※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が甘えたがりで、最近はいやいや期の兆候が見られる。他の親の経験を知りたい。不安だが、落ち着いたら二人目を考えている。

いつもお世話になってます。
1歳5ヶ月の女の子のママです。

最近自我がはっきりしてきて
今はとにかく甘えたいらしく
私か旦那にべったりしてます。
あんまりぐずらない子だったのに
最近は気に入らないとワーワー言って
物を投げたりするようになりました。
これは徐々に近づいてくるいやいや期の
前兆なんでしょうか?

皆さんのお子さんはいやいや期は
いつ頃、どんなふうにはじまりましたか?
いつまで続きましたか?
どうやって対処しましたか?

これから来るんだーと思うと
結構不安です。
自信がないからいやいや期が
ある程度落ち着いてから二人目がいいなと
漠然と思ってるぐらいです。

コメント

みゃみゃ★

うちも最近自我がはっきりしてきました💦外では1人で遊んでいるのに、家で私が近くにいると抱っこしてアピールします。また気に入らないことがあると、奇声をあげます😣
答えになっていなくてすみませんが、私もどうして良いか迷っていました。でもうちだけじゃないと安心しました😭今は自我の芽生えでイヤイヤ期とはまた違うのかなと思います。

• yuimo0314

yuimo0314

同じ感じなんですね‼
    もともとあとおいも長かったしべったりめな娘なんですけど、最近のべたべたはまた全然違って…ちょっと離れるだけでも足とかにしがみついて「いやぁ」「ままー」って号泣してます。逆に相手してるときは「すちよ♡」って幸せそうにこれまたハグしてくれるんですけどまぁ5分に一度はハグしにきますね。気に入らないととにかく泣きます。奇声はあげなくなったんですけど、もうこの世の終わりぐらい泣いてます(笑)
    まだ本格的ないやいや期ではなさそうですよね。でもこんな感じで徐々にはじまるのかなーって不安になってました。どっちにしても数ヶ月後には始まるだろうし覚悟しないとですね(T_T)

• 11月21日
ぺす

うちの下の子もまさにそんな感じです(^_^;)でも、まだイヤイヤ期とは違うかな〜と思ってます。他のことで気をそらしたり、イヤイヤしててもコロッと忘れてたりするので。意思がハッキリしてきたな〜って感じです。

上の子のイヤイヤは2歳手前から始まり、最近落ち着いたなと思います。イヤイヤ期はホントにあれもイヤ!これもイヤ!!なのですっごい疲れます…(。-∀-)ある程度、はいはいイヤなのね〜〜とスルー出来があればな…と今更ながら思ってます。

• yuimo0314

yuimo0314

前は他のことで気がそれてたんですけど、最近はずーっと怒ってます↓↓本人が納得できないと言うこと聞きたくないって感じです。なんでも自分でやりたいっていうのもあって、私が手を貸すと怒ってコップの牛乳こぼしちゃって号泣とか、シャボン玉も液をつけるのを手伝うとストロー投げて拒否したりとか。まぁやっぱり自我がはっきりしたんですかね?
    まだあれもいや、これもいや、までではないかなぁ?いきなりはじまりました?それとも自我がはっきりしてきてそのままひどくなってった感じですか?一年ぐらいかかったんですね。スルー能力、今から鍛えようと思います(笑)

• 11月21日
  • ぺす

ぺす

そうなんですね(>_<)自我も出てくるし、イヤイヤ期の始まりかもしれませんね。イヤイヤ期に入るってそういうことかなって思います。

うちの上の子は下の子がうまれたことでイヤイヤ期と赤ちゃん返りとたぶん一緒に始まりました。なので、わりといきなり始まった!って感じでした。それまでは、周りにも言われるほどわりと育てやすい子だったと思います。トイレも急に行かなくなり、出先からお家帰らない!お風呂に入らない!洗わない!寝ない!!みたいな。

ホントにキツくて、イヤイヤ期特集の育児本とか読みました(^_^;)でも、みんながみんなそれに当てはまる訳ではなくて…当たり前ですが。今思えば、もっと余裕持って対応してあげたかったなって…なので、下の子に対しては割と好きなようにやらせちゃってます。危ないことや他人に迷惑になること以外は。

イヤイヤ期中は近い歳の子のママさんたちと大変さをおしゃべりするだけでもかなり救われました!みんな通る道なんだな〜って思えましたよ(^^)

