※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

友人が出産後のお金のストレスについて相談しています。節約してきたが赤ちゃんがいる今は光熱費が増え、旦那のサポートも不安。冬服やおむつなど出費が増え、友人も同じ悩みを抱えています。

来週出産予定です。

昨日近所の友人の家に出産祝いを渡しに行きました。

生後3週間なので控えようとしましたが里帰りできない環境でストレスがかなりたまってるので来て話を聞いてほしいと言われました。

ストレスの全ての原因はお金の事でした。

今までは電気ガス水道代はかなり節約頑張ってきたけど今は赤ちゃんがいるから部屋も暖かくして、

加湿器つけて、電気もつけてる(いつも旦那さんが帰ってくる22時までテレビだけつけて電気はつけなかったそうです。)

寒かったら厚着して毛布にくるまってヒーターなどは一切付けずにかなり光熱費を節約してたそうです。

それが出産してから節約できず、買い物もネットスーパーでしていて節約できないと嘆いていました。

光熱費はプラス1万円。

食費もプラス1万円。その他(子供のおむつや色々で)プラス15000円。

旦那さんは土日仕事が入ったり、平日は帰りが遅いから頼りにできない。

これから寒くなるから洋服も買わないとだめ。冬服は高い。1000円では買えない。
お金はかかるのわかってたしそれでもほしいと思い生んだ。可愛いけどかなりしんどいと。

色々話聞いてたら少しこわくなりました。そんなにもお金で悩んだり困ったりするのかと…

確かにうちも産休に入って節約しないとしんどいです。家のローンもあるし…

友人は出産前にお金かかることわかっていたけと、いざ生んでみてあまりのお金のかかりようにすごく悩んでいました。

お金に執着心が少しある友人なので仕方ないのかなぁと思いましたが、私も出産後はそんなふうになるのかとひびってしまいました。

やはり子育てしていると友人のように1つのことに執着して悩んだりしますか?

何度も友人が冬生まれは損だ。お金がすごくかかる。と言ってました。

そんなにお金かかりますか?

コメント

確かに水道光熱費や日用品などの出費は増えますが、お友達の場合は元がかなり節約していたから大きな差を感じるのでは無いでしょうか?😅
何月生まれでも初めての季節を迎える時には服など揃えないといけないですし、あまり差はないかと思います💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

友人は4月生まれなら育て安いし光熱費を節約できると嘆いていました。

今度会ったらそんなことないよーと言ってみます!

• 11月22日

退会ユーザー

娘が3月後半です。
    春限定で言えば光熱費にお金かかりませんが、夏になればエアコンつけますし、冬になれば肌着や部屋着はもちろん、お出かけ着用にコートなども買い揃えないといけないので必ずどこかでお金はかかりますよ😂

• 11月22日

退会ユーザー

ご友人が不安を感じているのなら、早めに保活をして働きに出るのがいいかと思います☆

• 11月22日
  • あゆ

あゆ

間違えてこちらに書いてしまいました
    申し訳ありませんでした。

• 11月22日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

頑張って保育園探してるみたいですが、産休育休がない会社だったので辞めたみたいです。なので、保育園入るのは厳しいみたいです。

深夜バイトを考えてるみたいですが…なかなか子供いると難しいですね。

• 11月22日

退会ユーザー

いえいえ、気になさらないでください(^^)

• 11月22日
ksママ

いつ生まれてもお金はかかりますよ!
2ヶ月になれば
予防接種も始まり、
任意を打たせるなら
それにもお金かかりますし、
確かに冬と夏は
光熱費はあがると
思います!
おむつ代にミルク代
色々細々かかってきます!

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうなんですね。予防接種って全て無料なのかと思ってました(^_^;)

お金かかって当たり前ですよね。

• 11月22日
  • ksママ

ksママ

任意は親判断なので
    打つ打たないは
    こっちが決めれるので
    無料の定期接種だけでも
    いいと思いますよ!
    インフルエンザは
    お金かかりますが!

• 11月22日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

参考に教えてください!どんなもの受けて、いくらぐらいかかりましたか?

• 11月22日
  • ksママ

ksママ

ロタウイルスは2回か
    3回かによって値段変わります!
    うちは3回摂取で一回9000円
    インフルエンザも病院で
    バラバラです!
    一回目3500円2回目3000円
    おたふく4500円です!

任意はこれぐらいですね!

• 11月22日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

ロタウイルスってそんなにかかるんですね(^_^;)

びっくりです。

まだ出産してませんがあまり考えると友人みたいになりそうなのでまずは出産頑張ります。

勉強になりました!ありがとうございました(^^)

• 11月22日
  • ksママ

ksママ

2回摂取なら一回1万以上します!
    産後保育園など預けるなら
    打ってた方がいいですね💦

子供育てるってのは
    お金かかっちゃうので💦
    節約も大事ですが、
    お子さんの安全を守るのも
    親の務めです😊

• 11月22日
なにぬねの

うちはそんな変わりませんよ(´・ ・`)確かに赤ちゃんのものは揃えたのでお金使いましたが...。。

普段が節約しすぎなんじゃないでしょうか?電気つけないとかします?😳😳私には理解できません💦💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

