※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
ココロ・悩み

主婦25歳、夫30歳。子供2歳・1歳。友人関係や妊娠について悩み。人間関係が複雑で面倒くさい。

私25歳専業主婦 夫30歳団体職員
息子2歳・娘1歳
です。

まず、、22歳で結婚したときに
学生の友人がドンドン生活リズミカルが合わず離れ…
10代の頃から行っている不妊治療で顔見知りになった方々は、妊娠を機に離れ…
男の子が生まれたら、高校の同級生で女の子ママ達が離れ…
2人目が女の子が生まれたら、仲良くなってた男の子ママ達も丁度2人目妊娠・出産ラッシュで…兄弟ママになった方々が離れ…

夫が呑みに行くな!だとか、門限つくるタイプでもなく、
私も結婚自慢や結婚系に関した悩みを話していた訳でもなく、
ただ、好きなアイドルの話をしたり昔話に花を咲かせてた飲み会なのに呼ばれなくなり。。

妊娠したんですー♡と自慢した訳でもなく、
私はこうしたら授かりました!力説をした訳でもなく。。
病院で会って、あれ?という顔を相手がしたときにだけ、実は。。と話しただけで。

高校の同級生の女の子ママも、
息子より皆んな1歳上で、遊ぼうよ^_^と声掛けてもらって一緒に遊んでるときに、向こうの旦那さん達が『やっぱ男の子いーなー。』だとか『1人目男の子が良かったんですよ』だとか『キャッチボールしたいな』だとか言ってただけで…その度に私も夫も『そうなんですか^ ^』と聞いてただけで。。女の子否定してないし。むしろ、『男の子はオシャレ楽しめないから、羨ましい!』と話してたのに。

2人目妊娠中には、
同性兄弟の方がお下がりし易いし!なにより喧嘩したときに、お互い様でみれるよねー。と皆んなで話してたのに、、
実際私がはじめに出産したら女の子で、他のママさんは次々に男の子で…。生まれるまで性別教えてくれない産院だったから、言うタイミングなんて無かったし、妊娠中の私の言葉は嘘じゃないし。

〇〇くんママは若いからもう1人?とよく聞かれるけど
うちは経済的に厳しいから…無理ですよ。と返すと、
男の子も女の子も居るから、もういいもんね。って。
人の話聞いてます?私は別に性別気にしてないんですけど!!!

勝手に比べられて勝手に離れられて…
人間関係がすっごく面倒です( ; ; )

コメント

naaami

自分が一番気にしてないですか……?
私も早くに子どもを産んだんですが、考えたら確かに友達と話す機会は減ったし離れたと言えばそうかもしれません。
でも働くようになって新たな出会いがありましたし、保育園のママ達とたくさん話しますし、SNSで繋がったりしてます。
自分が面倒と思うってことは合ってないってことじゃないですか?🤔
これからまた新たな出会いがあるでしょうし、別れもあるでしょうから人の発言などいちいち気にしない方がいいかと思いますよ~!

ママ友同士の話って、お互い息抜きだったりするから、その場が楽しければいいって感じじゃないですか?
妊娠、出産、育児って人によってはデリケートな部分もあったりするから、話題や言葉は選ばなきゃいけないですが、あとは適当に聞き流したり、割り切っちゃったりすることも必要かなって思います。そうしないと疲れちゃうこともありますし。

私は地元を離れて主人の実家近くに引っ越しましたが、今の場所で新しい人間関係を作ってます。状況が変わって連絡もとらなくなったママ友もいますが気にしてないですよ。今親しくしている人、同じ地区でお付き合いをしていかなきゃいけない人との関係を大切にしています。学生時代や働いていたときの同期とは、たま~に連絡を取り合うくらいで満足してます。