※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子のスケジュールについて相談です。お風呂と寝る時間について皆さんの工夫やスケジュールを教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
だいたいの1日のスケジュールはどのような感じですか?
特にお風呂と寝る時間ですが、皆さんどうやって何時頃お風呂に入れて、何時から寝かしつけて、何時に寝つきますかね😣?
お風呂を旦那さんに入れてもらってる方は、お風呂の時間や寝る時間が遅くなりませんか?

我が家は、旦那が20時頃にお腹を空かせて帰って来るため、まずは旦那が夕食を食べ、何だかんだで、21時頃に息子と一緒にお風呂に入るため、寝かしつけが22時ごろになり、結局寝つくのが22時半頃になります。
旦那の帰りが遅かったりすると、23時頃から寝かしつけで23時半頃に寝つくということもあります。

そのためか、朝は9時頃に目覚めるという感じで、夜型に偏っているのが気になります…

理想は、20時には寝つくことができるように、19時半頃から寝かしつけなのですが、、、
できれば、旦那が帰ってきてから少しだけでも起きてる息子に会わせてあげたいので、現実的な理想は、20時半から寝かしつけて21時には寝る、というスタイルです。

そのためには、お風呂は旦那ではなく私が1人で入れることになります。
私一人で入れる時は、息子が寝たのを見計らって、洗面所に置いたバウンサーにのせて、私が先に入って、洗い終わってから後息子を入れる、というスタイルのため、毎日決まった時間にお風呂に入れるのは難しそうです💦

皆さんのスケジュールや、何か工夫がありましたら、聞かせていただきたいです😊

コメント

さやえんどう

6時〜7時に起床。18時お風呂、19時に寝かしつけで遅くでも20時には寝ます👶
うちは旦那の帰りはいつも22時以降なので、旦那の朝起きる時間を早めてもらってます😌最初は10分前とかに無理やり起こして遊んでもらってたのですが、いまは自動的に30分前とかに起きてくれます🌞
洗面所にバウンサー置くのなら、息子さんが寝てる時間じゃなくてもいいと思います🤔
うちはバウンサーではなく、ベビーバスに置いて待機させてますが、まだ本人動けないので全然大丈夫です🙆
あとは一緒に入るときは、お母さんの髪は洗わないで、夜旦那さんが帰ってきたときにもう一回お風呂入る友人もいました!

• まゆ

まゆ

朝に遊んでもらうのは思いつきませんでした😲!
    バウンサーだと起きてる時泣いちゃうんですよね💦
    ベビーバスということは、裸んぼでお風呂の中で待機してもらってるってことですよね?

• 11月22日
  • さやえんどう

さやえんどう

最初はキツそうでしたけど、だんだん旦那も慣れます😊
    その間に離乳食もつくれますし🍴
    そうなんですね💦💦おもちゃあげてもダメですか?💦
    肌着一枚にオムツのままで待っててもらってますよ😊

• 11月22日
  • まゆ

まゆ

さっき旦那にも言って、明日から朝旦那に遊んでもらうことにしました😊
    握力もまだそこまでなく、おもちゃではまだイマイチ遊ばない感じです💦
    待っててもらう方法も、色々模索してみます🎶
    ありがとうございました❤️

• 11月22日
ミィ

起床は6時〜7時で、17時〜18時にお風呂、19時から寝かしつけてます。どんなに遅くても20時半には就寝です。
21時までに寝た方がいいと助産師さんに言われたため、ずっとこのスケジュールです。
旦那の帰りは23時前後、早くても21時なのでお風呂は初めから一人で入れてます。休みの日は旦那に入れてもらってます!
旦那が帰ってきてから子供に会うのは難しいので、朝少し早起きしてもらって遊んでもらってます。その間に私も一人でバタバタと家事が少しできるのでとっても助かってます。

お風呂ですが、バウンザーがあるなら寝てから入らないでもいいと思うのですか…
うちはバウンザーに入れて、おもちゃを持たせて、浴室のドアを開けて脱衣所にいる息子を見ながら入ってます。どれだけ早く自分のことが出来るかが勝負ですが、おもちゃを持たせたり、話しかけたりすると割とご機嫌で待ってくれてますよ!

• まゆ

まゆ

21時までに寝た方がいいんですね!
    やっぱり朝方にシフトしようかなと思います。
    朝に旦那に遊んでもらうのも、旦那に提案してみようと思います!
    まだおもちゃを持って遊んだりしないので、もう少ししたらその作戦で行けそうです😊
    ありがとうございました!

• 11月22日
すす

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています!

お風呂は毎日18時15分からと決めています。
わたしが先に体を洗う間は泣いてようが寝てようが脱衣場の床にタオルを敷いて、そこの上で待っててもらってます💧
一通り終わってから19時ごろ授乳、それが終わったらすぐ寝室へ行き寝かしつけです。
大体いつも20時前には静かになってます(^_^)

うちも旦那が仕事で朝早くから夜遅いので、平日はもう諦めて、すべて一人でやってます(>_<)
旦那は娘の寝顔しか見てません。
本当は協力してもらいたいし、娘とふれ合う時間もたくさん作ってあげたいんですがなかなか難しく…💧
その分週末は旦那がお風呂担当です😊

