※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーーー
妊娠・出産

ダウン症の検査ってみなさんされていますか?どうしよか悩んでいます。

ダウン症の検査ってみなさんされていますか?どうしよか悩んでいます。

コメント

♡mama♡

羊水検査ですか?

リスクもあります。

結果がどうなったら、どうするか、キチンと話し合ってやるべきですよ。

• しーーー

しーーー

そうです(^_^)リスクがあるんですね!!旦那と相談してみます!ありがとうございます★

• 11月22日
♡chi-♡

ダウン症の検査自体にもリスクがあるので、私はやりませんでした。
もう一つの理由としては、調べてダウン症だと分かっても我が子に変わりはないし、産む気持ちに変わりはないからです♪

• しーーー

しーーー

リスクがあるの知らなかったです( ;∀;)知識不足でした( ;∀;)たしかにそうですよね(*^^*)ありがとうございます★

• 11月22日
K

しませんでした。
産まれてこないのはっきりわからないのと妊娠時にもしわかってしまったら不安しか持てないと思ったからです。

• しーーー

しーーー

そうですよね(´д`|||)初めての妊娠で何もわからなくて( ;∀;)参考になりました★

• 11月22日

今までは、どんな子でも受けとめたいから調べない派でしたが

今は、息子が染色体異常(ダウン症ではない)可能性があるので考え方が変わりました
もし、その病気で三人目を授かれたなら調べたいです

お産も、これまでの地元のクリニックではなく、通院先になる病院で産みたいし、産後も焦らず的確なサポートをしたいので

もし、息子が病気でなかったら、調べない派に戻りますが(^_^;)

何かありましたか?

• しーーー

しーーー

そうなんですね!初めての子なので皆様のご意見でスゴく参考になります!今はまだ何もないです!ただ私はよく風邪をひくのでそういうなんも関係するのかなと思いまして💦

• 11月22日

退会ユーザー

ダウン症や染色体異常 は風邪薬とかは関係ないかと🎵皆さんの意見で検査=産まない選択肢があると改めて思いましたが、産まない選択肢はないですよね? まぁ、何も問題ない初産ならリスクを考えたらしない方が良いかとは思いますが(^o^) 私も息子次第で変わりますが問題ないなら調べないですよ(^-^)

• 11月22日
海ママ

ダウン症である確率が高くなるリスクが何かあって、結果をきちんと受け止める準備があるなら受けても良いかと思います。私はダウン症が分かっても産むべきだとは思いますが、そこは個人の主観かと思います。

何かリスクがあって、もしそうならきちんと準備(親族にゆっくり時間をかけて説明したい、育てていくうえでのサポートを知っておきたい、先輩ママさんたちとのコミュニティを作っておきたいなど)をするために、産む前に知りたいというのも親としてとても愛のある行動だと思います😊

• しーーー

しーーー

今は正直まだ受け止める準備ができていません💧本当に皆様のご意見参考になります😭ありがとうございます★

• 11月22日
みぃ

妊娠中の羊水検査や血清マーカーはしませんでした!

検査自体のリスクもありますし、あくまでも確率しか出ないので絶対そうだという答えがもらえるわけじゃないのと、実際に子供がダウン症の結果を貰っても不安もあるしそれで産まないなんてなったらそれこそ親のエゴだなと思ったので、、、。

• しーーー

しーーー

そうですか(*^^*)ご意見ありがとうございます😌✨とても参考になります(^_^)

• 11月22日
はる

私は希望しませんでした。
検査をしたとしても、ダウン症だとはっきり分かるものではなく、何分の一の確率でその可能性がありますよという結果で出されるそうです。
それを聞いて、気休め程度のものなのかなと感じたことと
ダウン症の可能性の確率が高かったとして、授かった命を自らの意思で堕胎させてしまう事は出来ないと思いましたので、受けませんでした。

• しーーー

しーーー

なるほど!検査してもわかるものではないのですよね!ご意見ありがとうございました(^_^)

