※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
家族・旦那

旦那の食べ方が汚くて、食事の時にイライラします。例えば、・お茶碗を…

旦那の食べ方が汚くて、食事の時にイライラします。

例えば、

・お茶碗を持たずに顔を近付けてごはんを口に入れる
・汁物などは片手で汁椀をもち、そのまま口をつけて食べる(具も)
・寄せ箸
・魚の食べ方ぐちゃぐちゃ。骨のあるところは食べない。
・5個あるおかずなどを二人で食べていても自分が先に4個とか食べちゃう
・他の人がまだ食べていても、自分が食べ終わると食卓で爪を切ったり、ひげを抜いたりする……などなど

食べ方と、言うよりマナーの部分もあるんですが(^^;
その場で注意することもあるんですが、けっこう治らないです。

何かいい方法ありませんか?💦
子供が真似しそうでほんと嫌です(;_;)

コメント

退屈ガール

子供がマネするからやめてと言い続けるしかないと思います💦
大人になってから直す方が大変ですね😓
おかずは一人分ずつお皿に分けて出すのがいいかなあと思います😅

• きーたむ

きーたむ

おかず、面倒だけどそうしてみようかな……(;_;)
    子供と一緒に教えてくしかないですね💨

• 11月22日
ハルヒママ

うちのも+義父もめっちゃ汚い(笑)
子供より食べこぼしがひどい義父…義実家全員クチャラー…そんな環境で育ってるので旦那は酷い…会社の個人的にも仲良くしてくださる上司の方から私の前でも旦那は注意されてるんですが響かず…

箸の持ち方もおかしく魚なんか出したらぐちゃぐちゃ…挙句に「骨がある魚はあまり食べたくない」って本人からは言われ義母からは「魚が好きな人はきれいに食べるから嫌いなんでしょ」って教えてないよと言わんばかりの言われ方をしました(笑)

最近は物事がわかりなんでも真似する長男の前で子供達のしつけも兼ねて旦那を注意してます(笑)
長男も箸の持ち方が怪しいので(;>艸<;)
どうやらその辺も教育されてなかったようです(;>艸<;)そのくせ長男の持ち方について口出しされるのでイライラしてますが義両親の前でも旦那への注意を優しくですがしてます(笑)

• きーたむ

きーたむ

私もこれから子供のしつけも兼ねて、旦那の食べ方もしつけていこうと思ってます~

うちも義父と旦那、食べ方似てます……(^^; 基本片手で食べる感じで、やっぱり父親の影響って大きいですよね。

クチャラー最悪ですね!それにしても旦那さん、上司に注意されてもやめないなんて!Σ( ̄□ ̄;)
    私も姉に「(旦那)くんって食べ方汚いね」って言われてめちゃくちゃ恥ずかしかったです(;_;)
    何故か自分が恥ずかしいですよね……

• 11月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

恥ずかしいと思ったのは言われた本人ではなく私だけでした(笑)
    義兄はまだきれいな方だけどクチャラーは変わらず…
    子供のお祝いの席とかのムービーには義家族のクチャクチャとした音が入ってたり(;>艸<;)
    言われても多分自分はそこまで酷くないと思ってるんだろうなぁって言われてる姿みて思いました(;>艸<;)他人で言ってくれる人なんてその上司の方くらいしかいないんですけどね…

• 11月22日
  • きーたむ

きーたむ

ひ~!💦ムービーのクチャクチャ嫌ですねぇ💦💦
    言ってくれるなんて、ほんと有難いですよね。みんなその場だけだから気を使って見ないフリしますもんね( ´-ω-)

前に旦那がお代わりのごはんとかスープを台所で立ったまま食べてて、注意したらすごく驚いてました。そんなに行儀悪いことだと思ってなくて、効率いいと思ってたみたいで……(^^;
    やっぱり本人の自覚がないと直らないもんなんでしょうかね💨💨

• 11月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

自覚がないと無理でしょうね…箸の持ち方を子供が生まれる前に直せと言った時心底驚いた顔してましたから持ち方がおかしいとは思ってなかったみたいだし教えても持てても箸の動かし方がわからないと言われてしまいました(笑)
    今長男に色々私が躾けてることも自分がやってることと全然違うから受け入れれないようで私と旦那で言うことが違って息子が混乱するという最悪な状態になってます(;>艸<;)

• 11月22日
  • きーたむ

きーたむ

子供と一緒にバネつきの箸で再教育ですかね笑

旦那さん、余計な口出ししないで欲しいですねーー!
    お互い子供にちゃんとしたマナーを教えれるように頑張りましょうp(^-^)q

• 11月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

大人用のエジソン箸与えたんですけど無理でした(;>艸<;)
    旦那と私の足並みが揃ってないって幼稚園の先生に指摘されるほどなんでうちはかなりやばいですよ(;>艸<;)

