※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
妊活

妊活で病院に通った経験のある方へ ①通院した病院は一般的な婦人科か不妊治療専門か? ②初診時の費用はいくらか? ③初診のタイミングはいつが良いか? ④初診はパートナーと一緒に行くべきか?要相談。受診を検討中。

妊活で病院に通った経験のある方(現在通院中の方、以前通っていて妊娠された方)に質問です😭💓

①通い始めたときに行かれた病院は、
一般的な婦人科ですか?
不妊治療専門の病院ですか?

②初めての診察はいくらくらいかかりましたか?

③初めて診察に行くタイミングはいつ頃でしたか?(生理中、生理終了後、その他)

④初めての診察は旦那様と一緒に行きましたか?

恐らく今月無排卵(明らかに低温高温の差がない)なのですが、先月以前も無排卵だったんじゃないか、、と心配になったこと、さらに妊活開始して6クール(断乳後4クール)になるのでそろそろ受診を考えています。ですが不妊治療で病院に通ったことがなく不安なので、色々教えてほしいです(;_;)💕

お時間のある方、ご回答よろしくお願いいたします✨😣

コメント

jaemmm

①普通の婦人科です!
②確か5000円以内かと。
③生理不順だったので生理がこない!+妊活って感じでした!

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます💓
    今現在通院中ってことですか?😌

• 11月22日
  • jaemmm

jaemmm

不妊治療で第1子を授かりました!
    現在は第2子を考えていますが、仕事と育児、家事などでなかなか時間が取れず行けてません😵

• 11月22日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね!
    お仕事、家事、育児となると難しいですよね😭わたしも次の4月で仕事復帰予定なので、そうなったらますます妊活難しそうで、復帰前に授かれたらいいなと思ってますが、なかなか難しいですね😫
    教えてくださりありがとうございます✨

• 11月22日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私は婦人科に通ってて無排卵と多嚢胞と言われ治療を始めたものの何も変わらなかったので、不妊専門病院に変えました!
生理後に予約して、私一人で行き、初診はたしか5000円前後だったと思います🍀
内診して今後の治療の進め方を話されました😊

• MIRO

MIRO

やはり不妊治療専門の方が的確に治療できるんですかね☺️
    生理後予約で生理中に診察したってことですよね?😊
    最初に診察に言った時点で問題が何かあれば分かるんでしょうか?それとも検査結果がわかるまでは少し時間がかかるんですかね?😓
    たくさん質問攻めですみません😵

• 11月22日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

生理後に予約しましたが病院から空いてる日を言われてその時に行ったので生理中ではなかったです😊
    私の場合は初診で腫瘍があることがわかりビックリでした😵
    病院から次は1週間後に来てとか言われてたので、その時に卵の成長具合とか排卵がいつ頃になりそうだとか言われてたと思います🍀
    もぅ2年くらい前になるので曖昧ですみません😱

• 11月22日
  • MIRO

MIRO

遅くなりすみません😣
    なるほど!生理来てから予約だとやはり生理終わってるくらいにしか予約取りにくいですよね😂
    腫瘍😱🌀大丈夫だったんでしょうか?💦😭

生理後にいけば、やはり卵の成長具合とかは分かるんですね!😌✨
    とりあえず排卵してるかどうかだけは少なくとも知りたいなと思っているので😳😳

いえいえ!参考になります💕

• 11月24日
mama

不妊治療専門の生殖医療の病院に行っています!
初診は旦那と行って精液検査もしたので2万前後かかったと思います!
私は生理6日目くらいに行ったのですが生理2~3日目に行くと1番スムーズに診察が進む感じでしたね!

• MIRO

MIRO

やっぱり男性もチェックするとなると値段も跳ね上がりますね😂
    生理2,3日だと一番出血の多いときがいいんですね!😲近くの婦人科に行く予定なんですが、生理来てすぐ明日明後日で予約が取れるか、、微妙そうですが、次生理来たら予約狙ってみます!💡

• 11月22日
  • mama

mama

生理中にホルモンの血液検査をするので2、3日目がいいみたいです!
    あとは病院によって違うと思うので電話で聞いてみてもいいと思います!
    無排卵かもとの事ですが生理は来ていますか?
    来ていなければまず生理を来させるようにすると思いますが
    うちの病院は生理中に血液検査→排卵誘発剤を飲む→卵胞チェック→排卵したら注射で黄体ホルモン補充って感じの流れですね!

