※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

保育園で寝ない子は困りますか?

4月から6ヶ月の息子
保育園へ入る予定ですが
お昼寝とか絶対ありますか?

あと3日で2ヶ月で
新生児の頃からほとんど寝なくて
大人なみの睡眠時間(9時間)と起きてる時間(6時間以上)で
昼間に寝てしまうと夜寝なくなります
6ヶ月になった頃にはまた変わってると思いますが心配です。
かと言って起きてる時はほとんど泣いてたり手足ばたつかせてます。
保育園で寝かせられると夜寝てくれなくて私の仕事に響く。かといって、昼間起こしてればほとんど泣いてるので保育園側から苦情がきそうで…
そして私は、息子がどれだけ大きくなっても無理に昼寝はさせるつもりはありません。
私自身幼稚園の頃から昼寝が嫌いなのに無理やり寝かせようとされたりして辛かった記憶があります。なので寝ない子なら無理に昼寝はさせるつもりないんです。

寝ない子だと保育園困りますか?

コメント

結城桜子

0歳児で保育園だったら、ほとんどベビーベッド、バウンサーにいるので、寝かされるのとミルクの繰り返しだと思います。
1歳児からはご飯を食べてからお昼寝の時間がありますが、0歳は不定期にミルク、睡眠の繰り返しです。

私の子は1歳から保育園でしたが、寝ない子だったのでお昼寝の時間は
先生におんぶ紐で常におんぶされていたそうです。

• さかな

さかな

ミルク飲んでも二時間で泣いて起きることがありますが
    6ヶ月になってもそれがあったとしても、
    流石にミルク最低3時間はあけますよね??

• 11月22日
  • 結城桜子

結城桜子

6ヶ月になったら、座ったりもできるようになるので愚図りは減るかと思いますが、ミルクはちゃんと時間を測ってやってくれますよ。

• 11月22日
黄色いもんぶらん

こんにちは
何ヶ所か保育園を見学に行きましたが、どの保育園も0.1歳は個々のタイミングに合わせて保育するって説明受けました。実際、お昼寝タイムに寝てない子は保育士さんの膝の上で遊んでましたよ。

• さかな

さかな

そうなんですね!
    保育園によっても違うかもしれませんが(´._.`)
    個々のタイミングに合わせていただけるところだといいです😥

• 11月22日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

月齢によって個人差大きいですもんね!

• 11月22日
ちゅん

こんにちは😃保育士をしています。
2歳児まではお昼寝の時間は必ずあると思います。3歳児も夏まではあるところが多いと思います。
ただ、0歳児なら一人ひとりのペースに合わせてくれると思いますよ!
それに家で寝なくても環境が違うと寝てくれるようになるかも⁉️子どもって家モードと保育園モード使い分ける天才なので笑

• さかな

さかな

保育園でたっぷり寝て家で余計に寝なくなるのが怖いです
    シングルなので、寝てくれないと睡眠不足で仕事に行く毎日はさすがにきついので…
    ペースに合わせてくれるといいのですが…寝られても少し困る状況です

• 11月22日
さえみき

今まで保育園で働いていて、お昼寝を一睡もしない子は見たことないです😅もちろん、子どもに合わせて保育しますがさすがにお昼寝を一睡もさせないのは無理じゃないですか?(´・ω・`)
年長児で時々お昼寝しない子を見るくらいマレです💧

• さかな

さかな

夜の8時に寝て朝の8時に起きて
    それから夕方5時頃まで10〜15分を3回あるかないかってくらいうちの子は寝ません
    あとはもう数分ちょこちょこ目を閉じてるくらいです
    日にも寄りますがだいたいこういう感じなんです。逆に言えばうちの子はおかしいくらいに寝ないということですよね、、

• 11月22日
  • さえみき

さえみき

まだ新生児なのでおかしいということではなくて、生活の習慣が出来てないだけではないですか?😊
    これから動くようになれば疲れて寝ることもあると思いますよ⭐️
    午前中活動して午後お昼寝してからまた活動すれば夜も眠くなるのではないかな?と思います🎶
    うちの子も新生児の時は全然寝ませんでしたよ(´・ω・`)

• 11月22日
  • さかな

さかな

生後1ヶ月後半ですが
    1ヶ月って新生児なんですか(; ꒪ㅿ꒪)?
    夜8時に寝かしつけは始めますが
    朝8時に必ず起きてしまうのですが
    これは習慣じゃないんでしょうか??
    毎日決まったように寝起きしてるので習慣化してるかと思ってました…

たしかにそうですね!動き出したら疲れて寝ることあるかもしれません!
    それに期待するしかないですね😥

• 11月22日
優海ママ♡

まだ産まれて1ヶ月なので、昼夜の区別も付いてないと思いますし…外の世界に出られて環境が違うので落ち着かないんだと思いますよ?
うちは 生後2ヶ月過ぎるまで毎日寝不足で朝5時まで付き合わされるなんて しょっちゅうでしたよ笑笑
それが今では保育園では他の子より寝るし、家では10時間以上寝るし… 楽ですよ!
でも、人それぞれなのできっと外の環境に慣れたら寝てくれると思いますよ!

• さかな

さかな

うちの子も6時間何しても抱っこもだめでぶっ通しギャン泣きしてました
    今はよるミルクにして前より寝てくれます
    全然寝ない子でもそのくらいになってよく寝てくれるようになる可能性があるんですね!希望がもてそうです

• 11月22日