※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんら
子育て・グッズ

寒い冬、子どもとの睡眠環境に悩んでいます。室温や服装、暖房の使い方についてアドバイスをお願いします。

同じような質問をいくつか拝見したのですが、まだ悩んでいるのでよければお読み下さい😊

最近めっきり寒くなり、夜寝る時の服装とかけるものに悩んでいます。寝るまでは暖房を20度でつけていて、子どもが寝たら消し、朝起きるときにつけていたのですが、親子共々風邪を引いてしまいました😣
特に子どもの鼻水、鼻づまりがひどく、病院の薬もなかなか効かないみたいです。
寝る時は乾燥が気になり暖房消していますが、今室温12度で、朝方は8度位までさがります。
服装は長袖ロンパに長袖カバーオールにスリーパーで、綿毛布と掛け布団をかけています。
カバーオールはキルトなど暖かめの素材です。
寒いでしょうか??また、暖房はつけっぱなしの方がいいでしょうか?
鼻づまりでおっぱいを飲むのも苦しそうで…。
はじめての冬で、よくわからず。ただ、うつ熱など暖めすぎがよくないと言われて、そこも怖いです。
なので毎日本当に悩んでしまいます。
みなさんの室温、暖房、かけるもの、服装などを詳しく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ひーこ1011

うちは、実家は室温10度きります。
なので、実家に泊まる時は加湿器2台つけて、エアコンも1番低い温度設定でかけっぱなしにして寝ます!

服装は、発熱肌着にキルトの腹巻付きパジャマ、袖付きの毛布地のスリーパーを着せて毛布かけてます。
うちは2人とも寝相悪くて、毛布すらはいで転がってしまうので(^^;

• るんら

るんら

教えていただきありがとうございます😊うちの子もお布団蹴ったりしてしまいます。
    やっぱり暖房いれた方がいいですよね。
    参考になりました☺️

• 11月21日
ayatan

暖房と加湿器を入れっぱなしにするのがまだお子さんが小さいうちはいいかもしれませんね。
室温18-23℃位、湿度60%にしてあげると快適で、そんなに厚着しなくても寝られるし、ぐっすりですよ👶🏼
私は、この室内環境で、子どもには長袖下着+パジャマ+スリーパーで寝かせてます(^-^)
お布団は新生児の頃以来、はいでしまうし、窒息も怖かったので使ってません(^-^;

• るんら

るんら

教えていただきありがとうございます😊
    細かく書いて下さり助かります!
    暖房つけますね、その方が私も安心して寝れそうです😀👌
    参考になりました☺️

• 11月21日
  • ayatan

ayatan

自分も快適に眠れますよ♡
    お二人とも早く体調が戻りますように😣✨お大事になさってくださいね😊

• 11月21日
  • るんら

るんら

本当ですねっ😄
    もう暖房いれてあったかいです(笑)
    ご親切にありがとうございました❤️

• 11月21日
すーい

うちは24時間ストーブつけっぱなしです😊
ストーブには大きい鍋で加湿。
寝室はバスタオルなどをかけ加湿しつつ頭の上に加湿器も置いてます😊

• るんら

るんら

やっぱり暖かくした方がいいですね。
    バスタオルと加湿器して暖房つけます☘
    参考になりました☺️

• 11月21日
  • すーい

すーい

大人が喉渇く以上に子供の方が汗をかき喉乾きますから😊
    経済面考えると痛いんですよ財布…でも風邪ひいて苦しい思いさせるより苦い薬飲ませるよりなら…です😅

• 11月21日
  • るんら

るんら

本当にその通りです😩
    経済面もついつい考えてしまいますが、子どもに風邪を引かせる方が辛いです😭
    早速暖房いれました😊
    ありがとうございました!

• 11月21日
はじママ

うちは長袖の肌着にキルトパジャマ、スリーパーを着せて、毛布と掛け布団かけてます。
寝相が悪くて気づくと布団から出ているので(ひどいときは窓の近くで寝てるときあります)、暖房は3~4時くらいまでつけっぱなしにしています。

ちなみに去年の冬は里帰りしていて、暖房のない部屋で過ごしてました。
石油ストーブを寝付くまでつけて、湯タンポ使ってました。
バンザイして寝るのでどうしても手が布団から出てしまい、毎朝驚くほど手が冷たかったですが、風邪は引きませんでした。

悩みますよね。
わたしも日々試行錯誤です🤔💦💦

• るんら

るんら

うちも、手がいつも冷たいです。赤紫っぽい時もあり、血流が悪くなるほど冷えてる時もありました😱
    湯たんぽもいいですね!
    今日は暖房つけて様子みてみます。
    悩みつつも、こうやって教えていただける場所があり感謝です❤️
    参考になりました☺️

• 11月21日
chi-saya.ka

私の住んでるところはとても寒く、真冬は室内でも2〜0℃になります。
夜間は、暖房を点けたままで室温が20℃を切らない24℃を超えないようにしています。
加湿器付き空気清浄機があります。
パジャマは長袖の腹巻付き、下着は長袖シャツ、スリーパーを着てます。
布団は新生児の頃から使ってるガーゼのおくるみかなり薄いですが…
それで寝てます。
うちの子はかなり動くし、布が大好きで抱えてしまうんです。なので枕も布団もなし。掛けるものは薄くて顔もとにかかっても息ができるものを…と。

• るんら

るんら

教えていただきありがとうございます😊暖房いれて20度あれば、掛け布団いらないですね。顔にかかる心配も減りますね!!
    かかえてしまうなんて、可愛いです❤️
    加湿器付きの空気清浄機、今購入悩んでるんです。
    早速暖房いれて加湿しています。
    参考になりました☺️

• 11月22日