※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊娠・出産

会社からの借金ができず、生活が苦しい状況です。生活保護を受けることができるか相談したい。

緊急な相談です。以前もこちらで相談させて頂き、とりあえず主人が会社から出産費用を借りれるとなり生活保護を受けずに生活してきましたが、出産約1ヶ月前の妊娠9ヵ月になり、やっぱり会社からはお金を借りる事ができなくなりました。現在、家賃も払えず、支払いも、なにも出来ていません。携帯も止まっています。(Wi-Fiでネットだけできます)
食べる事だけがギリギリで、検診の支払いも前回と今回の2回分も払えていません。(大学病院さんなので支払い待って貰っています)もう出産もこんなにギリギリに迫っている中、お金を用意できませんでした。そこで、生活保護を今からでも受ける事は可能でしょうか。。。
このままじゃ赤ちゃん産むことが出来ないです。
批判は御遠慮ください。自分でも本当に情けなく、いまとても辛いので…。

アドバイス、よろしくお願い致します。

コメント

さくらママ

親御さんには頼れませんか?

• さくらママ

さくらママ

あと生活保護は旦那様働いてるようですし厳しいと思います💦

• 11月22日
みくる

旦那さんやご両親が働いているなら、まず生活保護の受給はできません。

はるか

身内が働いているのなら生活保護は受けれないはずです。
うちの産院は差額分を支払いでしたが、産院ではなんと言われてるのですか?

mio

不安ですね。
知り合いの話ですが、出産費用を分割で支払っていると言ってました。分割もできるかもしれませんよ。まずは役所等に相談された方がいいと思います。何か力になってもらえるかもしれないので。

無理なさらずに😢
元気な赤ちゃん産んでください👶

ねこま

とりあえず相談に行かれては…?
ご主人の稼ぎなど諸々詳しいことがわからないことにはなんともお答えできません…
お役所でしたら、何を証明して何を揃えてどういう状況なら受けられるか教えてくれますよ。まずは行かれてみることが必要かと。
あと、失礼ながら、、、育てることは可能ですか?厳しいように思えますが…。民間なり行政なりを頼り、里子に出すこともお考えになってみてください。出産費用は里親が持ちますから負担もありません。本当に厳しいとなったときは早めに動かれてくださいね。

• ぶー子

ぶー子

詳しくは、向日葵さんのスレに書きました。
    ありませんが、皆さんにコメントが返せず、向日葵さんのスレにて、お返事ください。よろしくお願いします。

• 11月22日
きこり

旦那さんが働いていても
そのお給料で生活が出来ないと
判断されれば生活保護は
もしかしたらおりるかもしれません!

私は母子家庭の実家暮らしで、
今母だけはたらいていますが
母だけの給料だと生活が出来ない為
生活保護受給してます😞。

一回役所に相談されてみてはいかがですか?
役所に相談しに行って審査通って
お金が実際入るまで1ヶ月ぐらい
かかったので早めに行かれた方がいいと思います!

• ぶー子

ぶー子

ありませんが、皆さんにコメントが返せず、向日葵さんのスレにて、お返事ください。よろしくお願いします。

• 11月22日
K.mama𓇼𓆉

仕事をしていたら生活保護は受けれませんよ。
旦那さん働いているんですよね?何故そんなに生活苦しくなったんですか?

• ぶー子

ぶー子

• 11月22日
よっちゃん

出産費用に関しては、出産一時金が出るので差額が出た場合払う事になると思いますが、病院に一度聞いてみてはいかがでしょうか。
ケースワーカー、ソーシャルワーカーが病院にいませんか?
居なくても、聞いてみるべきです。

お金の事は、産んだ後が大変ですが、その辺りはどうされるんですか?
生活保護の前に、役所で相談してみましょう。
出産は待ってくれませんよ!

