※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
家族・旦那

みなさんは身内の1人に「死にたい。」と言われたら何と声をかけてあげら…

みなさんは
身内の1人に「死にたい。」と言われたら
何と声をかけてあげられますか?

私は三人姉妹の末っ子です。
長女と次女は仲があまり良く無いですが
私はどちらの姉とも仲が良いです。

最近次女と連絡をとると、死にたい、早く死にたい、生きてても辛いだけという返信がよくきます。

これといった事があった訳ではないようです。
昔から明るいとは言えない性格でした。
でも私はそんな姉が大好きですし
絶対に死んで欲しくなんかない。

ずっと仲良い姉妹でいたいです。

でもいざ本人の口からこの言葉たちを聞くと
何と声をかけてあげればいいのか分かりません。

死なないで、そんな事言わないで、なんて在り来たりな言葉しか言えません。

救ってあげたいですが、どう救ってあげればいいのか。
次女は結婚もしていないですし、恋愛もするようなタイプではないです。お金もある訳ではなく(一人暮らししていける最低限の稼ぎ)これといった趣味もない。ストレスの吐き口も無いんだと思います。

かといって私がいくら相談に乗るよと言っても
気を遣ってるのか言いにくいのか
なかなか本当の相談はしてきません。

次女に、生きる事の幸せを知ってもらいたいです。

皆さんなら何と声をかけますか。
ご助言頂きたいです。

コメント

ペンちゃん

ダメって言ってあげてください。
絶対誰かの救いの言葉が必要です。

• ゆまり

ゆまり

どうにか救ってあげたいです。辛いことももちろんある、逃げ出したい事もある、でもそれ以上に人生には素晴らしい事がたくさんあることを知ってほしい。

絶対ダメだよ、と言い続けるしかないですかね…

• 11月21日
ママリ🔰

次女さんはおいくつですか?
就職して、働いてるんですよね?
一人暮らしなら、一人ぼっちが寂しいのか、職場の人間関係でなんかあったか……
とりあえず、私に何かできることある?と聞きます。連絡はこまめに取って、両親にも内密に報告します。

• ゆまり

ゆまり

26歳です。働いてます。
    一応猫は飼っていて、溺愛してますがやはり話せる訳でもないので1人が寂しいっていうのも僅かでもあると思います。

前に一度仕事を辞めたいとボソッとつぶやいた事があります。もともと仕事も長続きしないタイプで、続いて3年、続かないときは一年持たない事もありました。人とコミュニケーションとるのも上手ではありません。そのような性格も原因の1つなんですかね…

返事が来なくなるととても心配で、こまめに連絡はするようにしてます。

両親に言っても、何バカな事言ってんのという感じで特に興味は示さないと思います…

• 11月21日

生きがいがない=死にたいにはなかなか結びつかないと思うので生きてても辛いと感じる何かありそうですね。それを聞き出さないと解決しない気がします。
私は兄が2年ほど前に死にたいと言うだけではなく実際に自殺を図りました。その時何してんだ!!って怒りもこみ上げてきましたがそれを懸命に抑えてとりあえず手紙を書きましたよ。LINEやメールではなく自分の手で気持ちを伝えたくて。プライドが高い兄だったので私達はあなたにこれだけ助けられてる、あなたは必要な人だ等、自信を取り戻してもらう内容にしました。
ゆーままさんのお姉さんのタイプによっても対応変わるんじゃないですかね?一緒に悲しんでほしい人や、止められたら止められるほどヤケを起こしてしまうタイプや色々いますから…
心配ですね(´・ ・`)

カスタード

死にたいなら死ねばいい。けど、あんたを好きな人があんたの死を知った時どう思うか良く考えて。少なくとも私は、すっごく悲しい。自分の為に生きられないなら、私たち家族の為に生きていて。

私の家庭だから言えた言葉かもしれませんが、、

☆★

お姉様はお仕事はされてますか❓

趣味はなくても良いのですが、あまりに暇があるのは良くないので

仕事とプライベートを区別して、プライベートを充実させてみてはいかがでしょうか❓

• ゆまり

ゆまり

仕事はしています!まだ現在の仕事に就いて数ヶ月なので、その疲れやストレスもあるかもしれません。

プライベートも、性格上友達が多い訳でもなく、人付き合いも苦手な姉で…仕事が休みの日は基本的に家にこもってパソコンをしているタイプです。

私が遊ぼう!と誘うと快く引き受けてくれる人ありますし、今日はやめとくと断られる日もあります。

きっと姉にとってプライベート=インターネットになってしまっているので、本当の意味のプライベートを充実させるのはかなり難しいと思います…

• 11月21日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😮

そうしますと新しい職場でのストレスが関係しているのかもしれないですね💦💦

インターネット内でも良いので何か充実したものが見付かると良いかもしれないですね🌸😊

• 11月22日
さくらもち

私なら心療内科に連れていきます。病気なんかじゃないっていうかもしれませんが、連れていきます。ストレスで免疫力が落ちると、誰だって風邪ひきますよね!心の風邪も一緒です!ひきはじめが肝心です!プロに相談して、必要ならば適切な投薬やカウンセリングを受けることで改善します。私は逆の立場で、連れていってもらって助かりました!

SAEKO.

まぁでも本当に死にたい人は、
誰かに死にたいとか言わないですけど。
助けてっていう、かまってっていうサインだと思いますよね。

ねっち

私だったら気分転換にどこか一緒にでかけます!
ランチとか映画とか!
自分が行きたいから付き合ってほしいとか言って誘います!
そのときにさらっと悩んでることあるの?とか自分のちょっとした悩みを交えながら聞いてみたりします
少しずつ話しやすい環境を作ってあげるのがいいんじゃないですかね??

エミ

私も妹がいるのですが、ヘラッタ時に妹に死にたいなんて言ったら、甘えてんじゃねぇよくらいにズタボロに言われそうなので絶対言いません(⌒-⌒; )

優しい妹さんですね(о´∀`о)

ペンちゃん

心療内科系の薬、飲んだらやめるとき大変です。
ちょっとずつ5ミリずつやめます。行きなりやめると全身痙攣したり、離脱症状が出ます。知り合いにいました。私は飲むことをオススメできません。
本人がどん底の時は、はい上がるまでに時間がかかります。でも必ず社会に出ていれば何かしらのきっかけでちょっとしたラッキーなことが起こります。私はラッキーだ!と声にだしてもよいのです。
人に話を聞いてもらったり美味しいご飯が美味しい!と思えたり。何かしらのきっかけでちょっとずつ階段昇れます。大丈夫!

いかちゃん

身内に死にたいと言われるってことはそのお姉さんは何となくだけど、解決するアイディアをあなたに求めているんじゃないんでしょうか?

私はパチンコ依存症だったときにふとした瞬間しにたいとなんども思いました。しかし、色んな事があるから死ねない。

このままじゃ危ないと思い心療内科に何件か行き、その中でヒプノセラピーという自分の中身を見るという診療があったので試してみたら5回しか行ってないんですが効果はありました。

私は死ぬという言葉って宝石だと思います。心が病んでいるときはキラキラして魅力的に見えるんです。すぐに両手で抱き締めたくなる。心が良くなったときはいずれは死ぬからそのときまで何をしようか考える。

26才だと結婚や出産の事を考えてはブルーになりますね。

私が試して効果があったのは過去の自分と頭の中で会話をして抱き締めてあげることでした。何も求められず、何も聞かず、ただ自分だけを求めて欲しい。あなたじゃなきゃいけないと誰かに言われたかった。

お姉さんがよくなることを願います。