※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

アパレル勤務中の22歳女性が結婚を考えており、現在の職場の条件に不満を感じて退職を決定。次の仕事では子供ができた時にも働きやすい環境を求めている。結婚や子供のことが面接で聞かれることに不安を感じている。将来のために手当のある会社で働きたいと考えている。

現在アパレル勤務している22歳です。結婚を考えてる相手がいて、今の職場は勤務時間も日によってばらばらで年間休日もぎり90日ほどです。ボーナスはありません。洋服代も引かれるので貯金できない月もあります(T . T)
先を考えて自分の為にもずっと続けて行くには困難だと思い、上司と相談し来月の夏頃に退職予定です。
それで次の仕事を決める際には、子供ができた時にも手当ある所で長く勤めやすい職場を探しているのですが(現実はブラックばかりで探すのもなかなか難しいですね…)面接で結婚の事って聞かれること多いですよね?
入社して、一年か二年で結婚や妊娠された方いらっしゃいますか?
やはり…周りから早いって思われますよね、、、(_ _).。o○
25までに1人目希望です。
正直なところ、今の職場で働き続け結婚したら扶養に入りパート勤務したいんですけど、、貯金を貯める為にも、手当がある会社に入ったほうが後々助かるし、土日休みの職場になれば休みもあって予定が立てやすいし、転職するしかない感じです、、。
幸せになる為にはお金は必要ですね。
是非、ご意見をいただきたいです。

コメント

a

相手は現在26歳です。

はるか

産休育休は1年以上勤めなければ取れないのでそこは頭にいれて結婚したり赤ちゃん作った方がいいと思います😊

• a

a

回答ありがとうございます😊
    やはり産休育休は相手の為にも取れるまで働きたいと思います…。仕事で赤ちゃんも結婚もタイミングを計画されてしまうのは悲しいですけど仕方がないことですね(T . T)

• 11月22日
  • はるか

はるか

仕方ないけど、やりたい仕事もしながらって考えると産育休はかなり大事になってきます💦
    わたしはエステティシャンしてますが、妊娠9ヶ月まで働き、産後2ヶ月で復帰しました!

• 11月22日
❃ a ❃

私も22歳でアパレルしてます!
入社して5ヶ月後に結婚、1年半後に出産して現在育休中です♫
私の会社は融通が利くので固定休、勤務時間も固定にしてもらえる+福利厚生や手当もしっかりしているので安心して働けてますし、保育園が決まり次第復帰予定です!
やはり服代で結構お金がかかる部分ありますが、それなりに貯金もできてます😌💭

• a

a

わー!同い年で同じ職種☺️なんだか嬉しいです☺️
    ご出産おめでとうございます!
    福利厚生も手当も充実してると働きやすいですね!今の会社は小さくて上の人がケチっぽい人なので言いように伝えられて有給なかった時もありました…私もそちらの会社に入社したいくらいです…(涙
    貯金はどれくらいしてますか😣?

• 11月22日
かめ

いいな~、お若いですね!
私は、パートで勤務して
4年目の秋に出産しました。
旦那さまは、会社員ですか?

• a

a

回答ありがとうございます( *´ー`* )
    若ママに憧れてはいたんですけど、現実は難しいですね…何年後かにはなりそうです…もう今からデキ婚しちゃいたいです…笑
    ご出産おめでとうございます!
    そうです!大卒で会社員です。

• 11月22日
  • かめ

かめ

それなら、はじめからパートでも
    よさそうですね。
    けど、まだまだ若いし私も20代は正社員で働いてました。

• 11月22日

私は美容部員やっていますが
入社して数ヶ月でデキ婚した人もいます😅

1.2年も早いとは思いますが
ただ結婚考えてる相手が元々いて〜
なら、貴方の人生設計なので良いと思いますがね
結婚となると福利厚生もしっかりし
ボーナスもきちんと出る会社の方が安心できると思いますよ(^^)

確かにアパレルは大変ですよね
以前お付き合いしてた方が役職ついたアパレル勤務だったので色々話し聞いたことあります

所詮 世の中、お金ですよね😩
給料上げてくれよ〜 って感じですよね

• a

a

回答ありがとうございます!
    数ヶ月で…!実際はやはりいらっしゃるんですね😥
    そうだったんですね。アパレル今はいいんですけど、将来性はないのでやはり福利厚生やボーナス面は大事になってきますね(><)
    転職、慎重に選んでみたいと思います。

