※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
子育て・グッズ

ガーゼハンカチ作りたいですが、大きさや厚さ、タグの有無などのアドバイスをお願いします。表はガーゼ、裏はタオルも考えています。水通し不要の作り方も知りたいです。

切迫早産で入院中です。
暇で、寝ながらベビーグッズを作ってます。

それで今度ガーゼハンカチ作ろうと思ってます。

そこで質問なのですが、大きさやガーゼの厚さ(4重?6重?)など、どれくらいが使いやすいですか?
また、何かタグとかつけておいた方が良いなど、こうすると便利だった!などのご意見ありますでしょうか?

表はガーゼで裏はタオルやネル生地もいいかなぁとも思ってます。

ご意見いただければ嬉しいです!

また、もし水通しなしでスタイや短肌着作られた方いたら、感想お聞かせいただければ、よりありがたいです。。

コメント

私も切迫で自宅安静の時は色々作りました!
入院してからは、点滴の副作用で血管が腫れて痛くてほとんどできずでしたが(T_T)

大きさは市販のガーゼハンカチの大きさが使いやすいです。厚さも薄いのが使いやすいです!

スタイも短肌着も作りました。水通しは後からしました。
結局、スタイはボロボロになるまで使いましたが、短肌着は私の作り方のせいかもしれませんが、市販のものが縫い目などの肌触りや使い勝手がよく、着せることなく終わりました(^^;
ガーゼも余った布で作ったというのもありますが、結局市販のやつを主に使ってました💦💦

保育園に通わせる予定があれば、タグをつけて、片面タオル生地にしておけば、使いやすいです✨
それを作っておけばよかったと今、思いました(笑)
保育園に持たせるハンカチの名前書くところに困ってるのでw

• あきあめ

あきあめ

コメントありがとうございます!
    市販というと、30cm×30cmくらいですかね?
    参考にします!

保育園に行く予定はあるので、タオル生地も準備します!
    勉強になります😊✨

名前書くところ、確かに困りそうですよね💦
    ありがとうございました!!

• 11月24日