※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
産婦人科・小児科

11ヶ月の健康診断に行く際、鼻水や咳が出た場合、お薬はもらえるか心配です。健康診断だからお薬はもらえないのでしょうか?

11ヶ月の息子のママです。
住んでいる市から無料で健康診断を病院で受けられる紙があり今度11ヶ月の健康診断に行く予定なのですが、診察の時に鼻水や咳が出ると言った場合、先生はキチンと診察してくれるとおもうのですがお薬を処方してくれるのですか?
お薬を飲まなくていいのであればいいのですがあくまでも健康診断という名目だからお薬はもらえないのですかね?
解る方いらっしゃれば教えてください。

コメント

マシュー

健康診断と診察は別ものじゃないですかね💦
診察も処方もしてくれない気がします💦

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます。
    別物ですよね?
    一応健康診断の紙に息子の様子を書いてその都度対応してみます。

• 11月21日

健康診断と診察は別物なので、健診後に診察されて必要なら処方もあるのではないでしょうか。

2ヶ月健診と予防接種をした時、乳児湿疹のことを相談したら状態を診てもらい軟膏を処方してもらいました。

• きのこ

きのこ

7ヶ月の健康診断をした時に先生の診察もあったと思ったのですが、その時は特に気になる事、なかったので記憶が曖昧ですが今回も先生の診察の時に聞いてみます。

• 11月21日
ましろ

こんばんは✨

うちも先週、無料の健診行って来ました!肌乾燥していたので、その時にお薬処方してもらって、アレルギーの検査もしてもらいました☺
病院で診てくれるわけですし、お薬必要であれば処方してくれると思いますよ😃

• きのこ

きのこ

この時期乾燥も気になりますね。
    アレルギー検査もしてくれるのはいいですね‼
    病院での健康診断で前回も最後に先生が診てくれたのでそこで相談してみます。
    ありがとうございます。

• 11月21日