※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家族・旦那

義母に、「今はあまり会いたくない」とはっきり言うべきかか悩んでます…

義母に、「今はあまり会いたくない」とはっきり言うべきかか悩んでます。
はっきり言ったら角が立つし、この嫁は何だと思われるのもわかっています。
嫁姑仲は良好だと思います。

諸事情により、妊娠した場合に安定期に入るまで出来るだけ人(義母問わず)と会う事を避けたいから、今の時点でもフットワーク軽いと思われたくないんです(つД`)

そんな折、義母から柿を渡したいと連絡があり、明日急遽会うことに…。
出来れば2〜3ヶ月に1回くらいのペースで会う方が気持ちが楽なのに、今月は会うの2回目。

出産を終えたらどれだけでも会う時間作るから義母には察してほしい。前にそれとなく伝えたけど義母からは「私も結婚したての頃はなかなか授かれなくてね…。」と過去の話をされて私が距離を置きたい事を悟ってもらえず。

出来るだけ義母と会うときは旦那と一緒なんですが、今月は旦那は出張が多いんでそれも叶わず1人で会いに行きます。

ちっぽけな悩みかもしれませんが、悩んでしまって…。
どうやったら義母を傷つけずに会う頻度を下げられますか?

コメント

RY ♛ Mama

普通に言ったらいいと思いますよ
もう家族なんだし遠慮はいらない
と思います!!
ましてや妊娠中なら尚更です(>_<)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

先に下の方に返信してしまったんですが、理由は下記の通りで、あまり早い段階で妊娠を伝えたくないんですよね(´;ω;`)

難しいです。

• 11月21日
HY

柿は体が冷えるから妊娠中は控えたほうがいいですよ(^^)

会いたくないのなら単純に体調が良くないってことにしたらいいと思います。
それも通用しないですか?

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

二回妊娠してその初期に体調悪いと言って会わずにいたら、妊娠と思われずに本当に体調悪いと思われてかなり心配されてしまって…。

その後、妊娠を伝えたんですが残念ながら2回とも悲しい結果になり余計に悲しませてしまいました。

いままた妊活を再開したばかりで、まだ妊娠はしていないです。

なので、義母に心配をかけず、会う頻度も間隔を開けたいと思ってる次第です。

• 11月21日
  • HY

HY

なら、単に忙しいって事でいいんじゃないですか?!
    あまり、難しく考えなくていいと思います。

それか、旦那さんに今はそっとしといて欲しいって伝えてもらうとか。

• 11月22日

私も義母に会いたく無い時期ありました😱

はっきり言いましたよ!
体調悪くて、気が滅入ってるので、
調子戻った頃にこっちから連絡します。
ってだけ伝えてそこから連絡も何もかも無視してました(笑)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

それはすごいですね(^_^;)
    私はそこまで思いきれないので伝え方を悩んでしまいます。

• 11月22日
ママリ🔰

今後もいい関係でいたいなら、ストレートで言うのはちょいと厳しいのでは…😣?
私だったら、忙しい・実家帰ってる・友達来てる・体調不良・外出してる・居留守などを駆使して、のらりくらり会うのを避け続けます😂
ホントは旦那さんから言ってもらうのが1番いいと思いますけどね。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうですよね。。
    義母は私に気を遣って、会う約束は必ず私に連絡してきてくれるんですよね(^_^;)

義母は「子離れしてるから」という意思を伝えたいんだと思うんですが、普段から会う約束を旦那に連絡をくれていたら旦那経由で断るのもお願いしやすいんですが、普段は義母と私でやりとりしているのに突然旦那から義母に連絡いったら変に思われるかなと思ったり。。

私が考えすぎなんですかね(^_^;)

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うーん……。。普段から義母と直接連絡取り合ってると、なかなかそれを旦那さん経由にしてもらうのも難しいですよね。(*﹏*๑)。なにかきっかけがあればいいのですが…。
    私は義家族との連絡は全て旦那を通して貰ってます。
    直接取り合うのめんどくさくないですか😂?
    今回は出張で旦那さんいないの痛いですが、柿ぐらいで会いたくないですよね😣💦。

• 11月22日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

本当に柿くらいで…と思います。
    今回はお互いの家の中間地点で会うので、義母にも電車代かかるし、日持ちのこともあるので送ってくれたらお互いに楽なのにな〜と思いつつ言えません(^_^;)

実母ならなんの遠慮もなく言えるのに笑

義家族との連絡、本当にめんどくさいです。嫌いではないですが、文字を書くにしても気を遣うし、日程調整や時間や場所決めるとかサッと決まらないとき特に思います。

みどさんはどのくらいの頻度で会っていますか?

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません下↓にコメントしちゃいました😢

• 11月22日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

下の読みました☆
    アポなしは困りますね(つД`)

義家族嫌いでも2〜3ヶ月に一度会っているならすごいと思います。

• 11月22日
ママリ

居留守や友人との約束がある、体調不良等で断ればいいと思います。忙しそうに🙌
余り距離を詰められると産後もやたら来る様になりかなりしんどくなりますよ🙌

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

なるほど、それはそれで面倒なのかもしれないですね(^_^;)

• 11月22日
C

わたしも、今、義母とあまり関わりたくない時期で、電話が頻繁にかかって来てたのですが、無視してます!

ママリ🔰

うちは2~3ヶ月に1回ですね。
私義家族大嫌いなので、最低限しか関わってないです😅。旦那が子供見せに2ヶ月に1回くらいの頻度で義実家連れてってますが、私は同行しません。
義実家には用事が無い限り私は行かないです。我が家にも子供の誕生日会で1度呼んだくらいです。今月の初めにアポ無し訪問2回されて、旦那にボロカス言って辞めるように言ってもらいました(笑)💦。

hana

会う頻度をおさえたい理由、他の方へのコメントで拝見しました。
すべて素直に伝えてもいいと思います。
授かった場合にご報告は安定してからにしたいので、それまでに体調が悪いと伝えてご心配かけたり、安定する前にご報告することのないように、2-3ヵ月に1回くらいのペースでお会いできたらと思うのですが…と。
実際これまでの経緯もご存知なんだと思いますし、理解してくださるのではないでしょうか?

。

そういうときは、
今月は色々やることがあるので
来月の何日どうですか?と、
もう日にち提案しちゃうのはどうでしょうか?

テツ

柿は体が冷えるから妊娠中は、我慢していました^ ^

まさに、私も今、会いたくない病で今月2回目…ちっぽけな悩みかもと思いつつ、自分にとってはかなり大きいんですよね 泣

その状況なら私なら、

仕事が忙しく疲れています
など適当に、
また行けそうな時こちらから連絡します〜ニッコリ
というかんじです。

嫌いではないけど、
そっとしといてほしいとき
ありますよね(><)