• よっちゃん

よっちゃん

理由を読みました。
    私の旦那も現場仕事なので、お給料2ヶ月先や色々大変なのは少し分かります。

2ヶ月先には、ちゃんとお給料貰えますか?
    支払いが出来ていない分を払えて、生活出来そうですか?
    もし出来るぐらい収入があるなら、キャッシングする、親に頭下げて借りるしかないかなと思います。
    連絡がつかないなら、お手紙を出してみては?
    絶縁の理由も分かりませんが、子供が困っていたら助けてあげたいと思うのが親心じゃないでしょうか。

勿論、キャッシングは役所や色々相談して、何もかも無理な話しですが。

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

• 11月22日
ココ

携帯代も家賃も払えないとのことですが、旦那さんの給料は何に使っているんでしょうか?
食費だけですか?
まず旦那さんに日払いの派遣とかで稼いでもらって出産まで繋げませんかね(;´・ω・)

携帯代も払えないようなお仕事なら派遣バイトのが稼げますしすぐにできますよ(;´・ω・)

• ぶー子

ぶー子

• 11月22日
ドキンまま

ほんとにちゃんとした理由があるなら受給できるはずですよ!!
区役所で早く相談をした方が、主さんのためですよ!!

• ぶー子

ぶー子

• 11月22日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

妊娠後期で、出産も近い中大変ですね。思わず素通りできずコメントさせていただきました。
御主人働いていらっしゃるのであれば他の方もおっしゃるように生活保護は受給出来ないと思われます。
家賃、支払い、携帯代も難しいとの事ですが御主人の収入で家賃は払えないですか?
出産し、退院してからお子さんのおむつ、衣類など出産準備も困難ですか?
32wですし、入院準備も必要ですよね?
私が住んでいる市では、生活困窮者にお金を貸してくれる制度があります。
市に御相談してみて下さい!

• ぶー子

ぶー子

• 11月22日
ひ。

産むまでのお金が解決出来たとして、そのあとの育てるお金はどう考えてますか?(*_*)

生活保護はまず身内が働いている以上はもらえないと思った方がいいですよ!

• ぶー子

ぶー子

• 11月22日
みんほゥ

生活保護受けるにしてもすぐに受給はできないんですよ。
申請してから1ヶ月くらいはかかります。
また、借金があったり自家用車があるならば、借金は自己破産をし、自家用車は売らないと受給できません。

新米ママ

早めに役所に相談してみてはどうですか?(T_T)

• ぶー子

ぶー子

• 11月22日
ぶー子

スレ主のブー子です。
皆さんにコメント返せずすみません。

今のお金がない状況を向日葵さんのスレに書きました。
良かったら見てみてください。

ぶー子さんの親は頼れませんか?

• ぶー子

ぶー子

はい、、
    私の親はもう10年ほど絶縁状態で…。電話もしたりしましたが、
    出てもくれませんでした。

• 11月22日

退会ユーザー

今のままでは産んだ後が
    育てられませんよ😢
    出産がお金かかるゴールじゃなくて
    スタートですよ😢💦

今すぐにでも旦那さん他のところで日払いでも働いて貰うべきです。

• 11月22日

退会ユーザー

ちなみに毎週3万なら
    月12万ですよね?
    そこからなぜ食費しか払えないのでしょう??

親に騙されたに対して
    旦那さんはちゃんと何か言ってますか?

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

12万から検診費用など色々と払えるものは払ってきましたが、主人の職業柄、弁当を持たせても、一日千円は持たせて月に2万5000円くらい主人に、かかります。
    今月検査費用がかなりかかりました。

主人、連れ子がいまして、親が見ていて、強く言えない立場になります。。

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

あ、ちなみに今月から主人が独立してからは、生活費を会社から毎週に前借りして、合計75000です。。

• 11月22日

退会ユーザー

向日葵さんのところにみなさんが
    お返事したら、向日葵さんに
    凄く通知が行く事になりますよ😅
    それは迷惑かと思いますが💦💦

職業柄って言っても子ども育てるお金無くなっちゃってますしね😅💦

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

あ、そうですよね(><)

お弁当持たせてますが、朝にそれを食べ、仕事が終わるのがだいたいいつも、夜9時くらいなのですよね…。だから、夜までのご飯代と飲み物代でタバコはエコーで、、
    千円がギリギリで⤵

• 11月22日

退会ユーザー

今この状況考えると1日1000円も使うのはあり得ないです。
    お弁当、水筒持たせてお金渡す必要ないかと。
    色々払えてない状況で贅沢だと思います。
    旦那さん子ども育てる気ありますか?
    また義親に任せるつもりなのでしょうか??