• 11月22日
しおかず

全く一緒です!(笑)
うちはさらにお箸の持ち方までもがきたないです(笑)
上の子2人が上手にお箸を持つので笑い半分で子供より持ち方あかんやつやん!(笑)治しや(笑)ととりあえず注意(笑)
食べ方に関しては、見てて。っていうて同じ食べ方してあんたこうやって食べてるんやで。と自分の姿がこんな汚いねんでと伝えています。なかなか治りませんが、根気よく続けてます😅

• きーたむ

きーたむ

うちもお箸の持ち方怪しいです!笑
    なんか交差してると言うか……

注意すると、やっぱり多少ムッとするのであんまり言いたくなかったけど、子供には絶対ああなって欲しくないので、私も根気よく言い続けます!笑

• 11月22日

そもそもそんな食べ方だと一緒にいるのが恥ずかしいですよね。嫌な思いをする人がいる、いてもどうでもいいと思ってるから治らないんだと思います(><)

子供は意外と真似しませんよ!
私の父がそうですが、母がきちんと教えてくれたので、私は無事です笑。

きーたむさんが子供さんに教え続けたら大丈夫です\(^^)/

• きーたむ

きーたむ

まだ外食の時とかはマシなんですけどね……(^^;
    自覚があるのかないのか……💧

そういえばうちの父も食べ方きたなかったです!
    母親がちゃんと教えれば大丈夫ですかね(*T^T)

• 11月22日
雷魚

私は食事のマナーが出来てる人じゃないと無理なので付き合う前にそこを見ます...‪‪💦‬
箸の持ち方が変な人、許せなくて...
今の旦那、どんなにお酒で酔っても箸だけは綺麗に持ってますwww
ただ、食事中ゲップするので、そこは注意しましたwww

• きーたむ

きーたむ

それが結婚するまでは気付かなかったんですよね……(^^;
    というか向こうも多少気をつかってたんでしょうね~本性が出てきたって感じですね💨💨

• 11月22日
すーい

絶対一緒にご飯食べたくないタイプだ💧すみません🙏

茶碗持たず顔を近づけて食べる食べ方って『犬食い』って言うそうです…。
義理のご両親は躾なされなかったんですかね…

その都度その都度しつこく言った方がいいですよ。
おかずは…皿別々で。

• きーたむ

きーたむ

犬食いまでは行かないんですが、お茶碗持たなくても箸で器用に口まで運ぶんですよね……(^^;
    そのくせ子供には注意したり笑
    嫌がられてもしつこく言わなきゃですね💨

• 11月22日
maman

私んとこの旦那(プラス義父も)そうですー!!!
その時いつも義母にもイラつきます。
どんな育て方してきたん?と。
うちは普通に「汚い!子供が同じようになって欲しくないからやめて!!」と言いますね。それでも直らないなら、もう別で食べます。
外でもそんな食べ方してるなら、めちゃくちゃ恥ずかしいと強めにいいます!!

• きーたむ

きーたむ

ほんとに!私も義母に対してまったく同じこと思います!
    しかも義両親二人とも教師なんですよーほんとに信じらんない!
    男3人兄弟でそりゃ戦場だったと思うけど、そーいうことじゃないだろ!って日々思ってます(*T^T)

• 11月22日
  • maman

maman

食事のマナーは本当に学歴より大事ですよね💧
    これがなってないと人としてレベルが下がります💧
    教師とか…失礼ながら、そんな先生に教わりたくないですね😩
    いや、男3人とか関係ないです💦
    うちの義兄弟は姉兄旦那ですが、みんな汚い、家も汚い、お母さん自体女捨ててるし、もう幻滅しまくりですよ😱
    うちの息子も恥かかないように早々と気をつけさせてます(>_<)

• 11月22日

直るまで別で食べましょ。
うちの子でさえやらないことやりますね。
びっくりです、

• きーたむ

きーたむ

大人だから余計にタチ悪いですよね……(^^;
    直したいですね~

• 11月22日

妹の旦那がそうです。
義母に対してどんな教育してきたんだと腹を立てています。その都度言ってるみたいですよ😅

• きーたむ

きーたむ

私も義母には同じ気持ちです……
    口うるさく言いたくなかったけど、やっぱりその都度言うしかないですね~(^^;

• 11月22日

退会ユーザー

そうですね〜😅
    妹も言ってますので、きーたむさんも頑張ってください🌟
    子どもがいて、真似して困るようなことは旦那ごとしつけないとですね〜💪🏼✨
    ちなみに妹の旦那も箸がちゃんと持てないの一緒です‼︎

• 11月22日