※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

同じ月齢の子育てママの中で、オシャレについてのプレッシャーを感じています。自分のペースでメイクやネイルを楽しんでいるけれど、他のママからの言葉に戸惑いを感じています。育児や家事は大変だけど、愛情で乗り越えている様子です。将来のことに不安を感じています。

現在2ヶ月半の娘を育てています😊

よく同じくらいの月齢の子のママの投稿で、「お化粧をする暇もない」「オシャレする暇もない」という内容をよく見ます💦

うちの子は夜まとめて寝ますが、日中のお昼寝はその日によってという感じです。
ですが、オシャレする時間は全然ある。。。

メイクも15分くらいあればそこそこできるし、ネイルもセルフですが週1くらいで取り替えています。
毎日スーパーにお買い物に行くだけでも、出産前のようにキチンと身なりを整えて出掛けています😖

先輩ママさんに、「産前と変わらなくてママに見えない」とか「メイクもネイルもバッチリじゃん」と言われたのが、嫌味なのかなぁと感じてしまいます😓

ママになったらオシャレしちゃいけないのかなぁ。。。
オシャレしてたら子育て頑張ってないことになるのかな??
泣きっぱなしにさせたことは一度もないくらい、娘のことも構っています。

私は両親がいなく里帰りなども出来ませんでしたが、子育てで泣きたくなったこともまだありません。
もちろん育児と家事で大変なことはありますが、娘も旦那も大好きだから泣くほど辛くなることはまだありません💦

これからがもっと大変なのかな??🤔

コメント

こればっかりは子供によるんですよ!笑 これから大変な時期が来るかもしれないし、優先順位も人によって違いますし😌ネイルしたりするより子供に裁縫したりするひともいますし、みんな自己満なので好きなように過ごしたらいいと思いますよ☺️✨

• けい

けい

たしかに空いてる時間もお裁縫したり、子供のために時間を全部つかえるママは素敵ですよね☺️
    時間をくれている娘に感謝しないとですよね😢

• 11月22日

私もけいさんと同じです😙「髪の毛(ロング)乾かす時間...あるなぁー」と思っていました。うちの子は今はつたい歩きやイタズラもしますが、それでもまだ「あー!大変!」って思った日は、(保育園とか預けたりしてないです)絶対今日までにやらないといけない仕事がある日に泣いて暴れて出来なかった2〜3回だけです。
私は、たまたま大人しい子が私の所に来てくれて運が良かったんだな〜と思ってます😋きっと大変な子もいるんだろうな。1人目が大人しいから、2人目はやんちゃぼうずがくるんじゃないかと今からドキドキしてます😂
先輩ママさんたちが言ったことが嫌味だとしたら、きっと羨ましいんですね❣️
私も夫と子供、生きるために仕事してるのに、嫌味かな〜と思うこと言われる時あります😓

• けい

けい

その子の性格よってですよね😅
    ただ最近思うのが、私の気持ちに余裕が出てきてからのほうが娘も愚図らなくなってきました。
    ほんとに愛おしいな〜という気持ちで抱っこしているから泣き止んでくれるのかな?など呑気なことを考えながら育児しています😖

手を抜いてるわけではないのに嫌味のように言われると自信なくなりますよね😢
    でも同じような方がいて安心しました☺️❤️

• 11月22日
syk

こんにちは!
私も2ヶ月半過ぎの娘を
育てていますが けいさん と同じです(笑)

これから目を離せなくなってからが
大変だと思うのですが
今はまだ全然辛くないです💓

• けい

けい

同じ方がいて良かったです😂
    ほんとその子によってなんですかね。。。
    可愛すぎて今のところつらくなる気がしなくて😓

• 11月22日
  • syk

syk

私も 疑問に思っていたので
    投稿をみて 同じ!とおもって
    すぐコメントしてしまいました😊

わたしも 親ばかになり過ぎて
    泣いているのですら 愛おしいです(笑)