厳しい意見かもしれませんが、
    もう少し自分が置かれている状況に
    焦りを感じて欲しいですね😢
    私なら不安過ぎてもっと早く市役所に泣きつくか義親にキレまくると思います。

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

あたしの性格上、義理親に強く言う事が出来ずに、約1ヶ月、義理親と顔を合わせて居ないだけです。。
    役所にも先月相談しました、、。
    でも、独立したら、なんとかなると
    思ってましたが、甘かったですね…。

主人へ渡す金額、500円に明日から下げます!水筒持たせて、お弁当+おにぎりたくさん持たせます!!

• 11月22日

退会ユーザー

後仕事終わるのそんなに遅くないと思いますよ❁︎
    24時過ぎるならまだしもうちも毎日21:30ですが、特に普通かと!
    なのでまず旦那さん甘えさせてないで
    ぶー子さんもしっかりしないとですね!育てる気があるならの話ですが。

強く言う事が出来ないからと
    こんな生活のままでいいのですが?
    お給料もらえなかったと言う事で
    労基とかが動くのかわかりませんが
    お金を渡さない義親にしっかり罰与えて下さい!
    経営者としてやってる事クソ過ぎます💦

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

あたしもしかるべきことを、したいのですが、やはり主人の両親なので
    なにもできないです。悔しいですが。。あと主人の連れ子も親が見てるのであまり強気にでれないです。
    だから私達ができる事は主人が独立して、給料を別にし、来年中にはここから出ていくのを目標にしてます。
    あと、これからの時期、深夜1時くらいの帰宅から、朝は4時半に家でる感じになります。。。
    でも、お金は減らします!!大丈夫です。

あたしも産んだらこんな場所に居たくないので、すぐにでも派遣とかのバイトに日曜日主人に子どもを見てもらって引越し費用はやく貯めたいと思っています。!

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

あ、あと、考えてる事がありまして、連れ子がいま高校1年なので難しいかもしれませんがうちが引き取って面倒見る事も考えています、
    親は、主人が強く言うと、必ず二言目にはその子供の名前を出して
    その子に金かかってるからって主人を脅すんですよ。

息子さんに毎月何十万もかかるわけないじゃないですか。
    だから、縁を切るために、息子さんをうちが連れて出て行くのを考えています。

• 11月22日

退会ユーザー

中々連れ子のお子さんの事などは
    大変かと思いますが
    ぶー子さんらが決めた事なのであれば
    頑張ってください!
    私は遠くから応援しております( ˊᵕˋ* )

とりあえずお腹の子の為に今はお金を用意する、今の生活を立て替えるですね❁︎

• 11月22日
K

旦那さんが仕事してても
全額わ出来ないけど半分とかなら
大丈夫って聞いたことあります!

• ぶー子

ぶー子

向日葵さんのスレに書きましたが、
    主人の給料が2ヶ月、入らないのです。。2ヵ月後に、1ヶ月分しか入らないのです。。理由はこの職業はやめる人が多いからみたいです。

そして、生活保護も給料入ったら切るなら受けれると言われたのですが、自分達でなんとかしたくてここまできましたが、やはりなんともならず、、
    明日もう一度役所に、相談します。

• 11月22日

向日葵さんのところ読みました。
ご主人のお父様の会社で働いていた、ということですよね?給料も払えず、家賃も滞納されていた会社から独立したということで間違いないですか??
親方として独立したのはご立派だと思いますが…現場関係の親方をやるのに、お金がすぐに入ってこないことは目に見えてると思います。お金が入ってくる頃に出産予定ですが、それまでの家賃等が払えませんよね。。。
生活保護は旦那さんが働いてる場合は受給出来ないと思います。
早急にお金が必要なのであれば、旦那さんには日払いの仕事をして頂くのも一つの手段だと思います。

• ぶー子

ぶー子

お父さんが会社を経営してるのではなく、親会社から現場を貰っているだけで、、だから給料は、全てお母さんに入ってますが、私達に渡さなかっただけなのです。

• 11月22日

退会ユーザー

すみません、他の方とのやりとりも見させて頂きました。
    お弁当持たせて1000円渡してて、そのお金は旦那さんは何に使ってるんですか?
    タバコ?コーヒー?
    会社のことに関してはわかりました。私の理解が足りずにすみませんm(_ _)m
    日曜のみ休みで日当2万…本来なら余裕で生活できますよね??
    ご両親が税金滞納してて、そっちを支払ってるからお給料が貰えなかったのでしょうか?