• 11月22日
  • MIRO

MIRO

なるほど!ホルモンの血液検査がそのタイミングじゃないと出来ないんですね😢
    どうせなら初回の診察で色々診てもらえたらありがたいですね!
    そうですね!行く予定の病院に確認して聞いてみたいと思います😌

一応ここ6ヵ月くらいは周期にバラつきはありますが、毎月来ています。
    流れまで教えていただきありがとうございます💓生理がとりあえずきてれば、わたしも同じような感じの治療の流れになるんですかね😔💡

ちなみにオレオさんは今現在はタイミング法で治療?妊活中って感じですか?😳
    差し支えなければ教えてください😣✨

• 11月22日
  • mama

mama

毎月来ているのであればもしかしたら同じ感じになりますかね(^^)?
    あとは卵管造影検査とか出来ることはやりました(^^)

私は3ヵ月タイミング法でやって今月は人工授精を初めてしました😄

• 11月22日
  • MIRO

MIRO

そうですかね!
    ちなみにその感じの流れだと月の通院回数と治療代は大体いくらですか?
    あまりお金に余裕がないので、結構高額になると毎月通うのは難しそうで😭

そうなんですね!
    人工受精にステップアップするの、結構早いんですね!病院の方針とかによるんでしょうか😂😂
    妊活はやはり大変で難しいですね😭😭

• 11月22日
  • mama

mama

月5~7回くらいの通院とだいたいですけど5千~8千円の間とかですかね( .. )
    注射だけだと1回400円~500円で内診すると2000円はかかるので😓
    それプラス薬が出れば薬代なのでそれくらいはかかります!
    お金かかりますよね。

まだタイミングでもよかったんですがタイミングよりも確率は上がると言われたので早めにステップアップしました😓

• 11月22日
  • MIRO

MIRO

遅くなりました💦⚡️

なるほど!やっぱり少なくともそのくらいはかかりますよね😰💦
    内診するのはやっぱりちょっと高いんですね😣

確かにそうですよね!
    確率上がるのであれば、早めにステップアップして、そちらに期待したくなりますよね😳💡わたしももし今後通院して妊活することになったら、その辺の見極めとかも考えないとなぁと思います😔💡

• 11月23日
  • mama

mama

大丈夫ですよ!

毎月通うとなるとかなりの出費ですよね😓

そおですね!
    まずはタイミングで様子見てダメなら早めにステップアップするのも手だと思います😌

• 11月23日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます😣✨

そうですね😭😭
    裕福になりたい、、笑
    あ、いや、裕福になるより、すんなり授かれる方が嬉しいですかね😂💕

なるほど!なんかわたしの性格上、ステップアップに躊躇ってしまって、ズルズル行っちゃいそうで怖いです😂笑

• 11月24日
  • mama

mama

すんなり授かれた方が絶対いいですよ😌

私もタイミングどのくらい続けるのかなーって思っていた所に先生がステップアップの話しをしてくれたので丁度良かったです😊✨

• 11月24日
  • MIRO

MIRO

ですよね😭😭
    妊娠は奇跡っていう言葉が本当に身に染みます😂ってまだ初心者のわたしが言うのもアレですが😅😅💦

そうなんですね!先生がいい感じにこちらの意向?汲んでくれると治療もしやすいですね✨😊

• 11月24日
manalay

昨日、初めて行ってきました!!
めっちゃ緊張しましたー💦

①婦人科も不妊治療もある病院です。

②7,450円でした

③生理2日目です
その期間にしか出来ない検査もあるらしいので、いつ行ってもOKだそうです🙆

④1人で行きました!
1人で行ってよかったです💦院内は女性ばかりで40人はいたと思います

私は生理不順もあるので、それを整えるのと子供が欲しいので昨日初めて行きました!
内診は前やった時は痛くなかったですし、今回も痛くなかったんですが、子宮の超音波検査される前に膣内洗浄?かなんかされて、めちゃくちゃ痛かったです🤣

• MIRO

MIRO

おお、タイムリーに昨日ですか!
    やっぱり初めて行くのは緊張しますよね😳

生理2日目くらいにしか出来ない治療があるんですね!😲できれば通う回数は極力少ない方がいいので色々検査するならまとめて出来たらありがたいですが、予約が生理が来て、明日明後日と、そう簡単に取れるか、、😂

内診は1人目のときのエコーですら苦手だったので、ちょっとドキドキです😭笑
    生理不順整えるのは何か薬を処方された感じですか?

• 11月22日
  • manalay

manalay

私は予約しよう!と思った時は早くて1週間後の予約でした。
    ただなんとなく排卵日がこの辺かなー?って予測できてたので、それから14日後に生理がくると考えるとー🤔って予約したら、ぴったり2日目でした🤣
    昨日は問診、内診、血液検査しただけでした。
    1週間後に検査結果見ながら、今後の方針を決めるそうです💡

なあなさんは順調に生理きてますか?
    もし来てなければ、子供が欲しいけど生理不順でとか相談すれば、まず生理を起こすお薬を処方されると思います💡

• 11月22日
  • MIRO

MIRO

やっぱりそのくらいの予約になりますよね😂😂わたしも行こうかなと思ってる病院のネット予約覗いてみたんですが、1週間後でもかなり埋まってる感じでした😩
    いつもなら多分このあたりに生理かなー?ってのが予測できそうなのですが、今回は無排卵な気がするので、いつもと同じく排卵から2週間で生理が来るのか、、😭
    ぴったり二日目ドンピシャて予約できたのはすごいですね😆

なるほど!やはり血液検査等したら1週間後に結果が出る感じなんですね~!