幸せ〜って生活するの
    とってもいいですね☺✨

• 11月22日
  • けい

けい

そうそう、泣き顔すら可愛いです😂笑
    退院したばかりの時は大変でしたが、それを超えたらただただ可愛くて✨

私が呑気だからかも知れないですが、幸せと感じられる育児で良かったです☺️❤️

• 11月22日
ままり

うらやましいです😄
時間があればおしゃれするのはいいことだと思います💕
おしゃれママさん憧れます❗
うちは…化粧する時間がないタイプです😂笑

• けい

けい

ありがとうございます✨
    自分の母親もいつも綺麗にしてて憧れてたので、自然に自分もそうなりたいと思っているんだと思います🤔

• 11月22日
ams52314

確かにオシャレする暇もないって言ったりしますよね!
ですが、私は子供はもちろんですが、自分自身の洋服も買ったりして身なりにも気をつけています😂
ただ、今は恐らく寝ているかミルク飲んでるかなので、大変になってくるのはこれからですよ😎
動き始めたらなかなか目が離せないようにもなりますし、1日のうちのリズムが整ってくると寝る時間も決まってきて日中は起きてますし😙
でも、手のかかる子供2人いても、わたしもオシャレはしたいし気を遣っています♬
自分自身の身なりを整えるのも気分転換になって良いと私は思ってます😁

• けい

けい

夜まとめて寝る分、日中はあまり寝ないので、ジタバタしたり泣くことも多々あります😅
    が、四六時中ではないので、少し空いた時間で出来るオシャレを楽しんでます✨
    自分に時間をかけるのはダメなママなのかなぁ…と思っていたので、少し安心しました☺️❤️

• 11月22日
まりこ

けいさん、こんにちは。

元々ネイルは面倒くさがりでするタイプではなかったのですが
メイクする時間、私もあります。

人それぞれだと思いますが
そんなに皆さんの子育て大変なのか…と助けてあげたいなと思う位
まだ自分には余裕があります。

オシャレ全然ありでしょ!
綺麗にしてる事が悪い事なんて思えません。

【ママに見えない】【バッチリじゃん】
褒め言葉または羨ましいと言う気持ちじゃないですかね?(^^)

今7ヶ月ですが、子供の事で泣くほど辛いと言うのは無いですよー。
自分流の子育てを楽しみながら
して行きましょう(^^)

• けい

けい

褒め言葉だったんですかね?😭
    自分でも気にしてたので、やっぱりオシャレはダメなのかなぁ…と思ってしまいました💦

悪い事じゃないと言ってもらえて嬉しかったです😭✨
    ありがとうございます❤️

• 11月22日
あちゃん

うちの子もよく寝る子で、泣いて泣いてもうどうしようもない!なんてことなかったので、お化粧も家事も普通にこなしてました(*^^*)
今はもう歩いてなんでも口に入れるので目が離せなく、化粧してる間も邪魔してくるので洗面所で立ってしてます😂
その間洗面所とリビングを行ったり来たりして様子見ながら💦

里帰りなしで、すごいです😊✨
うちの子は成長するにつれて大変になっていきましたが、みんながみんなそうというわけではないです(*^^*)
でも、今のうちにのんびりしておいてください(^ ^)

• けい

けい

歩くようになったら確かにもっと大変ですよね😳
    1番よく遊ぶ友達の子供もちょうど1歳で大変そうなのですが、そのママもいつも可愛くて目標にしています☺️💕

成長するにつれて大変になることを覚悟して頑張ります😖

• 11月22日
rei

その子その子で一日中抱っこしないと泣いてる子もいれば、よく寝てる子もいるし様々だと思うのでママの状況もその子によって変わってくるかなぁと思います👶先輩ママの発言については嫌味じゃないと思います😄私はけいさんの言うオシャレする暇もないパターンの方に分類されるのですが...いかんせん離乳食が始まったり子供が動き出したり起きてる時間が長くなってからとても余裕がなくなり、オシャレする暇もなければ余裕もありません😓外出先で綺麗なママさん見て見習わなければ...といつも思いますが見習えてないのが現状です(笑)綺麗でいることは素敵な事だと思いますよ✨女性でいることを忘れないけいさんは素晴らしいと思います☺️オシャレ=子育て頑張ってないも違うと思います!お子さんも綺麗なママの方が喜ぶはずです♡胸張ってオシャレして綺麗なママでいてください😆

