※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむにー
子育て・グッズ

粉ミルクを1度あげたら完全母乳育児とは言えない?乳腺炎や食事制限で頑張ってきたのにショック。どうしたらいいですか?

初めての育児でわからない事だらけで😣今、完全母乳育児で育ててるんですが、母に子守をお願いしたところ粉ミルクを1度あげてしまったんです。これってもう完全母乳育児とは言えないのでしょうか?決してミルクが良くないとは思ってません!!ただ正直ここまで乳腺炎に何度もなり食事制限をし、苦い牛蒡子を食べながら頑張ってきたのでちょっとショックで。くだらない事で悩んでしまってすみません。

コメント

完母といえると思いますよ🎵

• ちむにー

ちむにー

大変おそくなってしまいすみません。これからも頑張ってみます!

• 3月17日
ママリ

大丈夫ですよ!うちの病院は生んだら有無を言わさずミルク飲ませてました‼退院してから完母にしました

• ちむにー

ちむにー

大変遅くなってしまいすみません。そうだったんですね😮病院によって色々あるんですね🤔

• 3月17日
さわこ

完母ですよ。
でもミルクが嫌なら搾乳してお母さんに預けたらいいと思いますよ。

• ちむにー

ちむにー

コメントありがとうございました☺️搾乳して渡してたんですけど、その時絞ったお乳が不味かったみたいで😥搾乳する時期も大事なのかもです!根気強く頑張ってみます!

• 3月17日
Rüna

1回くらいじゃ混合とは言わないと思いますよ☺️

• ちむにー

ちむにー

コメントありがとうございました★とっても気持ちが楽になりました😭💖

• 3月17日
himawari4

全然大丈夫ですよ(^-^)
私も食事制限してたので大変なのわかります(>_<;)
あまり気にしない方が良いですよ☆*。

• ちむにー

ちむにー

コメントありがとうございます🤗
    そう言っていただけてどんなに気持ちが楽になったか。これからも気楽に頑張っていきます🤣

• 3月17日
clover(*´∀`)

完母だと思いますよ😊

預ける時哺乳瓶も飲めるから良かったじゃないですか😃

• ちむにー

ちむにー

コメントありがとうございます!そうですよね😮母乳育児だと哺乳瓶じゃないからうまく飲めなくて苦手ってこともありますもんね😣

• 3月17日
マカロン

一回ミルクあげたからって混合じゃないです!!

自信持ってください😌

• ちむにー

ちむにー

コメント遅くなってすみませんでした。
    ありがとうございます!みなさんからのコメントを見て今日まで頑張ってこれました😢今は離乳食をスタートさせて気楽に頑張ってます🤣

• 3月17日
medamayaki

回答にはなっていないかもしれませんが...。
赤ちゃんのために完全母乳で頑張ってらっしゃるんですね☺️
ミルクを一度あげてしまったからといって今までの努力が消えてなくなるわけではありませんよ!乳腺炎になりながらも食事制限されて予防したり立派だと思います〜!
全部赤ちゃんのためなんですもんね☆
なのでお母様に預けた時も、赤ちゃんがお腹が空いて沢山泣いてたため「赤ちゃんのために」ミルクをあげたと考えを変えてはいかがですか?
「完全母乳育児」←この「完全」という言葉のせいで苦しんでるママが沢山いると思います😭

私もおっぱい出る間は一生懸命飲ませてましたが、生後5ヶ月頃にどう頑張っても出なくなり赤ちゃんのためにもミルクに変えました。
ミルク育児は義母や母に預けることもできますしパパ乳も喜んでやってくれているのでそれはそれでよかったと思ってます。

• ちむにー

ちむにー

返信が遅くなってしまいすみませんでした。コメントとっても嬉しかったです🤗乳腺炎を4回繰り返し、毎日白斑が出来て本当に育児は大変で辛いと思ってました。色んな助産師さんに診てもらいましたが改善せず。でも1人の助産師さんに診てもらったら母乳が詰まることもなくなりました😢
    みなさんからのコメントを読みながら自分を励ましここまで完母で頑張ってこれました。本当に感謝しかないです!!今は育児は大変だーって言いながらなんとか頑張れてます😊本当にありがとうございました😭💖

• 3月17日
コッシー

1回あげたからってだけで混合にはならないと思いますが、そもそも別に何回あげたから混合と言わないといけないってものでもないと思いますが。
そこまでガチガチに考えなくていいと思いますよ。

これからも母乳をあげたいなら普段は母乳あげればいいし(勿論お母さんの負担にならない程度に)、でも預けた時とか、場合によってはミルクあげてもいいし、どちらも赤ちゃんにとってはただおいしい食事を与えて貰ったというだけですから!

• ちむにー

ちむにー

コメントありがとうございます🤗
    完母ってずっっと一回もミルクをあげてはいけないんだと思ってました😥今は母乳も落ち着きミルクはあげる機会なくここまでこれましたが、無理なときはミルクがあるという気持ちでいたら気持ち楽になりました🤣まだ始まったばかりの子育て!これからも頑張ります!

• 3月17日