※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむっくま
妊娠・出産

初出産予定で義両親の面会タイミングに不安。出産後すぐの訪問に対応できるか心配。義両親は遠方で、脳梗塞リスクもあり。面会についてアドバイスを求めています。

3月に初出産予定です(*´ー`*)
皆さんの義両親は、お産してからどのくらいで面会に来てるのでしょうか?

それとも近場の方は、出産中には来てるものですか?

義両親に会った時のタイミングやその時の気持ち、また事前にお願いして良かったとか教えてもらえませんか?

義両親は大好きです(*^^*)。
しかし出産後すぐ面会に来るといってるのですが、私が気持ちよく対応できるのか不安です。(´ω`)

やることなすことが初めてで、心が落ち着かないような気がして。産後はゆっくりしたいような。

もちろん、赤ちゃんはみても大丈夫。でも私が大丈夫なのかな…と。

自分の両親には、もしすぐ来ても、いらいらしてても、八つ当たりしても産後だから!って言えますが(笑)

※ちなみに義両親は雪道じゃなくても5~6時間病院からかかる距離です。
また私が初出産、ハイリスク妊婦(脳梗塞既往)のため、出産方法や出産後も脳梗塞になるリスクがあり、不安があります。
これは義両親も知ってます。

コメント

Jasmine(Candice)

私は産後2、3時間で来られましたが、
全然嫌でもなんともなく
産後ハイなのもあって
むしろ孫見せれて良かったって思いました!
義両親のことは好きなので!

ただ自分の祖父母が夜来たときは
なんで当日に来るんだと思いました笑

• えむっくま

えむっくま

体験談ありがとうございます(*^^*)
    産後ハイ👀✨
    テンション高くなっているのですね!
    産後の痛み?など吹っ飛んでる状態なのでしょうか?

見せれてよかったの一文が、なんかこっちも嬉しくなりました!

夜来たのはどう思いました?やはりせめて明日の日中来てほしいわって感じでしょうか?

• 11月22日
  • Jasmine(Candice)

私は産後ハイで、その後1週間くらいして
    産後ブルーで病んでました。笑
    義両親は余計なことも言わず
    おつかれさまって果物持って来てくれて
    なんか孫見せれて嬉しかったです😊

祖父母は、せめて明日の日中にしてほしかったです。
    親戚にけしかけられて、当日来なきゃみたいになったらしいんですが
    迷惑でした。笑

• 11月22日
  • えむっくま

えむっくま

ハイにブルー。(笑)
    祖父母もCandiceさんもバタバタ(笑)

なんか笑ってしまいました!すみません

でもハイにブルーは産後は誰しもそうなる可能性があるってことですね!勉強になります。

忙しかったですね(*´・ω・`)b

自分も嬉しいのがとてもいいなぁって思いました✨

• 11月22日
  • Jasmine(Candice)

いえいえ、笑ってください🤣
    ほんと感情が忙しい人間なんですよね、私!笑

そう言ってくださってありがとうございます💓

• 11月23日
つな

わたしのところは産まれてすぐ来てました( ^ω^ )💓元気に産まれたのをすぐ見せられたのでよかったです🙏🏻💕

• えむっくま

えむっくま

元気な姿をすぐ見せれる🎵
    それも嬉しいことですね🎵

• 11月22日
プーさん83🖤

同居だった為陣痛が始まってからずーっと
一緒でした。産後も面会ギリギリまでいて
私のご飯までほとんど食べて帰りました。
義母は娘(小姑)を連れてきてご飯を
食べていりのを見ても何も言わず
何しに来たの?って感じでした。
全然休めず辛かったです😭

二人目は実家近くで産む予定なので
ゆっくりと過ごせそうです\(^o^)/

• えむっくま

えむっくま

体験談ありがとうございます!
    二人目の出産、安心できますね❤

あらっ、ご飯まで義母食べちゃったのですか!👀
    具合も万全じゃないのに、残すのもったいないわと言って食べてる様子が目に浮かびます…。

なんか読んでると、同居してるからなおさらなのか、気をつかってくれなそうな感じで辛そう( ;∀;)

• 11月22日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

義母と義妹です😅残すのとゆうより
    うわあー美味しそう○○私←だけ
    こんなに美味しいの食べてずるいと
    義妹に言われ義母も一緒に二人で食べてました。
    ものすごく5日間苦痛でした。
    義弟は授乳の時間もベッドの上で
    ゴロゴロしてて授乳するのも出来ず
    ほんとに、迷惑な義家族でした。

• 11月22日
  • えむっくま

えむっくま

あららぁ(;つД`)
    それはキツかったですね…。
    頼むから外食してきてください状態ですね。

大切な出産後の5日間ストレスお察しします。

二人目は、ストレスなく過ごせることを祈っておりますo(`^´*)‼

• 11月22日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

ありがとうございます。
    私の話ばかりすみません。

義両親は結構遠くから来られるんですね
    えむっくまさんもハイリスクとかかれていて
    不安ですよね😭わたし的には翌日に来て欲しいです。確かに自分の親にはいえますが
    義両親には気を使いますもんね😭

• 11月22日

千葉県の実家近くの病院で出産し、3日後に静岡から義両親が来てくれました。
ですかちょうどその時帝王切開の麻酔によるひどい頭痛に苦しんでおり、ほとんど話もできずに終わってしまいました😭
ですがそのおかげでより一層産後の体を気遣ってくださり、私の両親が実家でのランチに招待できたので良かったです✨

• えむっくま

えむっくま

やはり遠かったり、義両親の仕事の都合で3日後だったのでしょうか?