かなり節約してます。夏場は家にいたら暑いので毎日朝から夜までショッピングモールに行ってましたよ笑

節約はいいことだと思いますが度が過ぎると…

みんなお金かかってるよ、あなただけじゃないと励ましてみます。

• 11月22日
4匹のこっこちゃん

そういう性格の方なのでは?😅
いつ産まれても、ある程度お金はかかりますよ。しかたないです。
我が家も、水道代は約2倍になりましたし、電気ガスも2倍までとはいかなくても、あがりました。

冬生まれじゃなくても、赤ちゃんがいれば、冬は暖房つけますしね😅

光熱費は上がる覚悟は必要かな、と思います。
あとは、最低限の服とオムツ代、母乳の出なければミルク代はかかると思っていたほうがいいと思います✨

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですね。旦那さんがボーナスなしの給料やすいのでかなり頑張って節約してます。

あまり頑張り過ぎないように言ってみますね!

• 11月22日
あゆ

かかりますが それでも赤ちゃん期はこれから先かかるお金としてはかなり安価です
保育園 幼稚園入れば入園 保育費だけで何万も飛びますから💦
1人目でお友達もストレス 慣れないこと 赤ちゃん風邪引かせないようにとか気を使っているんだと思いますが
ぶっちゃけオムツは週2パック消費は新生児は普通ですね
缶ミだと1缶1800円 おしりふきも地味に使いますし 新生児の服はまだ外出てないから肌着でいいけど 冬服は若干高めです。
1400円くらいは安くてもすると思いますね。
また赤ちゃんいたら産前の節約ほどはやっぱり出来ません💦それも仕方ないと思いますよ

• りぃちゃん

りぃちゃん

友人もこれからかかるのわかっているので必死にお金ためてると思います。

けどなかなか貯まらなくて、イライラして少しウツっぽくなってました。

みんなお金かかってるし大変なんだよと話してみます!

• 11月22日
  • あゆ

あゆ

そうですね ちなみに四月生まれの子いますが四月だから節約はないですよ。

短期間で薄手の長袖 半袖 冬用の長袖と買いました
    散歩はしやすかったですが 夏場はエアコンも常につけてましたし 何月に産んでもお金がかかるものは同じです。

• 11月22日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

いつ生まれてもお金はかかりますね。

彼女の話聞いてたらそうなのかなと思いましたが違いましたね。

程々に節約したら?と言ってみます。

• 11月22日
nami0909

こんにちは。
私は3人産んで上2人は完母だったのですが、3人目は完ミなのでミルク代にお金がかかっています。
予防接種も種類が増えていてそれもお金がかかりました。
今はベビー用品も増えて、雑誌で色々勧めていたりお金がかかるように見えるけど、実際は必要ないものも多い。
冬生まれは損なんて大きな間違い!
この先、毎年季節問わずサイズは変わるし、いつ生まれてもお金かかります。
ご友人には失礼ですが、それじゃどうやって子供育てるの?って思いますね(笑)
赤ちゃんが風邪こじらせて入院する方が大変じゃないですか?
ご友人の考え方が変わるといいなと思いますが…。

• りぃちゃん

りぃちゃん

こんにちは。

旦那さんのボーナスがない、給料が安いので今貯金を切り崩して生活してるみたいです。

貯金が減るのが不安みたいで、これからもっとかかるのにと焦ってました。

産後なのか少しウツっぽくなってました。

あなただけじゃなくみんなかかるんだよと話してみます。

• 11月22日
  • nami0909

nami0909

そうなんですね。
    産後うつにならないためにも、そんな感じで伝えてあげるといいかもしれないですね。

• 11月22日
うさぎのみみ

いつ生まれてもお金はかかると思います。

でも児童手当ももらえますし…
ベビー用品もピンからキリまであります!
オムツ、ミルクは安いものにするとか。
新品にこだわらなければ、フリマアプリとかリサイクルショップなどで購入するとか。

電気代、ガス代、水道代…
かかるのは仕方ないと思います。
節約しすぎて、赤ちゃんが体調不良になったら…そっちの方がお金がかかると思います。

お金の価値観は人それぞれですが…
ご友人はお金を大事にして、節約されてたからたくさんお金がかかったと感じているのかもしれませんね!

• りぃちゃん

りぃちゃん

入院したらもっとお金かかりますもんね。

児童手当!貰えるんですね(^^)

これからお金かかるから少しでも残したいと少し焦ってると思います。

あまり頑張らないように言ってみますね(^^)

• 11月22日
はる

その友人は行く行くは働くのですか?
働かれるのなら赤字が続くのは今だけですが、、
でも、赤字続きなら働く他ないですよね。。

• りぃちゃん

りぃちゃん

働く気満々です。何事も一生懸命なタイプなので考えすぎてるのかもしれません。

産後って情緒不安定になると聞いたので心配です。

私も出産後そうならないようにします。

• 11月22日
  • はる

はる

産後はお金の流れが大きく変わりますから混乱しました!
    育休手当ては2ヶ月まとめてとか子ども手当も4ヶ月まとめてとかなので収支がわけわかんなくなりましたよ!

• 11月22日