※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レディ
子育て・グッズ

乳児が胃腸炎にかかった時、お世話をするママが感染するかどうか心配です。経験者の感染の有無や予防策について教えてください。

乳児が胃腸炎にかかってお世話をした事がある方に質問です。乳児だと授乳だったり頻繁に抱っこをしなければなりませんが、お世話するママに感染しましたか?または感染しませんでしたか?

私は嘔吐恐怖症のパニック障害で昨年まで薬を服用していました。現在7ヶ月の男の子がいるのですが、息子が先程から嘔吐、下痢がありました。何度か吐いたりしたので少し楽になってきたようで安心してきましたが、息子を心配する反面、情けないですが自分に感染していないか怖いです。

うつらなかったよ!などのお話や感染予防にどんな対策をしたかなど教えて頂きたいです。

コメント

nana

ウィルス性胃腸炎でしょうか😊?
ウィルス性であれば
嘔吐した時は、嘔吐してしまった場所(カーペット等)は手袋+マスクをして
処理をし、その場所をアルコール消毒😈し、手洗いうがい🍀
下痢も同様、マスク+処理後は手洗いうがいの徹底で二次感染の確率が低くなるみたいです😊🎀早く良くなるといいですね😊🍀

• レディ

レディ

ありがとうございます^ ^なるほど💡
    多分ウイルス性だと思います(><)
    うがいまではしていなかったので、うがいをする様にします^ ^
    どうもありがとうございます😊

• 11月22日
  • nana

nana

私も長男のウィルス性胃腸炎
    もらった事ありましたが
    万が一もらった時は
    点滴をすれば、すぐ治りますので
    点滴してもらって下さいね😊
    まずは、移らない様に
    気をつけて下さいね😊🎀

• 11月22日
  • レディ

レディ

ありがとうございます😊🎀
    今日、病院へ行ってみます。赤ちゃんの胃腸炎って色々な場所に吐かれるので大変ですがいっときですよね(><)

• 11月22日
  • nana

nana

赤ちゃんだけではないですよ😭‼️
    長男が中学2年生の3学期
    朝食で納豆ご飯を食べたのですが
    食べ過ぎたのか、カーペットに
    納豆ご飯、排出されましたよ😭‼️(笑)
    納豆ご飯より、赤ちゃんの方が
    よっぽどキレイ✨です😭😭😭
    でも、処理が大変ですが
    赤ちゃんも辛い思いをしているので
    ママさんも頑張って下さいね😊💕

• 11月22日
ままり

1度目は軽くうつりました。胃の痛みと気持ちの悪さだけで済みました。
ウンチを替える時は漏れなくても新聞紙を敷いて毎回捨てた方がいいと思います。

漏れてないと思っても床に菌が付いてうつる可能性もあります。

2度目の時は子供二人が順番にうつりましたがわたしにはうつらなかったです。

• レディ

レディ

お返事ありがとうございます😊
    うつる時とうつらない時があったんですね🤭必ずうつるっていうわけでは無いのですね^ ^
    ウンチを変える時も気を抜かずに新聞紙を引いてみます。ありがとうございました。

• 11月22日