帝王切開。
    私も可能性があると言われてるので勉強になります。
    私自身、違う病気でお腹を開いた際、術後、熱と痛みでもうろうしてました(´ω`)

具合が悪く、話ができなくても、確かに案じてくれますよね\(^-^)/
    後で、事情はなしたら分かってくれると思いますし、無理にいい顔して対応することないですね!

親同士でのランチも逆に遠方なだけこれはこれで貴重な時間にもなりましたね😃

参考にさせていただきます!

• 11月22日

退会ユーザー

予定帝王切開だったため、出産3日後あたりなら体調も落ち着いているだろうと思っていたのでそのくらいに来てくださいと私が義両親に伝えてました。
    まさか頭痛で苦しむことになるとは思っていなかったので😭

本当にそうだと思います、特に義母は無痛分娩で旦那を出産したためあまり出産の痛みがわからなかったそうですが、私の有様を見て相当酷いんだなと思ったそうです。
    その前から帝王切開だと聞いてかなり心配してくださっていました☺️

• 11月22日
ちぃ

私は義両親は産後3日目に面会にきてくれました😄
疲れてるだろうし、って事で面会きても20分位して帰られました😊
車で1時間の距離です⭐️
義両親がきてくれた事は何も思わなかったです😄
ただ産後実家に帰る事になってたのでもっと赤ちゃん見ていけばいいのにと思った位でした😂

• えむっくま

えむっくま

義両親は気を使ってくれたのですね❤
    逆に気を使ってくれて、見ていけばいいのにって思えるのもいいなぁと思いました!

優しい義両親なら、たくさん実家にいる間に写真送りたくなっちゃいますね🎵

• 11月22日
あちゃん

うちは義両親が車で4時間くらいのところに住んでます!

自然分娩の予定でしたが、緊急帝王切開となり、土曜日の夕方に出産しました!

義両親も仕事をしていますが日曜日はお休みなので、出産の翌日に面会にきました!

でも本当に30分とかだったかな?

私は疲れ果ててボロボロだったので、旦那にマスク買ってきて!とお願いし、マスクした状態で会いました!

短時間ならどうにかなるかと思いますヾ(*'∀`*)ノ

みんな母には興味なくて赤ちゃんを見たいだけです(*p'∀'q)

長居されないように、旦那以外は面会30分までって決まってるよ!って言っちゃってもいいと思いますよ!

出産頑張って下さいヾ(*'∀`*)ノ

• えむっくま

えむっくま

私も出産後、ぼろぼろな状態を思い浮かべ不安になり質問させていただいた次第です(^q^)

あぁ!マスク😷持参、顔隠し&風邪予防にもなるし、入院準備リストにいれます!☺

夫からの言葉もありですね!

確かに母親よりはベィビー主役ですもんね(笑)🙋
    それを聞いて安心できました(笑)
    あまり気を使わないことにします!

私よりベィビーに集中してください🎵と思えます(^q^)

出産ドキドキ😍💓してますが、がんばります🎵

• 11月22日

うちは、明け方出産して、夜には、義母、義弟、義祖母で来ました。もともと関係は良好ですし、騒ぐこともなく30分程で帰ってくれたし、私も基本、人と会うのは好きなタイプなので、不愉快だったりってことはなかったです。

むしろ、仕事おわりの疲れてるところ、孫に会いに来てくれてありがとうございます!って、感じでした😃

• えむっくま

えむっくま

きっと30分は気遣いされてたのですね!
    孫に早く会わせたくなりました(*^^*)

• 11月22日
YKmama♥

分娩室には主人しか居なかったんでいつ来たかとか知らなかったんですが、分娩室の前で義母と義妹(当時中2?)が産声聞いてました(笑)

義実家から産院まで車で5分とかです😂

今回は陣痛始まって病院行ってから産後2~4時間まで主人と赤ちゃんの兄姉以外は会えないところで出産するので知らない間に居るってことが無いので安心してます😳(笑)

• えむっくま

えむっくま

病院から近かったのですね🎵(笑)
    しかし義母さんと義妹さんは貴重な体験でしたね(*´ー`*)

