※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゅ
子育て・グッズ

寝るときのこどもの服装や室温について質問です。義母から寒いと指摘され、困っています。どのような服装で寝かせているか教えていただけますか?

夜間の室温やこどもの服装についての質問です☆
最近は夜寝てる時、暖房は22度程に設定し、服装は長袖肌着にキルト素材のパジャマとフリース素材のスリーパーを着せて寝てます。住まいは関東です。
汗っかきだし、私たちよりも暑がりなので(こどもはみんなそうだと思いますが)着せすぎかなと思いつつも、布団をすぐ剥いでしまうのでこんな感じで寝ています。掛けものは厚手の毛布1枚です。
最近、義母が泊まりに来ていて、夜間に私たちの寝室に来る用事があったのですが、その時に「寒い‼寒過ぎる‼だから○○(こどもの名前)の風邪がいつまでたっても治らないんじゃない。室温上げて、もっと着せなさい。」と旦那が言われたそうです。
息子は保育園ですぐ風邪をもらってくるし喘息体質で治るのに時間がかかります。
私たちも厚手の毛布1枚で寒くないし、義母が寒がりなだけじゃ?と思ったのですが、皆さんのお子さんはどんな服装で寝てますか?
ちなみに義母はペラッペラのワンピース(しかも膝上)で、下はレギンスとか履かず素足です😅
その格好だからでしょ?と思っちゃいました💧
すいません💧愚痴になりました笑

コメント

ままや

神奈川在住です。
暖房22度でその服装だと逆に暑くて汗かいて身体が冷えてるのでは!?と思いました😫
うちは20度か21度、服装は肌着なしでユニケロのキルトパジャマ着せたり半袖のボディTシャツの上からトレーナーやスウェットを着せてるだけです。
一緒に私の掛け布団には入れてますが、寝相が悪いのではみ出したり。
でも特に風邪をひいたことはありません!
今日は20度でちょっと寒かったので、明日は21度にしようかなという感じです。

• ままや

ままや

すみません、ユニクロがユニケロになってしまいました😳笑

• 11月22日
  • もっちゅ

もっちゅ

やっぱそうですよね💦
    義母が来るまでは暖房はタイマーで朝つけるようにしてたんですよー😣
    でも、プレッシャーから最近は一晩中つけるようになって😅
    聞いてよかったです✨
    ありがとうございました🎵

• 11月22日
  • もっちゅ

もっちゅ

ユニケロ、気づきませんでした✌笑

• 11月22日

それ、その格好だから寒いんだと思いますよねー(笑)

うちより厚着で、あったかそうです(笑)
うちは半袖肌着(昨日からやっと長袖肌着にしました💦)、長袖パジャマ(そろそろキルト生地のやつを買うべき?と迷ってます💦)、袖付きスリーパーに、毛布と掛け布団かけてますが、寝相悪すぎてかかってたらいい方です(^^;

室温は20度設定で、親が寝る時1〜2時間(子どもが寝る時はお風呂出たてで熱々なので)と朝方のみです(^^;

うちも鼻水ずっと治らないんですよねー。。やっぱり寒いのかな??とも思ってましたが、小児科にもそういう子が結構来てて時期的なもんかなーとも思ってます。

• もっちゅ

もっちゅ

そうなんですよ😣
    まず、もうちょい着てから意見してくださいと言いたいです笑
    …言えないけど😰
    風邪はこの時期流行りすぎてて防ぎきれませんよね😱
    回答ありがとうございました🎵

• 11月22日
aloha

親が寒くなければ、お子さまも絶対大丈夫だと思いますよ!大人よりも寝ているときの体温暖かいですし、22度で暖房ついているのでしたら尚更!
うちは暖房もつけてないですけど、それでも布団すぐ剥ぎますよ😅 掛け布団なんてかけては剥がされの繰り返しです。。。

• もっちゅ

もっちゅ

ですよね‼ありがとうございます✨
    まだ暖房つけるの早かったかな💧
    こどもは何ですぐ掛け布団剥いじゃうんですかねー😱😱😱
    とっても参考になりました✨

• 11月22日
ぐでまま

関東地方在住で、保育園児の娘がいます。

寝室は今のところ暖房ナシ→家族全員暑がりですし(笑)何故か家族全員揃うと寝室の湿度が異様に高くなるので、今のところつけなくても大丈夫です。

子どもはキルトかネル生地のパジャマにスリーパー、厚手の毛布一枚です。パジャマの下に肌着は着せてません。それでも室温が20度近くあると汗かいてることあります。

スリーパーは本人が着たがるから着せてるっていうのもあります。

暖房22度に長袖肌着にキルトパジャマ、フリースのスリーパーと3枚着せて…だと暑そうだなというのが個人的な印象です💦

布団を蹴飛ばすのって結局暑いからだと聞いた事ありますが…

• もっちゅ

もっちゅ

やっぱ着せすぎなんですね💧
    義母が来てからは夜ずっと暖房つけるようになってました😰
    反省です💧
    回答ありがとうございました🎵
    もうちょい薄着にするか、暖房調節してみます☺

• 11月22日