※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

添い乳の危険性について知りたいです。皆さんはされましたか?されなかった方は理由も教えてください。

添い乳は危険ですか?

主人から言われました…ネットで検索して得た情報や知識です。

皆さんは添い乳されましたか?それともしませんでしたか?されなかった方は理由も教えてください。

コメント

ままり

私は上の子の時はずっと添い乳でした!

• Amy

Amy

下のお子様では添い乳していないのでしょうか?

• 11月22日
  • ままり

ままり

上の子の時は完母だったのですが、下の子はおっぱい拒否で母乳を飲んでくれず、泣く泣く完ミです(-""-;)

• 11月22日
  • Amy

Amy

そうでしたか。一人一人違いますものね。ありがとうございました(*^^*)

• 11月22日

確かに窒息の危険などはあると思います!うちは頻回授乳だった3ヶ月までは添い乳して、それ以降はやめましたよ😊

• Amy

Amy

それはやはり窒息の危険があるからですか?

• 11月22日

退会ユーザー

私は危険というより、くせにしたくなかったので😊
    おっぱいないと寝れない、寝る=おっぱいになると自分がしんどいとき旦那さんに頼むこともできないし、断乳するのも大変だと思ったので💦

• 11月22日
ママリ

危険って、窒息死のことでしょうか?

お母さんが寝落ちしなければ、大丈夫だと思いますが、仮に寝落ちしても自分の子供の上に乗っかるほど寝返りもしないと思いますよ💦

私も毎回、添い乳→寝落ちパターンです(笑)

• Amy

Amy

窒息のことです‪‪💦‬
    私はまだ寝落ちはした事はありませんが、初めての育児で疲れているのは確かで、主人はそんな私を見て、添い乳をやめて欲しいと思っているのだと思います。私的には口を出して欲しく無いのですが…。。。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね、それならミルクでもあげてくれよって感じですね。
    身体を起こして授乳って結構負担ですよね💦

ただ、窒息うんぬんよりも断乳が大変なのでもしも添い乳せず寝る子なのであれば身体を起こして授乳をオススメします😊

• 11月22日
あーか

圧迫や窒息の危険性は少なからずありますよo(>_<*)o
うちは添い乳しませんでした!
断乳大変と聞くし、添い乳じゃないと寝れなくなる、遊びのみが増えると聞いたので(´・ω・`;)
添い乳するとしてる最中こっちは寝ちゃいそうなので窒息も怖かったです。。、

• Amy

Amy

確かに寝落ちの危険性はありますよね…
    ありがとうございました。

• 11月22日
ざくろ

ほとんどしたことありません。
産院では夜間は別室でしたし、教わりませんでした。
生後1ヶ月の頃、溶連菌感染で産院とは別の総合病院に1週間ほど子供が入院したことがあって、付き添いが本当に辛くて夜添い乳してたら看護婦さんに注意されました。
何かあって後悔しても遅いんだよ、しんどいけどあの時何で頑張らなかったのかって一生後悔するよって言われ、それから一度もしてません。

• Amy

Amy

そうですか…看護婦さん結構キツいですね…確かに何かあってからでは遅いですが…

• 11月22日
おん

私もしませんでした。
事故が起こったことがあるのは事実ですし万が一、億が一を考えて怖かったです😰
あと添い乳じゃないとねなくなるも聞きますし😵

• Amy

Amy

確かにまだ初めて間もないですが、寝ながらおっぱい探してます(^_^;)

• 11月22日
  • Amy

Amy

始めて
    の間違いでした‪‪💦‬

• 11月22日

3人とも添い乳です(*´`*)

• Amy

Amy

ありがとうございます(*^^*)
    やはりそういうお母さんもいますよね!少し安心しました。私だけがおかしい事してるのかと思って‪‪💦‬

• 11月22日
なみ

ママが寝落ちして子供が窒息、なんて言うこともあるようですね。

私は完母でしたが、出が良すぎたので添い乳はしなかったです😅

• Amy

Amy

出が良すぎたってすごい羨ましいですー!😆🍀

• 11月22日
ももんちゃん

ママが寝てしまい、赤ちゃんの口をふさいだら危険だと思います。
添い乳はしませんでした。なんか、ご飯を寝ながらあげてる感覚が嫌だったのと、おっぱいないと寝られなくなったら嫌だなと思ったからです。

• Amy

Amy

ありがとうございます。少なからずありますよね…
    おっぱいないと寝れない子になりそうです。

• 11月22日
チッチ!!

窒息死の危険性はあると聞きますね!
私は、友達で楽だから添い乳してた人いましたけど…卒乳がなかなか大変で断乳も手こずったとか(−_−;)
反省の言葉しか聞いた事がないので、やりませんでした!!
夜にしっかり寝てくれる子もいるけど、何度も起きるこの方が多いって聞きますし(−_−;)
添い乳で何回も起きるか、添い乳なしで寝る前に少し時間がかかっても夜中寝てくれるか…ってとこですかね(−_−;)

• Amy

Amy

なるほどー!添い乳だと危険だけでなく夜に何度も起きてしまう傾向にあるんですね〜( ̄▽ ̄;)お母さん大変ですね…

• 11月22日
🧸💕

わたしもしたことありません。
上の方も仰ってますが、後々自分が楽したせいで…とか寝てしまったせいで…とか後悔してもしきれないからです。
危険性があるというより、実際に本当にそれで亡くなってる赤ちゃんがいるので自分が殺したと一生後悔すると思います。

幸🍀

6ヶ月まではしていませんでしたが、最近になり明け方だけ添い乳するようになりました💦

それまでは、ダブルベッドで夫と寝ていたので、添い乳するスペースがないのと、貧乳で上手く体勢がとれなさそうというのと笑、明け方までまとまって寝てくれていたからしていませんでした。

最近、夜中、明け方に息子が起きるようになって、都度抱っこや授乳で寝かしつけていたんですが、なかなか何しても寝てくれず、体力的に参ってしまい、明け方だけ添い乳で寝ています。

上の子のときは添い乳しました!
なかなか寝てくれない子だったので7ヶ月くらいまで添い乳してました。
下の子は添い乳してません。
一人でよく寝てくれるのでしていません😊

あけちゃんまん

上の子も下の子も添い乳です😊
今は寒いしそのまま寝ながらあげられるので寒くないしいいです😌

添い乳すると断乳が大変だと言いますが、上の子は11ヶ月の時に自然に卒乳できましたよ😋

かすこ

私は胸が大きめ(自慢でもなんでもないです汗)だったので、助産師さんに添い乳だけはしないで!って言われてました🐌あと、寝が浅くなるみたいですよ^^

Miu

私は上手く吸わせられなかったのと自分が横を向いて寝てると腰とか肩が痛いし歪みそうだったのと、やはり危険な気がしてやりませんでした

まんまる

新生児のうちは同ベットも危険だとか、そい乳のリスクは窒息ですね。

うちはたまにします。朝と昼寝です。
私が元気なときです。してますが、旦那と2人でも普通に寝ます。癖にはなってなさそうです。ただ朝私を見るとキャーくれーって感じになります。

地区の保健師さんは
いいじゃん、ママが辛かったら子供に悪いよ‼と言ってました。

色々言われますが。最善の道は自分が納得して決めた道です。どっち選んでも周りは言いたがりなんですよ。