安心して出産、私も応援してます✨

• 11月24日
あさひまま

お互いの実家が北海道で(私が札幌、旦那が旭川で車で3時間はかかります)、里帰りしたんですが、産まれたときが吹雪いててかなり積もったんですが、そのあとは晴れて天気も良かったです。
産まれたら行くねって言ったくせに、産後1ヶ月近く北海道にいたのに全く来ませんでした。産まれる前も9月の末に帰ったんですが、必要なもの買いに行こうねって言ったくせに来なくて、結局里帰り中1回も会わず、初めて会ったのは息子が6ヶ月の時でした。
初孫じゃなくても会ってほしかったし、結局口だけかよって思って、それ以来義家族は嫌いです。何かない限り連絡なんか取りません。
向こうは気にしてないんだろうけど、(旦那も)私は根に持ってます。笑

• えむっくま

えむっくま

私も北国の青森なので雪にはふりまわされるのかしら?(笑)🙋

北海道函館市に2年住んでましたが、道民から移動3時間はなんてことないって聞いてたので👀(笑)、会いにきてくれなかったのってとっても寂しいですね😅
    歓迎されてないのかな?って考えちゃいますよね😅

私もそうだったらへこむかもです…。

• 11月24日
Yu-mama

私も初産でした。
出産前に義母さんからお産が始まったら連絡してと言われてましたがそんなひまもなく産まれた後に報告しました。
両親も義両親も近場だったので産まれてから旦那さんが両家に電話で報告してもらって病院の面会時間が13時30分~だったので出産した(朝方に出産したので)その日の午後から両親、夕方に義両親が面会に来ました。
産後すぐだったので尿管に管を入れられ会陰切開の傷も痛かったので寝たきり状態のスッピンメガネで会いました。

• えむっくま

えむっくま

始まったら連絡する余裕ないですね😅
    あぁ、確かに面会時間とかあるとこもありますね!
    私総合病院なので、面会時間にってなるのかも知れません。勉強になりました!

産後に尿管処理されるのですか?何日間ですか?寝たきりになりますよね?
    ドキドキです。

• 11月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

尿管処理は出産したその日の1日だけでした。

出産頑張って下さいね(о´∀`о)

• 11月24日
  • えむっくま

えむっくま

お返事ありがとうございます!
    1日了解しました!心構えできました(笑)🙋
    ありがとうございます!

• 11月24日

明け方3時頃出産したのですが、夫がどちらにも分娩室へ移る際に産まれそうと連絡してくれて両家近いので30分位で来てくれました😊
が、その時まだ分娩中だったようで、待合室でまっていて、産まれて処置が終わった後、両家の両親が分娩室入ってきて赤ちゃんと対面しました!
私の入院した病院は母子別室だったため、その時が1番近くで赤ちゃんも見れたと思うので来てもらえて良かったです☺️
次の日両親達皆仕事でしたが、とんで来てくれて嬉しかったですし、産後ハイにもなっていたので?自分は元気でしたし、なにより一緒に子どもの誕生を喜べたのでとても良い思い出になりました💓
その後入院中両家母は毎日来てくれたのですが、眠い時はあっさりした対応というか素直に眠いからと言ったりもしました😅笑
産後は自分の体調や気持ちを優先して良いと思いますよ☺️✨
同じ3月予定です〜赤ちゃんに会えるの楽しみですね❣️

• えむっくま

えむっくま

わぁ、みんなそわそわしてる様子が目に浮かびますね❤
    分娩室にみなさん入られたのですね🎵個人病院でしょうか?
    ほやほやベィビーみれてみんなテンションあがりそうですね😃

入院中は私の体に正直に素直に義両親に伝えます(^-^)vアドバイスありがとうございます!

あっ!3月出産同じ頃ですね(*´・ω・`)b
    私は3月9日出産予定日です。
    私の誕生日が3月10日なので同じなら面白いと思ってます(笑)

きゃー、お互い楽しみですね✨

• 11月24日

退会ユーザー

私は総合病院で産みました〜😊
    ちょっと私の身体で問題というか気になることがあったのでもしもの為に総合病院にしました💦
    なので今回も同じ場所でお産します❣️
    でも今回は上の子がいるので夜中や明け方だとみんなが来るのは厳しいかなと思うのですが、頑張りたいと思います😁

わぁ!赤ちゃんと同じバースデーなんて素敵ですね💓予定日と1日違いなら可能性高いですし、楽しみですねー😚
    産後えむっくまさんがリラックスして過ごせる事が出来る事願ってます✨

• 11月25日
らぱん

入院した病院が母親以外、父親でもガラス越しにしか面会できないところだったので、旦那が退院して落ち着いたらオッケー出すよって言ってくるのを断っていました。
実際に来たのは退院直後のお盆休みの終わり頃です。
旦那がいない時は面倒だったし、早く会いたいだろうしってことでオッケー出しました。
冗談かわからないけど、旦那に今度突然行くわって言ったらしいので怯えております。

• えむっくま

えむっくま

おっけ出してたのですね🎵
    やはり病院の面会時間など規制がかかるところもあるのですね!

ちゃんと調べておこうと思います!

• 11月24日