• 11月22日
AAA

夫婦で話し合って検査はしませんでした。

色々と理由はありますが、1番は検査の結果がどうであれ降ろす選択肢が夫婦共になかった事が決め手でした。

• しーーー

しーーー

やはりそうですよね!
    ご意見ありがとうございました(^_^)

• 11月22日

私は初期の段階で胎児スクリーニングテストしました。
夫や両家両親とも話して、よく考えてから検査しました。

• しーーー

しーーー

そうなんですね!私も旦那と話し合ってよく考え決めるように
    します(^_^)ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 11月22日
あかちゃんまん

羊水検査をしました。
善否ありますが、私は検査をするもしないも否定はありません。
検査をすれば早くに我が子を知り知識が増えます。例えばダウン症の子に良いと言われるチタンスプーン、ダウン症の子によいと言われる遊び方、玩具など。そして堕ろさないと決めていた方でも、その立場に立って現実と自分を知り諦める方もいます。
検査をしなければリスクは背負う必要ありません。が、受け入れると決めていたのに我が子が目の前に来ると受け入れられない。現実を受け入れられず、施設に入れれる親もいます。
そして、やはり一般の方は確率が低く染色体異常の出生率が高いとはいえ何百人の1人に私がなるわけ無い。人間の心奥にはかすかにその想いがあるはずです。自分と我が子を信じてるからです。なので結果的には価値観の問題ですかね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• しーーー

しーーー

なるほど!!とても参考になります(^_^)価値観ですよね(*^^*)
    旦那とよく話し合って決めるようにします(*^^*)ありがとうございます★

• 11月22日
なみみ

羊水検査しました。
流産の可能性もあるのはわかった上でやりました。
羊水検査なら染色体検査でダウン症かどうか確実にわかるので最初から希望しました。
事前にわかることで準備や育て方も変わってくるし、心構えもできます。両家の理解も事前にあれば安心ですし。
産まれてからわかると戸惑うことのほうが多くあるだろうし、私ならキャパオーバーになりそうです。二人目がもしできても検査は受けると思います。

• しーーー

しーーー

そうですか(*^^*)
    私もよく考え旦那の意見も聞き決めるようにします(^_^)
    ありがとうございます★

• 11月22日
めん

私は25歳ですが、染色体異常の子供を妊娠する確率が普通の人の3倍あるので、羊水検査をする予定です。
私の場合はダウン症よりももっと重い障害を持つ子の可能性があるので...

どんな子でも育てる覚悟があるなら、結構費用がかかるし流産のリスクもあるので検査はしなくても良いと思います。
染色体異常の子ならおろす、というのであれば調べた方がいいです。

• しーーー

しーーー

そうなんですね!旦那とよく話し合って決めるようにします(^_^)
    ありがとうございます★

• 11月22日
yimi

2度羊水検査を受けた事があります。
先日、出生前診断の勉強会があったので参加してきました。
2016年の出生数と出生前診断数を検査会社からのデータを元にグラフ化したものを見ることができたのですが、約97万人出生に対して、羊水検査を行ったのは約2千人程度ということでした。
医師から異常を指摘されない限りほとんどの方は受けないようです。

染色体異常なら絶対におろすと夫婦で決めてるなら検査をしても良いと思います。
もちろんあらかじめ知っておくことで、様々な準備が出来て良いと思います。どちらにしても、陽性と分かった
ときに夫婦の意見が別れてしまわないようよく話し合って決めた方が良いと思います。

• しーーー

しーーー

すごいですね!ほとんどの方受けられないのですね!
    とても参考になります!
    旦那とよく話し合って決めるようにします(^_^)
    ありがとうございます★

• 11月22日
ノンノン

私は高齢なので、10週から検査できる新出生前検査を受けました。
大きな病院などで20万ほどしますが陰性と出た場合は99.9%の確率で陰性です。
検査自体も血液検査なのでなんのリスクもありません。
心配であればこちらを受けてみてはどうでしょう

• しーーー

しーーー

そういう検査もあるんですね!
    そうですね!検討してみます😊✨
    ありがとうございます★

• 11月29日