• けい

けい

たしかにその赤ちゃんによってママの生活も変わりますよね。。。
    うちも退院して1ヶ月経つまではてんやわんやでしたが、だんだんその忙しさにも慣れてきて、その中で空いた時間にオシャレしてる感じです😊

R.mさんのお言葉嬉しかったです✨
    安心しました😭

• 11月22日
ムーン

化粧する間ないママは寝ている間も子供の寝顔を眺めたり育児書を調べたり常に子供の事を考えてる感じ?かもしれません。いわゆる必死。たしかにお化粧せず買い物にきているママをみているとなぜか赤ちゃん幸せそうだなーー❤なんて思えるのは私だけかな?❤

• けい

けい

育児書を調べると逆に色々考えすぎてしまうので、あまり余計なことは考えないようにして子育てしています😥
    私が呑気だから時間があるんですかね?💦

私の母はいつも綺麗で、私もそれが幸せだったので、娘もそれを幸せに思ってくれたら嬉しいなぁと思っていますが😅

• 11月22日
  • ムーン

ムーン

綺麗は心から湧き出るものですから、けいさんのお母さんをその様に思えるなら素敵だと思います❤

私もお化粧大好きですよ。⤴⤴

• 11月22日
えーなん

こればっかりはお子さんによると思いますよ(°▽°)
うちの子もしっかり夜も昼もしっかり寝てくれるのでタイミングが良ければ家事もしっかりできるし、メイクもできます!
私自身がメイクもオシャレも興味ないのであれですが(笑)
でも抱っこから降ろすとまったく寝てくれない子や泣き方がギャン泣きでほっとけない子、
夜も寝てくれなくて抱っこで座ったままじゃないと自分の睡眠が取れない、
スーパーですらギャン泣きで周りに迷惑かけるからと行けない、
出かけることもままならない。
そんなママさんたちもいますよ!
そしてしんどいと感じる度合いも人によって違いますしね( ´∀`)

私も泣きたくなるほど辛いと感じたことはなく育児は楽しいし我が子も可愛いです( ´∀`)
でもそれは娘が良く飲んでよく寝てくれて喜怒哀楽がわかりやすいから余裕ができるおかげだと思ってます( ´∀`)
世の中にはメイクどころか自分のご飯すら食べれない人もいますからね(^^;;

そしてこのままなのか大変になるのかも未知の世界ですからね!
オシャレできるならしちゃいましょう♪
周りの言葉なんて気にしない気にしない( ´∀`)
オシャレなママさんなんてめっちゃ素敵です!
私も見習わなきゃ(笑)

• けい

けい

ほんとタイミングが良いんだと思います!!😅
    日中そんなに寝ないし、娘は泣き虫な方だと思うんですが、ご機嫌な時間を見計らって家事や自分のことをやっています。
    抱っこしてる時間も長く、家族には構いすぎだと言われてしまうんですが、それでも何故か時間があります…🤔笑

ご飯を抱っこしながら食べることやソファで寝ることも多々ありましたが、私が呑気だから辛く感じないのかなぁと思ってきました😅

オシャレにしていることが素敵と言っていただけて安心しました💦
    ありがとうございます☺️✨

• 11月22日
  • えーなん

えーなん

赤ちゃんの中には起きてる時は泣いてるって子もいますしねー!
    ご機嫌な時間がないと出来ませんしね!
    私も抱っこ紐で立ったままご飯とかの頃もありましたけど、そんな辛いと思ったことはないです!
    私達自身の考えや気持ちも関係してると思いますよ( ´∀`)

