※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から5分の無認可園と18分の認可園、どちらが良いでしょうか。

保育園のことで迷ってます。家から徒歩5分だけど無認可園と家から駅とは反対方向に徒歩18分の認可園だったらどっちが良いのでしょうか。実際に復帰して預けたイメージ湧かず、色んなご意見お聞きしたいです。

無認可園は認証園でもない託児所という扱いのところで、0〜1.2歳メインで保育士2人+保育従事者3人に対し園児30人くらい。昨年出来たばかりなので中は綺麗ですが、年間行事などはありません。小学校前まで預けられる環境ではなさそうなので、2歳くらいでどこかに転園する必要があります。

認可園は入れるとは限らないのですが、駅から遠いことと、こども園で3歳児から習い事などの代金が追加でかかってトータルの保育料が他に比べて高いので人気がなく、倍率が低いです。

小さい頃は生活のお世話をして貰うだけだから、小さい無認可園でも親が楽な方がいいよという人もいる一方で、保育士さんの数が少なかったり、資格がない方が多かったりすると大丈夫かなと不安にも感じたりします。
他にも候補園はありますが、入れる可能性が高いのがこの2つとしてご意見頂けると嬉しいです。



コメント

もも

わたしなら、できたばかりの無認可にはしないかなぁ。
やっぱり実績がないのは不安なので。
電動自転車があれば、18分は大丈夫じゃないかな。雨の日は大変だけど

わたしも初めての子を来年度から保育園預けるつもりですが、
①園の雰囲気や教育、キレイさ、②近さ、③延長ある無し、の優先順位で選びました!

  • 五月の桜

    五月の桜

    コメントありがとうございます。確かに自転車あればだいぶ違いますよね。何を優先するか考えてみます!

    • 11月22日