一応ここ6ヵ月くらいは周期にバラつきはありますが、毎月生理は来ています。
    ただ基礎体温はかなりガタついてて、なんとなくの二階層に分かれてるかな?くらいで、やっぱり何かホルモンがおかしかったりするのかなーと思っています😳

• 11月22日
とあみやママ❤

①不妊治療専門院です。

②25,000円でした。予約時に向こうから教えていただきました。

③生理前に予約しました!いつでもいいような事を言われたような…病院によって違うのかな?予約時に聞いてみるといいかと!

④どんな感じで進んで行くのかかわらなかったので、とりあえず一人で行きました!

• MIRO

MIRO

お返事遅くなりすみません😭

25,000円!てことはかなりいろいろな検査したんでしょうか💡
    確かにその辺は♿️🏥によっても考え方とか違うのかもですね!
    とりあえず病院に電話して聴いてみたいとおもいます!😊

• 11月23日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

いえいえ!大丈夫ですよ😋🌷

そうですね!血液検査の項目が多かったです!風疹抗体検査やクラミジア、
    糖尿病や甲状腺なども含まれていました!
    治療をスムーズに進める為に、病院に問い合せてみれば、教えてくださると思いますよ🙆病院によっては基礎体温3ヵ月分つけてから来てねーって言われるところもあるみたいです💡

• 11月24日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます😣✨

h.i.k.a0503さんは生理前に予約して、生理が来る前に血液検査されたってことですかね?💡
    確かにそうですよね!!
    なるべく一回の受診でたくさんの検査してもらえる方がありがたいので😭
    病院に聞いてみます!!
    基礎体温は既に3ヵ月分はとってあるのでバッチリ👍笑
    けどそういうとこもあるんですね!
    勉強になります😳✨

• 11月24日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうですね💡仕事の都合とかで病院に行けるタイミングを見計らって予約して、それが生理1週間前ぐらいだった気がします🤔金額は跳ね上がりますけど、1回で検査を済ませてもらえると楽ですよ☺️
    すごい👏👏準備は完璧ですね🙆♡
    私もママリで知りました!!コメント見てるとそう言ってる方いました💭

• 11月24日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね!!
    今はまだ仕事してないので行こうと思えばいつでも行けるのですが、、今月無排卵な気がして、生理がいつ来るのか良く分からなくていつ予約しよーかなと思ってたんですけど、生理前でも色々検査できるならいいですね!😉

自己流タイミングを5クールほどしてて、途中から基礎体温も計り始めたので🤣
    そこはやっぱり病院によりけりなんですね!
    わたしも行く前には一度確認してから受診します!💡

• 11月24日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

なるほど🤔血液検査で色々わかるので、生理がくる前でも一度行ってみてもいいかなと思います💡ならば無排卵かもしれないことも伝えれば、対応してくれると思いますよ!
    そうなんですね👏
    病院によりけりみたいですよ😋
    確認してみてくださいね!

私は、21歳で結婚して1年経ってもできなかったので、手遅れになって焦るより早めに始めた方がいいかなって思って不妊治療院に通い始めました。現在1年半ぐらい経ちます。ですが、タイミングでも全然ダメだったので、人工授精をすっ飛ばして、来月に体外受精にステップアップします!お互いこれから大変なことも辛いこともあるかもしれませんが、最後にはきっといいことがあるって期待して頑張りましょうね💕

• 11月24日
  • MIRO

MIRO

またしても遅くなりました😣

確かに無排卵なこと伝えたらそれも対応してくれそうですね😁💡
    ひとまず電話してみることから始めます!😀

そうだったのですね😳
    体外受精だと人工受精よりも確率上がるみたいですし、授かれるといいですね😌💓h.i.k.a0503さん、わたしより全然お若いのにしっかりされててとてもすごいです✨😣
    今大変なこと前向きに頑張ってるh.i.k.a0503さんには絶対いいことありますよ💓💓
    わたしもh.i.k.a0503さんを見習って前向きに頑張りたいと思います😤✊✊
    とても参考になりましたし、勇気もらえました😍
    ありがとうございました😍💖

• 11月25日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

お返事できるときで全然大丈夫ですよ🌷私もできるときですのでお互い様です😋♪

そうですね!まず電話してみてからスタートですからね🙆🙆

タイミングと人工授精の確率は、ほぼ変わらないし、それほど高くはないそうですが、体外受精は3回に1回できる確率だと先生はおっしゃってました💕
    先生の言葉を信じて、今は前向きに頑張るのみだなって思ってます💪私、全然しっかりしてないですよ😂でも、そう言っていただけると嬉しいです☺️ありがとうございます🌷私でよければ経験したことならお話できるので、何かあったときにはこちらでお声かけてください😉

• 11月25日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます💓

タイミングと人工受精の確率はあんまり変わらないんですね😲😲
    それならば三回に一回の体外受精に賭けたいですよね😳✨✨

本当にしっかりされてますよ💖
    そういってもらえて本当に嬉しいです😌
    わたしも病院で治療開始して、また分からないこと不安なこと出てきたらお言葉に甘えて相談させてもらいます😭💓
    ありがとうございます😂✨

• 11月26日