※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

夜中に泣いて寝かしつけが難しいです。離乳食を始めてから授乳が減り、泣き起きが増えました。離乳食の量が少ないため夜間断乳に迷っています。何か良い方法はありますか?

もうすぐ生後7ヶ月の男の子を育てています。

夜中、泣いた時の寝かしつけについて質問です。

生後5ヶ月すぎてから離乳食を始めて、最近二回食になりました。
二回食になったあたりから夜中にあまりおっぱいを飲まなくなりました。

今までは夜中起きたらちゃんと抱っこして授乳してしっかり飲ませ、そうすると満腹になってそのまま寝かせていました。
そして、次の授乳までに泣いておきたら添い乳で乳首をしゃぶらせて寝かせていました。

それが二回食になってからしっかり飲まず、少し飲んだら寝に入り、おろすと泣き、
仕方がないので乳首を咥えさせると安心してすぐに寝ます。

お腹が空いているわけではないと思うのですが、泣いて起きるのが1時間や30分おきになってしまいました。

今まではしっかり飲めば2時間や3時間はまとまって寝てくれました。(それでも短いですが。。。)
全然眠れなくて結構身体が限界です。

夜間断乳しようかとも思いましたが、まだ離乳食食べる量も少ないし、おっぱいは2時間おきに欲しがります。
授乳間隔も空いてないので夜間断乳するのもな…と迷ってます。

何か良い方法はないでしょうか??

コメント

さあ

寒いとかではないですか?

• mimi

mimi

いちおスリーパー着せて羽毛布団もかけてるのですが…もしかしたら寒いのかもしれませんね😱❄️薄手の下着を足して様子を見てみます!!

• 11月22日
qoy

おしゃぶりはどうですか?(ToT)

• mimi

mimi

おしゃぶり、車に乗せた時に嫌がって、その後も日中は絶対しゃぶりません!!って感じだったのですが、
    もしかしたら夜中寝ぼけてる時にはしゃぶるかもしれません!!😳
    気付きませんでした。試してみます!

• 11月22日
ぶるんぶるんこ

口さみしいのかもしれないですね😖
おしゃぶりはどうでしょう(p^ω^q)
うちの息子は3ヶ月の時におしゃぶりを使いだしましたがいつの間にかおしゃぶりはおもちゃとか化しており自然と指しゃぶりに移行しました(o˘◡˘o)
夜も目がさめると指しゃぶりをしながら寝てくれてます(o˘◡˘o)

• mimi

mimi

確かに口が寂しいんだと思います😭

おしゃぶり日中は絶対にしないんですけど、夜中の寝ぼけてる時はするかもしれませんね😳

自然に指しゃぶりで寝てくれるなんて、羨ましすぎます😱いつか寝れる日が来るとは思っていても、なかなかしんどいですが…あと数年の辛抱と思っておしゃぶり試して乗り切ってみます😢

• 11月22日