• 11月22日
 むぎ

現在アパレルで、育休取得予定です^ ^

私は店舗勤務ではないのですが 数千人の販売スタッフさんの状況を把握、管理しています。
入社してすぐ結婚、妊娠たくさんいますよ。
でも、印象としては 入社して2年経ってから妊娠発覚、の方が 復帰後に居やすいかな と思います^ ^

うちに関しては結婚はいつであれ全然気にしていません。
そんな人沢山いるので、、笑

ちなみに大手上場アパレルです。中小でも働いてさたが、子供産むのならやっぱり大手がしっかりしてるなと実感しました💦

• a

a

彼も共働きしてほしいみたいなので、復帰しやすい環境を作るにもやはり二年はするべきですね(><)
    次は大手企業をメインに探してみることにします😭!
    はぁ…赤ちゃんが遠のく…😭

• 11月22日
ぺーまま

私もアパレルで準社員勤務です!
今月末から産休、育休
取得しますヽ(*´∀`)ノ
育休後は時短勤務にして
復職予定です!
私は店舗異動して
今比較的新店にいますが
入社すぐ結婚した方、近々する方
結構いますよっ!
みんなには子ども作るのは
産休、育休とれるように
時期考えなよとは言ってます(笑)

お金も大事ですが
仕事を続けるうえでは
その仕事が好きって
いうことも大事だと思います!
今の職場で働きたいのなら
未来の旦那様と相談されては
いかがですか?
お互いの収入や支出を出し
いくらぐらい貯金していけるなどを
計算してみて
それでも今後を考えると
足りないとかなら
転職するという感じでも
遅くはないかと思いますよ!

• a

a

今の仕事は忙しいほど楽しくて行きたくないと思う朝がなく周りの人もいいので、お金と通勤時間さえ良ければずっと続けて行きたいです(><)
    なので転職してからのメンタルやストレスがとても不安です。。
    今の仕事に寄り添ってくださる意見心が軽くなりました。今後彼ともそういった話も含め、お金の計算もしてみたいと思います。

• 11月22日
YU0123

面接で結婚のことなんて聞かれるかな〜?セクハラな気がするし、真っ当な会社は聞かないと思いますよ(^^;そんなこと聞いてくる会社は私は嫌です!会社も女性を採用するというリスクは分かってるだろうし、少なくとも結婚したからってパフォーマンスは変わらないと思うので。

• a

a

私の同い年の友達も転職し最近採用が決まったのですが、4社連続聞かれて正直に答えたら全て落ちて、5社目でも聞かれたけど予定も彼氏もいないって答えたら受かったみたいなので、絶対聞かれるものかと思ってまして😭
    わたしもそんなこと聞かれる会社嫌です…本当にそうですよね。パフォーマンス変わらないのに。

• 11月22日
ぴょろきち

私は結婚後にブラックだった一部上場企業を退職し、転職をしました。
基本的にはほとんどの会社で、お子さんの予定は?と聞かれましたが、それで落とすような会社ならこちらから願い下げだ!と思い、ほしいと思ってます、と正直に答えてました。
結果的に1年ちょっとしてから妊娠が発覚し、報告しましたが、ほしいって言ってたもんね!と普通に受け止めてくれ、小さい会社ということもあり、初の産休育休取得者になり、今後のモデルにもなるよう色んな働き方を試してほしいと言われています。

なので入社時の言い方次第になるかなぁと思います。しばらく予定ないですって言ってすぐは微妙だと思いますし、私も手当をもらうために1年以内に産休に入らないよう計算して子作り計画を立てました(^^;;

• a

a

私も面接では正直に答えようと思います!後々辛いのは自分ですもんね😔
    ステキな会社ですね!羨ましい…
    私も理想は入社し一年半くらいで妊娠希望です。
    入社時の言い方は気をつけたいと思います(><)

• 11月22日
きゃんきゃん

正社員で入社して1年半くらいで妊娠しました。会社全体では女性が多いのですが、私の所属してる職場には圧倒的に男性が多くて、しかも未婚の方ばかりで。妊娠発覚で祝福してくれましたが、つわりがひどく1ヶ月休業、復帰したと思ったら切迫早産で入院そのまま産休に入りました。私の職場では妊娠して働く人がいなく上司も経験がなかったため、こんなにも休むものなのかと思っていたと思います。でも私が出産した後、同じ職場の後半が妊娠しましたがその人は入社1ヶ月未満で妊娠発覚してました。正社員でしたが手当は勤続年数短すぎるので手当は出てませんでしたよ。自分が担当していた仕事は他の人に任せる事になるので残業になる人も多く口では心配してくれてるもののいい顔はされませんでした。