• 11月22日
Y.R.mama

うちも毎日覚えたての「こわい」って言葉で拒否してきます。
イヤイヤ期完全乗っかりました😂
ある日突然から始まり大好きだった食べ物もイヤイヤになりここ2.3日「白米、フルーツヨーグルト、りんご、スナック菓子」ぐらいしか食べません。

次の子も産まれるからか、こわいこわいとイヤイヤしつつも甘えてくるようになり抱っこ拒否すると道路だろうが何だろうがうつ伏せで這いつくばりながら訴えてます😭
「ママは〇〇ちゃんのがこわい」と常に言ってしまうほどKO負けな日々です😨

• yuimo0314

yuimo0314

確かにいやいや期の時期ですね!!
    ある日突然なんですか!恐ろしい〜。

食べムラも出てくるんですね😣うちの子は「こわい」が「かわいい」のことなので、よく自分のことを「うーたん、こわい?」と聞いてきます(笑)
    うちも抱っこ拒否は地団駄ふんで立ちすくんで大号泣です。近寄ると両足しがみついてオンオン泣いてます。家でも私の注意が自分からそれるのがいやみたいで、家事しはじめたら両足しがみついて号泣、おんぶは顔が見えないから嫌がるので困ります↓↓
    本格的ないやいや期、怖すぎます…

• 11月21日
ママリ

まさにうちもそんな感じです☺
でも不機嫌になっている原因は分かるし、その原因を取り除けばすぐご機嫌に戻るのでまだ全然手はかからないですが、、
本気のイヤイヤ期、恐怖ですね😱笑

• yuimo0314

yuimo0314

確かに不機嫌になってる原因はわかるんですけど、取り除けないとき大変じゃないです?
    例えば抱っこしてほしいとき、何時までって決めていっぱい甘やかして、さぁ家事をしようと思ったら両足にしがみついて大号泣…前はそれでもいないいないばあかけると気がそれてたんですけど、今は全然だめで。。。
    叱るときも自分が納得できないと、「いやいやいーやっ‼」ってめっちゃ拒否してきます。説明して納得してくれるときはいいんですけど…うちの子言葉も10ヶ月ぐらいで出てきて聞き分けもよく手のかからない子だったんで、最近始まったこの自我の芽生えにあたふたしてます(笑)
    トイトレもうんちはほぼできてたのに、最近はできなくなってきちゃって…でもおむつにうんちがあると気持ち悪いから怒ってきます(笑)
    ほんと本格的なイヤイヤ期が怖すぎます(T_T)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

うわぁ😱💦
    いないいないばぁが効かないのは困りますね🌀😱😱😱
    まだ気をそらせれば忘れます 😂笑
    抱っこをせがまれることって前から全然なくて、、でも逆にこれからありそうな気がしてきました😱
    うちもすごく聞き分けもよく、こちらの言葉もすごく理解してくれているのですが、これから豹変するのですね 笑
    覚えておきます、、😂笑

• 11月22日
  • yuimo0314

yuimo0314

豹変しました…ここ一週間ぐらいでです。
    いないいないばあのわーおが効かないんです😣ふりつけ完璧に覚えるほど大好きなあの歌が効かないとお手上げで…
    もともと後追いも長かったんですけど、最近はやっと一人遊びができるようになってきてくれてたのに…。
    あわわ〜さんのとこも聞き分けいいんですね。コミュニケーション能力が優れてるって保健師さんから1歳2ヶ月で言われてたんですけど、言葉とか理解力が早い分イヤイヤ期も早く始まるのかなーとか思い始めてます。
    足にしがみついて泣いてるときは向こうも必死だから、自分が転ぼうが何しようが離れない感じなので、めっちゃ危ないんですよね。泣いたら言うこと聞くって思われたくないから、なるべく待たせるんですけど、その間は食器棚のドアをガタガタさせたりめっちゃ怒って暴れてます(笑)ちっちゃい怪獣です。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

まじですか😱一週間で怪獣になるのですね 笑
    恐ろしい、、笑
    でもお話きいてると、けっこう本気のいやいや期じゃないですか??笑
    うちとはレベルが違いすぎます😂
    うちは気に入らないと無言で座り込み、無言でのけぞる、無言で大の字で転がるって感じです 笑
    小さな抵抗しています 😂
    でも今日は要求通るまで泣き続けてビックリしました!笑
    すぐ気はそらせられるのですが、こうやって刻々といやいや期に近づいているのですね、、😱💦
    みか0314さんのところは、早く来た分さっさといやいや期終わってほしいところですね😂

• 11月22日