※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳
家族・旦那

今までできるだけ我慢してきましたが、ついにやってしまいました。昨日…

今までできるだけ我慢してきましたが、ついにやってしまいました。
昨日、娘がうんちまみれになってしまったためお風呂場で体を洗っていたのですが、娘が泣いていしまい私は焦っていました。そこに同居する義母が来て一緒に手伝ってくれようとしたのですが、娘が泣いていること、義母にいろいろ言われることにカーっとなってしまい義母に「触らないでください!大丈夫ですから!」と言ってしまいました。
私も言ってしまった直後、言ってはいけないことを言ってしまった思いましたが、当然義母も怒ってしまったようでその後から一言も話さず夜になってしまいました。
私も素直になってすぐ謝ればよかったのですが、謝ることができずそのままお互い寝てしまいました。
そして今朝になり、旦那に昨日のことを義母に謝るように諭され謝りました。義母も許してくれたようではありました。
しかし「あんたは嫁なんだからね。そのことは分かってて。」と言われました。嫁なんだから偉そうな態度取るなというニュアンスだったのかはわかりませんが、なんだか少し納得できないところもあります。
私も娘に対する義母の言動にイライラすることあるけど、今まで我慢してきました。イライラしていることバレていたかはわかりませんが、旦那にも言わずひたすら我慢してきたつもりです。昨日はついに我慢できずに言葉に出てしまいましたが。
今日の夜にでも旦那には私が思っていることも伝えようと思います。

コメント

それでいいと思いますよ。
我慢してるのは、義母だけではなく、
嫁の方が大きいですから。
旦那さんには、話しをして、
義母に伝えてもらいましょう。
嫌な言動を控えてもらうように👍🏻

• 瞳

ありがとうございます。旦那に頑張って今までのことできるだけ伝えたいと思います。

• 11月22日

退会ユーザー

うちも同居なので、気持ち分かりますし(╹◡╹)
    旦那さんが分かってくれたら、いいですよね(o^^o)

• 11月22日
あゆ

イライラしますよね。。
ただいい方も考えないとやはり嫁の立場だし義母はいい気分はしないかもしれないですよね(´•ω•ˋ)
そこがまためんどくさいところですよね(´•ω•ˋ)
家族だけで暮らすのはだめなんでしょうか?( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 瞳

言い方は悪かったと反省しています。旦那と娘と私だけで暮らすのは今のところ難しいので、なるべくうまくやっていけるように頑張ります。

• 11月22日
抹茶オレ

同居なのですか?
頑張って旦那さんに思ってること全部ぶつけましょう!応援しています!!
同居なのだとしたら、旦那さんには味方になってもらわないと立場が無くなってしまいます(>_<)

• 瞳

ありがとうございます。旦那は間に挟まれてちょっと可哀想ですが、私の気持ちも分かってもらえるといいんですけどね。

• 11月22日
むつむつ

嫁だけども、母親は私なんですよね〜
生憎…。
って感じですね。
二人でやるより一人のペースで
やりたかったんだよなぁ(笑)
お義母さんも、よかれと思ったんでしょうしね…
でも、お節介なんですよね(¯―¯٥)

• 瞳

「寒いし泣いてるからよかれと思ってやったのに」って言われました。あとから冷静になれば分かるんですが、その時は言葉が先に出てしまいました。

• 11月22日
  • むつむつ

むつむつ

ベストなのはご主人が
    まぁ、あいつのペースでやらせてやれよ
    って言ってくれるのが一番ですね( ˙O˙ )

• 11月22日
ガムボール

私には義母が居ないので経験で話せませんが、義母さん酷い言い方ですね(>_<)大人げないし、いっぱいいっぱいで言ってしまった事くらい分かるだろって思いました…もう少し気持ちを汲んでくれてもよいのに(ーー;)

• 瞳

今朝謝ったときに「泣いてて焦ってしまって…」と説明しましたが、言い訳に聞こえたのかもしれません。

• 11月22日
‪‪❤︎‬

旦那が味方してくれればいいですけどね😅💦
義理母の持ち家で同居とかなら、あまり強く出ない方が今後の為かなと思います!

• 瞳

旦那に言ったら分かってくれると信じたいです。今後のためにもなるべくおとなしくする努力はします。

• 11月22日
ニケ

嫁だからなんなんでしょうか…。大人しく従ってろって事ですかね(¯―¯٥)
母親は瞳さんなので、その事はブレちゃダメですよ!

• 瞳

ありがとうございます。娘の母親であることは忘れずに頑張ります。

• 11月22日
ストロベリー

嫁なんだから分かっててねって、余計な一言ですよね😤
そんなこと言うなら同居解消とかできないんですか?
ずっと気を遣って言いたいことも言えないなんてストレス溜まりますよね😭

• 瞳

今のところ同居解消は難しいかと思います。ストレス溜まりすぎて限界なので、来週から少し実家に帰ることにしました。

• 11月22日
Yoshirin

触らないでくださいは言い過ぎかなと思いますが、今までのが爆発してしまったんですね。
嫁なんだからという件、失礼ですが義母さんうざいです。
多少の気遣いはお互い大切だと思いますが、ずーと何でもかんでも気を遣ってるとストレスになります。
典型的な嫌な姑タイプだなと思いました。
旦那さんに伝えて味方になってくれるといいですね。

• 瞳

ありがとうございます。今まで嫌なことを言われても、聞き流したり上手く交してきましたが昨日は初めてストレートに嫌だという気持ちが出てしまいました。旦那にだけでもわかってもらえるといいんですけど。

• 11月22日
あや

いらいらしますね。
嫁だから何?っておもいます。
私は結婚前、できちゃった婚だったんですが、嫁ぐとか嫁がないとかそうゆうのじゃなくて、旦那が好きだから結婚したい。って言った時、嫁ぐってことはこちらの家族になるとゆうこと。こちらが優先って言われて。
なんか、そこまで深く考えてないしっ
自分の家族はどっちだと言われたら義母より自分の母父のが大切ですし、そうゆうことぐちぐち言われて、その当時は病んで旦那に相談してました、w
したら注意してわかってくれたのでよかったです(;ω;)

なんか嫌味に言ってこなくていいですよね。大人気ない、、
こっちは育児とかで大変なのに、

• 瞳

ありがとうございます。あやさんも大変だったんですね。
    今まで旦那も頼りないから相談もしたくないと勝手に思っていたんですが、言うだけ言ってみます。

• 11月22日
  • あや

あや

男ってマザコンだから自分の親かばう時ありますよね(;ω;)
    こっち大切にしてってなりますー(;ω;)

• 11月22日