※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

出産時の感動がなかったことに罪悪感を感じています。愛情はあるが自己中心的だったと反省しています。

産まれた瞬間って
みなさん感動味わえましたか??

私はトータルで27時間くらいかかって
夜中も定期的に来る激痛で寝れず
分娩台上がってからも中々お産が進まず
あまりに体力消耗してしまい、
息子産んで泣き声だけ聞いて
放心状態になってしまいました。
(いや、寝たかも。笑笑)

感動は全くなくて、
「あー終わった。赤ちゃんも泣いた。
疲れた。寝たい。」など、自分の事ばかり。
昔から子どもが大好きで大学でも保育士学んだり、
ずっとずっと心待ちにしてた自分の赤ちゃんなのに。

今はもちろん我が子に対して愛おしさでいっぱいですが、
出産の時感動してあげられなかった事に対して
ずっと罪悪感があります。
罪悪感と共に、あんなに欲しかった我が子の誕生なのに
自己中心的な考えばかりよぎってしまってた
自分が怖いです。
駄目な母親です。






まとまりない文ですが
ずっと吐き出したかったので
乱文で失礼します。

コメント

ちゃ

わたしも保育を学んだりとにかく、子どもがだいすきです(。・ω・。)

でもお産の時は、おわった!!泣いた!!よかった!!縫うの痛いなあ、、って感じでしたよ😂

deleted user

同じですよ(笑) 長すぎて痛すぎて
アーやっとおわった、、って思いました😰(笑)

ななぴよこ

私も全く同じです!!!
私はトータル13時間ほどだったのですが、産み終わったときは感動とかではなく、やっと終わったー痛みから開放されるーと思ってました(^^;
でもあまり私は罪悪感とか感じたことはないです💦一生懸命頑張って無事に産んであげられた。それがすべてかなぁ~と思ってます。
私こそ自己中心的な感じですね(((^_^;)

ぺぺ玉

え、罪悪感を感じるなんてなんて心の優しい(´;ω;`)
私は破水から6時間程で産まれましたが陣痛が痛すぎたのと、頭が丸かったので筋肉とか色々と千切れたりしたみたいで縫うのに1時間ほどかかり……
産まれてから数日は「くっそー こいつめ!」って感じでした(;゚д゚)

ぽん(^^)こつ

わたしもです。
あーやっと終わった…疲れた…寒い…お風呂入りたい…と思ってました。
3日間お風呂入れなかったのが本当にしんどかったので陣痛の間もずっとお風呂入りたいって言ってました笑。

その後も5日間は全く可愛いと思えなくて悩みました。
なぜか6日目からめっちゃ可愛く感じるようになりましたが…笑。
みんな多かれ少なかれそんなもんじゃないでしょうか😊

みくる

「お母さん産まれましたよ、抱きますか?」
「いえ、わたしはいいです、、」
って答えました(笑)
もうぐったりで、顔もちらっと見たくらいでしたよ(´・ω・`)

rmam

わ~!!とっても分かります😢
友達は産まれた瞬間泣いたって結構聞きますけど、
私も痛みが来てから、陣痛が弱まったりとトータル40時間ほどかかり2日間寝てなかったので、産まれた瞬間放心状態でした😭
後々、お産の時のビデオ見たら感動しましたけど、その時はやりきった感が強すぎてそんな余裕ありませんでした😢😢
やっぱり陣痛来て数時間で産まれたなら、放心状態までならないと思いますが、何十時間も痛みに耐えた後だと何も考えられないと思います(;_;)
産まれて処置終わった後、分娩台で身体休めてる時主人とふたりまさに放心状態でしたよ😭w
そのあと疲れてるのに産後ハイで眠れませんでしたが(;_;)
全然自己中心的じゃないですし、ダメな母親なんかじゃないです🙋
まとまりない長文失礼しました🙇

ミミロル

全然ダメな母親なんかじゃないですよ😂👏✨
感じ方って人それぞれだし、そんな事で罪悪感感じる必要ないかと!☺️
私は出産後泣いたけど、感動とかではなかったですよ💡笑
やっと終わったー…うぅ…😢的な。笑
その後の事はよく覚えてないですしね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ぴっぴ

お?出たの?あれま。ぶさいくww

って感じでした笑

胎盤出た時は
おー!なんか出たー!胎盤ってやつですねー!!なんてリアクション良かったのに。笑

ままめろ

2日かかったので
終わった〜、寝たい
でした( 笑 )

フリード

一人目は軽い陣痛から20時間(本陣痛から8時間)かかったので『やっと終わった😃』しかなかったけど、二人目の時は本陣痛から3時間しなかったので『会えた~😭✨』って感動しました\(^_^)/

medamayaki

私もそうでした😂
陣痛の激痛、いざ出産の時の激痛、なかなか産まれず吸引か!?
→助産師さんに腹押してもらって出産!
......やっと終わった。
これが素直な感想でした。
産後もしばらく縫われたお股が気になったり授乳の睡眠不足で、
夢かうつつか実感とかあまり湧きませんでした。
出産という行為が衝撃過ぎたのと入院中の赤子との触れ合いが未知すぎて戸惑い、しばらく感動とかなかったです💦
退院して一緒に家に帰ってからはじーんとしましたけど😂

🌿

私も28時間かかり時間の関係で分娩台には20時間乗ってました_:(´ཀ`」 ∠):

私も感動は本当に一切なく
やっと終わった!!疲れだ😩😭😭
しか思わなかったです(笑)
抱っこしてもです(笑)

その時どう思おうとその後の育児次第で子供への愛情は伝えれるかなって思って全力で愛情注いでます😍笑

SDluv32♡...*゜

私もそんな感じでした(笑)

私の場合陣痛から出産まで32時間かかったんでもう体力消耗し過ぎてあまり状況覚えてないですw

むぅ

わかります~。とりあえず寝たかった。でもその前に胎盤だけ見せて!って最後の力を振り絞り「うおー、胎盤だぁー、お疲れ様でしたー。…zzz」って感じでそこから記憶がないです。(゜o゜)