦那もそんなに連絡をしないので妊活状況などは義両親は知りません。
会った時も、気を遣ってくれているのか子供は?など一切言われませんが、他の親戚からはやはり会うと聞かれます。
旦那の親戚で集まると、旦那の弟には2人の子供がいるため、私が勝手に肩身が狭くなってしまってます。
これから正月を迎えるにあたり集まる機会があるのですごく気分が落ちてしまいます。
失業手当の受給が終わったらパートで働こうかとも思っているのですが、妊活に専念した方がいいものか、気分転換になるかなとも思います。
前置きが長くなってしまいましたが、義両親(せめて義母だけでも)にこちらから妊活状況など話した方がいいものでしょうか?
働きもせず、子供も作らない…などとそんなこと思うような人たちではないのですが、どう思われているのかなと気になってしまいます。妊活がうまくいかないとついついネガティヴになってしまいますね。
私と同じように専業主婦で妊活中の方、どうされてますか?

コメント

ぽぽ

旦那が不妊のため妊活しています。わたしの場合は失業手当てがないのでパートで働いています💦専門行っていたのでずっと同じ職でしたが、ノルマもあり辞め違う職で働いています。
母には違う職で働いていることも伝えていません。ただ、妊活していることは伝えていますがどちらかというと職場のひとのがパートって休みの日なにしてるんですか?と聞かれることが多いです💦上手く話しは周りにはしています!デリケートなお話なのでムリに話す必要もないですし、職場にも妊活していることは絶対話すつもりはありません(^o^)
ウソついていいこととわるいこともありますがごまかしています✨そんなに気になさらなくて大丈夫だと思います✨一緒にがんばりましょうね❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、無理に全てを報告する必要はないですよね!
    周りの声はうまくかわしつつ、旦那との2人の時間を楽しもうと思います✨
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました😊🍀

• 11月22日
🌟にゃちゅ🌟

はじめまして。
2年近く不妊治療で薬を飲んでいました。

義両親にお話されるなら、結果がちゃんとわかってからがいいと思います。
ご親戚に聞かれたら
「そうやって皆で待ち構えてるから
怖くてこれないのかもしれませんね」
と笑顔で返しましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。コメントありがとうございます!
    そうですね、年末年始に会う時には結果が分かっているので旦那と相談してお話しするか決めたいと思います😊
    笑顔で対応できるよう心がけてまた来月から頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 11月22日