むしろホント見習いたいです( ´∀`)
    子ども寝てると寝顔見ながらつい寝ちゃって引きこもりの日々です(笑)

• 11月22日
トキ

私もどちらかというとけいさんと同じです!化粧する暇も全然あるし、里帰りもしてないし、ワンオペだし、辛くなった事も、ありません。

私は、頑張ってないとかではなくて、ただ、言い方悪いかもしれませんが、自分の子は手がかからない子だから助かるなと思っています。

もし昼間、抱っこをしていないと全く泣き止まない子だったらそれこそ化粧はもちろん家事だって出来ませんよね?昼も夜も寝てくれなくて、泣きたくなる程寝不足だったり。でもそういう赤ちゃんだって少なくないはずです。
そしたら、自分の子は夜寝てくれるだけでも楽だなって思いません?

少なからず先輩ママさんからの言葉には羨む気持ちなどがあるからそう聞こえてしまうんではないですかね?💦

私は子育て大変でしょーとか言われても、あんまり手がかからなくて良い子なんで楽させてもらってますーとか言っちゃいます◡̈*
頑張ってるか頑張ってないかなんて分かってくれる人だけに分かってもらえてれば良いかなと思います💡

• けい

けい

わたしの友人の子供に比べるとうちは結構手がかかるほうみたいです😅
    昼間はあまり寝ないし抱っこ大好きなので、抱っこ紐しながらの家事も毎日です💦

ですが、メイクしたりするたった数分もとれないことはそんなにないので疑問でした。
    まぁそれもその空いた時間を何に使うか人それぞれということなんですかね🤔

確かに自分が頑張っていることは家族が分かっててくれればいいやと思えました✨
    ありがとうございます😊💓

• 11月22日

年子で3人居ますが化粧して出かけるし、ネイルもカラーもしてます!
上2人が良く動く歳なので服装は動きやすくラフなものが多いですが旦那も居て出かける時はパンプス履いたりスカートはいたりしますよ!

ママがおしゃれだから子供たちもおしゃれだね!と褒めて貰えるし別に気にならないです!
私も2人目が動き出した生後半年、1人目は1歳半の頃までは全然余裕で過ごしていましたがやはり子供の成長、人数によって状況は変わってくるかなと思います。
旦那も初めは見ててくれたけど今じゃ全然なので苛立つし!笑

• けい

けい

年子で3人!!
    めちゃくちゃ尊敬します😳✨

たしかにお外で見かける綺麗なママさんのお子さんはみんなオシャレな気がします❤️

うちはまだ1人目だし生まれたばかりなので旦那が協力してくれるから自分の時間がもてるのかもしれません😅
    あ-いmamaさんのように子供が大きくなっても現状を保てるように頑張りたいです💦

• 11月22日
あゆさらみる

今まだ妊娠中ですがおしゃれも化粧もネイルも髪の毛も綺麗にしていたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)なのでよく寝てくれる赤ちゃんがいいなぁ〜〜

• けい

けい

私も出産ギリギリまで美容院行ったりネイルもしてたので、出産直後のバタバタしてる時でさえ自分をボロボロにするのが嫌でした😢

まだ出産まで時間あると思いますが、頑張って下さいね☺️❤️

• 11月22日
こぶたろ

赤ちゃんによりますよね♡
わたしもちょっと前までは余裕でした笑
化粧する時間もあるし、ゆっくりする時間もある。
でも今はほぼないです笑
夜泣きもひどくて毎日寝不足なので、日中のお昼寝の時間はとりあえず少しでも自分も寝たい…ww
起きてる時間は、家事と離乳食と旦那のご飯と…やることたくさんで、やっとゆっくり座れるのは子供が寝てから夜泣きするまでの何時間かです笑
その間も片付けや明日の用意やらで結局ですけどねww

• けい

けい

やっぱり夜泣きが始まると大変なんですね〜😭💦
    確かに夜眠れないならお昼寝しないとキツイですよね💔

私も覚悟しておきます😂

• 11月22日