※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
子育て・グッズ

新生児には肌着とコンビ肌着を着せていますが、服が大きすぎて困っています。他の人はどうしていますか?

今の時期、新生児には何を着せるべきですか?

私は短肌着にコンビ肌着を着せてます。
肌着は薄いから本当は服を着せるべきだとは
思うんですが小さく産まれたのもあるせいか
とにかく新生児用の服がぶかぶか過ぎて、、
この時期に肌着を着せてる人は
あんまりいないですか?

皆さんはどんな感じで着せてますか💦

コメント

10月生まれの下の子は新生児の時から毎日肌着に服1枚着せてました😊

• なーりー

なーりー

やっぱりそうですよね(^◇^;)
    短肌着にコンビ肌着を着せてる人は滅多にいないですかね、、夏じゃないですしね、、

• 11月22日

退会ユーザー

上の子は春生まれで長いこと家では肌着のみの生活だったんですが、振り返った時に写真が肌着の写真ばかりだったんです(笑)
    あとうちは東北でこの時期から雪降るのでそれもありますね😊室温が十分あるなら肌着でも良いと思います♪

• 11月22日
  • なーりー

なーりー

なるほど!たしかに写真が肌着ばっかになっちゃいますよね(笑)
    私も何気ない写真とか撮るときでもちゃんと服着せて撮ってあげようと思います💕

• 11月22日
ちな

うちは日中晴れた日は室温が25度以上になることが多いので、そういう時は肌着で過ごさせてますよ。エアコンつけてた夏の室温と一緒なので、着せすぎないようにしてます。

お部屋があったかければ問題ないと思いますよ(^^)

• なーりー

なーりー

部屋に温度計と湿度計を置いてあるので常に一定の温度、室温になるようにしてます!(^^)
    それならいいんですかね(^◇^;)
    友達に肌着で生活なんておかしいって!って言われたので(^◇^;)
    いつ頃から、新生児服がぴったりになるんでしょう、、
    3000グラムくらいからですかね?💦

• 11月22日
よーぐる

室内ですよね?😊
私も普通が知りたいです😂
私はコンビ肌着のみです💦それでお腹とかにタオルかブランケットをいつもかけてます😊💦
正解がわからなすぎるんですが、私の母が、「あんたの時(11月末生まれ)ずっと肌着1枚やったで〜」という言葉を信じてみました😂寒い時期に産まれた私に、たくさん着せすぎて汗を書かせていたことに気づかず、布団にカビが生えてしまったり、真冬なのにあせもができてしまったとききました😂💦
実際今肌着一枚のみで一ヶ月経ちますが、それでも少し汗をかいてるときもあるので、大人と感覚違いすぎてわからないですよね😂💦

• なーりー

なーりー

わぁ✨とても参考になります!!実際に1ヶ月それで過ごしてるんですもんね(^^)❤️私もとりあえずこのまま様子みてみます!部屋はあったかくしてるし同じ布団で毛布と羽毛布団で寝てるしあんまり着せ過ぎても暑いと思うので(^◇^;)
    普通はこれ!!ってことはないですよね(^^)友達におかしい!って言われたけど自信もちます!笑

• 11月22日
もんぶらん

室温環境がわからないので それでいいのかもしれませんが
肌着と服を着せた方がいいんじゃないですかね??

うちの子も小さく産まれ1ヶ月健診時で2900ぐらいでした。。。
なので服はブカブカ状態でした💦

• なーりー

なーりー

2400で産まれて多分今2600くらいだと思うんですけど、、ぶかぶかですよね、、3000グラムくらいで産まれた赤ちゃんは新生児の服ぴったりなんですかね🤔これで新生児用???って思うほどでかいですよね(^◇^;)

• 11月22日
  • もんぶらん

もんぶらん

うちは産まれた時は1800ちょっとでした(×_×)
    新生児用のコンビ肌着は8ヶ月まで着れましたよ💦笑

今は70がギリギリ着れるくらいだから もしかしたら新生児用の大きめのやつなら着れるかもしれません 笑

子供の体温調節難しいですよね⤵

でも肌着ばかり着せてると写真撮りたい時に ちょっと抵抗ありました💦
    せっかく可愛いのに服で撮ってあげたいなとΣ(ノд<)

• 11月22日
  • なーりー

なーりー

ごめんなさい🙇下に返信してしまいました!

• 11月22日
  • もんぶらん

もんぶらん

はい🎵
    産まれてから大きくなるのは早かったです✨

首元ね‼
    うちは冬生まれだったから ちょっと可哀想でした。・゜゜(ノД`)

でもネットで見てたら45のサイズ服とかあるみたいなんですよね‼
    知るのが遅かったので買わなかったんですが
    もっと小さい服も気軽にあればなぁって思ってました(^_^;)

• 11月22日
  • なーりー

なーりー

そんなサイズあるんですね✨✨知りませんでした!
    でももう生後3週間だし今更買うのも私ももう遅いですかね、、(笑)
    3000グラム以下で生まれる子多いのになんであんなに大きな服ばっかなんでしょう💦

• 11月22日
なーりー

えー!でもすごいですね!1ヶ月で約1000グラム増えたんですね❤️

わかります!(笑)写真撮るときとか友達が来たときだけは服を着せてます(笑)でも首元がもたついて授乳しにくいです(^◇^;)

むぅみん

いま生後21日で生まれた時の体重は3030gです。
短肌着、コンビ肌着、服を着せて、ガーゼケットを掛けてます!
お部屋は何度か分からないのですが、暖房は付けてなくて、汗もかかず寒そうでもなくちょうど良さそうです!
服はちょうど手足すっぽり覆われるぐらいです😉
お子さんが汗をかかず熟睡してるなら肌着だけでも良いと思います\( ´ω` )/♪

• なーりー

なーりー

うちは生後22日です❤️近いですね❤️
    結構しっかり着せてますね😳✨
    うちは常に暖房つけてて温度計23度、湿度は65度に設定してます!
    赤ちゃんが快適そうなら服装はなんでもいいですかね(^^)正解はないんだなと皆さんのおかげでわかりました(^^)ありがとうございます!(^^)
    ちなみに新生児用の服ははだけたりしませんか?うちの子は、すぐに肩が出てしまいます、、もう少ししたらぴったりになるといいですけど(;_;)

• 11月22日
  • むぅみん

むぅみん

近いですねー😍嬉しいです♪
    お部屋でしっかり調節されてるので肌着だけのが逆に心地良さそうですね〜☺️
    はだけたりはしないのですが、襟付きの服は授乳やミルクの時に口元まで来てしまって邪魔で失敗したなと思いました😅
    あとよく自分で顔を引っ掻いてしまうので、指先まですっぽり覆われてるぐらいがちょうどいいなぁと思ってます!
    見た目も包まれてる感じで可愛いですし💕
    でも肩が出ちゃうのは気になっちゃいますよね(;ω;)💦

• 11月22日
ぷう

新生児ってよっぽど大きく生まれない限り肌着以外は全ての服ぶっかぶかですよね!!
うちは2700で生まれましたが4000なるくらいまで50〜60までの服がブカブカだったでした😢
でもいつのまにかあっという間にぴったりサイズになって今度はピチピチになるので、今はブカブカでも洋服着せてあげた方いいと思います😄💓

• なーりー

なーりー

そういうもんなんですね(^^)
    なんでみんなブカブカなのに新生児用の服はあんなに大きいんでしょうね(^◇^;)(笑)
    写真も撮ったりするから服も着せてあげるようにします(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月22日