パパと接する時間を作るのを優先するか、規則正しい生活を優先するか、迷うところですが…うちは今のところスケジュール優先です😣

• まゆ

まゆ

泣いててもある程度しょうがないんですかね💦
    バウンサーでも、起きてる時に一人で乗せてると泣いちゃう時もあって💦
    やっぱり、夜早く寝せてあげた方がいいいですもんね、頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 11月22日
ゆか

回答になっていませんが…私もまゆさんと同じような状況です。旦那にお風呂を入れてもらっているので、21時頃にお風呂、22時過ぎに寝かしつけ、すんなり寝ない時は寝るのが23時過ぎることもよくあります。その分朝起きるのが遅いので、家事ははかどりますが、このままで良いものかと。。一度脱衣所にバウンサーを置いて1人で入れてみましたが、私が居なくなると泣いてしまいあまり上手くいきませんでした(-_-;)保育士さんが訪問に来てくれた時に聞いたのですが、5ヵ月頃からリズムが付いてくるので、その頃からもう少し早く寝かせてみては?と言われました。なので、とりあえず今のままで良いかなって思っています。

• まゆ

まゆ

同じような方がいて、安心しました😊
    そうなんですよね、バウンサーでも一人で乗せてると泣いちゃったりするんですよね💦
    少しすれば一人でも泣かずにいてくれるんですかね〜😣
    泣いてても一人で頑張って入れて、早めに寝せてあげる方がいいのか、悩みます💦

• 11月22日
m.y

うちも旦那の帰りが8時過ぎだったりするので、一人でお風呂入れています。
19時前後にお風呂で、脱衣場にマットをひいて待っててもらい、私は扉を少し開けて声をかけながら体だけ洗ってから一緒に湯船に浸かっています。
頭は朝とかタイミングみて洗面台で洗ってます。
そこから授乳して一緒に寝ちゃいます。離れると起きちゃうし、私も暗いとウトウト眠くなってしまうので💦
だいたい21前後に眠る感じで、朝は7時前後に赤ちゃんに起こされる感じです!苦笑
お風呂は赤ちゃん寝てなくても決まった時間にいれればいいと思います!
旦那の夕飯はチンして食べれるようにしてあります。仕事だと帰ってから赤ちゃんと遊ぶ時間はないですが、休みの日にたくさん遊んでもらうようにしています(*^^*)
ママリで起きる時間、お風呂の時間、寝る時間は決まっている方が生活リズムが整ってくるとあったので私はそれをいま頑張ってやってます❗

• まゆ

まゆ

頭を翌朝に洗っているなんて、すごいですね✨
    私も、早く寝かしつけちゃったら、一緒に寝ちゃう自信あります!
    やっぱり朝方にシフトしようかなと思ってきました😊
    ありがとうございました!

• 11月22日
いぶきママ

うちも夜型で、早目の就寝へ誘ってるのですが、ことごとく玉砕してます。
息子3ヶ月現在はこんな感じです。

5:30 起床
授乳&オムツ替え
6:00 二度寝
7:00 お目覚め
絵本読んだりPancakeMamorみながらお布団でゴロゴロ
9:00 リビングへ移動
授乳&オムツ替え
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
18:00 お風呂
18:30 授乳&オムツ替え
19:30 主人帰宅
20:00 夕食
22:00 授乳&オムツ替え
息子就寝

主人の帰宅がまちまちなので何とも言えないのですが、18:00頃に帰ってこれた時とお休みの日、お風呂はお願いしてます。ただ、約週5日一人で入れてます。
うちのお風呂入れはこんな感じです。
①お風呂に暖房を入れて室内を温め、ベビーチェアを温めてセット!
②私、素っ裸になりパンツとブラを浴室前にセット!パジャマはリビングにセット!
③息子の服を剥いでお風呂にGo!
④息子をベビーチェアに乗せてバスタオルを掛けて、ささっと私の髪の毛と身体を洗う。
⑤息子を洗う
⑥二人で湯船でチャポチャポ
⑦息子をベビーチェアに上げて、私がバスタオルでチャチャっと拭いてパンツとブラだけ装着!
⑦息子をバスタオルに包んでリビングに移動
みたいな感じです!リビングでは私下着姿のまま、息子の保湿ケアと耳掃除とお洋服着せまでしてから、やっと私もパジャマ着ます。頭を乾かすのは後回しで手が空いた時になってしまってます💦

寝かし付けに関しては21:00くらいから部屋を暗くしてるんですが、お目目パッチーです。でもなぜか22:00付近になるとコテっと眠りに落ちるように最近なってきました😊
お昼寝しっかりすると22:00〜5:30の間に一度夜泣きで起きるので、昼寝は1〜2時間程度で、なるべく遊ぶ様にしてます♬
寝た方が家事が捗っていいんですけどね(笑)

長々とすみません💧ご参考になれば😊

• まゆ

まゆ

すごい詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    お風呂の中で待っててもらう作戦、私も今日やってみようと思います✨
    お昼寝を調整することも考えてみようと思います😊
    とても、参考になりました❗️

• 11月22日
  • いぶきママ

いぶきママ

お風呂で待っててもらうと、母の顔が見えるので安心するみたいです🤗
    バウンザーとか色々試してここに行き着き、今はこの方法で安定してます。
    主人がお風呂入れてくれた時の深夜のバスタイム(一人の時間❤️)は至福の時です✨

• 11月22日
  • まゆ

まゆ

深夜のバスタイム❤️
    いいですね😍

• 11月22日