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

はい。。親が自分達の支払いに主人のお金を使い、生活費しかもらえなかったです。

主人に千円は、夜遅いのでご飯代とタバコです。タバコはエコーです。
    でも明日から500円に下げて、ご飯代かからないようにお弁当+おにぎりたくさん持たせます。

• 11月22日

退会ユーザー

そのご両親にとっては孫が産まれてくるのに、自分たちを優先するなんて…ぶー子さんご夫婦も苦労されましたね(> <)

ぶー子さん、旦那さんにはあまり言えないですか??
    正直、現状でタバコなんて吸ってる余裕ありませんよ。エコーだから。とかじゃなくて…
    お弁当、おにぎり、水筒持たせてください。

実は私の元旦那家族もそんな感じでした。
    お金にルーズで、携帯も電気も止まる、家賃払えない、旦那にお金借りにくるけど旦那も金遣い下手くそで渡す金ないから結局私が貸す…って感じでした。私たちは子供が出来なかったので私も仕事しててなんとかなりましたが、最終的にはお金のことで限界が来たので離婚しました。なので、ぶー子さんにはこれ以上の苦労はしてほしくありません。
    少し勇気を出して、旦那さんにも協力してもらい、節約をしましょう‼
    義理両親には今まで貰えるはずだったお給料を請求するように、(連れ子の生活費は抜いて)旦那さんにも話してみてください。

• 11月22日
  • ぶー子

ぶー子

そうだったんですね…。義理親のせいで離婚なんてたまったもんじゃありませんね、、。

もう、働いた分をいくらいってもくれません。連れ子の子供にお金かかってるとか、渡してる額と給料よりも使ってるとか、言い訳ばかりで。
    結局は自分の生活しか考えてないんですよ。両親は。
    本当にクソです。
    悔しくて悔しくて、主人と一緒に泣いた時もありました。

タバコ、やめてもらうように、お願いしてみます。そしたらお弁当と水筒もたせたら、いい話ですもんね。

• 11月22日

退会ユーザー

そうですか、じゃあ貰えないお金は諦めて、まずは自分達の生活を一番に考えましょう✨
    そしていつか見返してやりましょう‼
    私たちはあんた達がいなくてもこれだけの生活が出来てる‼と…
    もしかしたら義親が、甘えてきたりするかもですが、そこは心を鬼にしてキッパリ断ってくださいね😊
    ぶー子さん、応援しています‼

• 11月22日
ぶー子

はるか

読みました。
旦那さん、独立したのは偉いと思います。
でも、すぐ手元にお金が入るわけでない仕事なら独立するよりも日払い、週払いの仕事をすべきだと思います。
申し訳ないですが義理ご両親の言葉は信じない方いいです。
出産間近の奥さまがいるのだから、旦那さんにすぐにお金が手に入る仕事を探してもらったらどうですか?
出産してからもお金はかなりかかります。
現状家賃も払えてないのならなおさらだと思います。
そして役所にも相談してみてください。

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます
    とにかく役所にも、またあした相談してみます。

• 11月22日
まなみ🐻

すみません、詳しい内容が消えていて見えなかったのですが他の方のコメントみていてなんとなくわかりました。

旦那さん、その状況でタバコ吸ってるんですか?贅沢ですね。安いタバコでも😥
父親になる覚悟があるようには見えません。
寝ないで夜中も働いて家族守る気になってくれないと子供は育てていけませんよ。

生活保護は受けれないと思いますが、役所に相談してみるのが良さそうですね。

出産準備できてますか?😞
うちもお金が足りなくて旦那が週2で寝ないで朝晩働いています。

• ぶー子

ぶー子

旦那さん偉いですね…
    主人は帰りがいつも決まっていなくてこれからは深夜までかかったりするので、バイト行けても日曜日だけになります。。
    お願いしてみます。

タバコも、辞めるように説得します

• 11月22日
  • まなみ🐻

まなみ🐻

うちの旦那も職人なので、その日によって時間が違うので昼間の会社に事情話して上手く調整してるみたいです。

日曜だけなら派遣はどうですか?前日とかに仕事入れたりできるとこもあるはずなので!

私も妊娠前はタバコ吸ってたので、旦那さんがタバコ吸いたい気持ちはわかりますが生活が安定するまでは我慢してほしいですね😞

• 11月22日
🅰

生活保護どうこう言ってるならタバコなんて吸ってる場合ではないと思います。
日雇いでお金を稼ぐか
借金するしかないかと...