※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

どう思いますか?私、東北の宮城県に住んでおります。来月、福岡の結婚式…

どう思いますか?
私、東北の宮城県に住んでおります。
来月、福岡の結婚式に招待され、子供達を置いて行くことに対して3日くらい悩み、旦那の後押しもあり旦那に子供達を託して一泊で行くことに決めました。
私自身、美容院以外で子供を預けて出かけることが初めてです。
そして初めての九州にわくわくしていたのですが、
結婚式はホテルでやるのでそのホテルを準備してくれていると思っていたのですが、自分で取らなきゃいけないとこが別の友達伝いで判明して、、
丁度嵐のコンサートと重なるようでホテルが全然取れません😓(一泊することはもちろん伝えてました)
最悪満喫か、、と思いながらも満喫すら危ういのかなとすら思ってます😭
飛行機代も何も言われず、実費です。
ケチかもしれませんが、ワクワク感がまったくありません。
キャンセルできるならしたいくらいとすら思っています😭
みなさんならどうしますか?

コメント

ままちゃん

満喫ではなく漫画喫茶です^^;

まめ

私ならご祝儀だけ送ってキャンセルします。

アーティストのコンサートがあると、ホテルがとれないのもですが、
ホテル代が割高になりますよ。イベント時はホテルも稼ぎ時なのでちょっと高めに設定してるみたいなので。

往復の交通費、宿泊代等は半分位は出してほしいですよね😭

みずたま

私も同じ考えです。全て自分で払うのはちょっと……。せめて半分とか…。私が結婚式あげたときは全てこちらで払いましたよ!ホテルもとってあげて。
行けなくなったと伝えて、ご祝儀だけ送ってはいかがでしょうか?

ママリ

交通費もホテル代も出ないなら迷いますね💦
大親友なら何が何でも行きますがそうでもない(失礼)なら、上の方のようにご祝儀や贈り物をして参加しません。

九州に住んでいて福岡に遊びに行きますが、アーティストのコンサートがある時はすっっごい人で溢れて普通の観光の人は大変だと思います💦
バスもお買い物も😞さらに12月はどこもホテル高いですよね〜。

♡mama♥

遠いし、かなりの出費になりそうですね💦
わたしも子供預けることがめったにないから私の方が気になって仕方ないし、置いてはいけませんね😅

ご祝儀と何かプレゼント贈った方がモヤモヤもせずにいいかと思います!

王子

地元が九州です🛫

嵐のコンサートの時は
尚更ホテルは空いてないですよね😭
きっと漫喫も厳しいと思います💦
福岡の隣の北九とかまで
ホテルが埋まったりしますもんね💦
嵐やSMAPの時はホテルやばいです😭

もしかしたら、
行った時に飛行機代!!と言って
受付で渡されるかもしれないですよ😅
私は、結婚式の時に
地方から来た友達に
お車代!と言って受付の子に
渡してもらうようにお願いしました✨

キャンセルしても
大丈夫な友達なら
私もキャンセルしますね😅
その時はプレゼントや
電報などを送って☺️✌️
どうしても参列しないと
いけない友達なら
最悪日帰りかな、、、😔
飛行機の時間が合えば…ですが💦

さそりん

結婚式のお呼ばれでお車代、宿泊代はあてにしないほうがいいですよ💦恥ずかしい。自分の結婚式に来てくれた人なら参列しますが、もう行きたくないと思ってしまってるなら失礼なので行かなくていいと思います。
遠方の人を呼ぶのにホテル取ってないとかご友人も失礼な人ですね。ホテル側もあり得ません。

ドキンちゃん

お車代やホテル代は必ずしも出さなければいけないという決まりはないので、全部実費でもご友達に直接お祝いを言いたいと思うなら参加すべきなんだと思います。
キャンセルしたいと思うならそれまでの関係なのかと😓
無理して行ってあとであれにいくら掛かって、そのお金があれば〇〇できたのになぁーと思う可能性もありますし、もしそう思ってしまったらご友人に悪いような気もします。

私は直接新幹線代はいくらかかるのか聞いてくれた友人もいましたが、聞かない友人もいました。
結局、聞かなかった友人は新幹線代の約半分程度の現金を受付で頂きましたが、万が一頂かなかったとしても結婚式に参加したいと思っていたので、何とも思いませんでしたよ✋️
自分の結婚式に呼んでいなかった友人ならご祝儀(1万円程)+お菓子でいいと思いました🤔

YM♡ih

お車代を出す事は事前に言わないですよ。
当日"来てくれてありがとう"
の意味を込めてお渡しします!
ホテルの宿泊代に関しては、
あらかじめ泊まると言っているなら
予約するね!は言うかな〜と思います🤔

そもそも結婚式は、
お祝いを目的に行くものなので、
最初からお車代や宿泊費を期待して
参列するのもどうなのかな〜と思います。
出してもらえたらラッキー✩という
気持ちで参列!と見た事があります。

でもそのように考えているなら、
早めにキャンセルするべきだと思いますよ。

なっち

私も同じなら、キャンセルしてお祝いだけ送ります。
呼ぶ側も初めに交通費、宿泊は出せないけど参加できるかどうかは知らせておくべきでしたよね。それによって行く側も予算など考えますよね。

せめて本人からホテル取ってないんだけど来れる?みたいな話はして欲しかったですかね…😅準備で忙しいと思うのですが、遠方から来てくれる方への配慮は必要ですよね。

同じような状況でしたら『主人とも話し合って、様子も見ていたんだけど、夜はどうしても子供から離れられない』と言ってキャンセルしちゃいますかね〜😵💔

もしキャンセルされるのなら早い方がいいですよ!締め切り過ぎると席とか料理とか引出物のキャンセルが効かなくなって迷惑掛けてしまったことがあります💦

🌻いちご🌻

私も行かないです💦

県外から来てくれる上にホテルで挙式なら部屋を確保してくれて当たり前だと思ってました💦