※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこた109
家族・旦那

旦那の転勤で静岡の小山町へ引っ越すことがほぼ内定しました。学生時代…

旦那の転勤で静岡の小山町へ引っ越すことがほぼ内定しました。

学生時代に県外にで出ただけで、ほぼ実家の近くから離れたことがありません。

今は子供も2人いて、心配や不安がとても多いです。
せめて、行く前にどのような地域なのか情報を集めたいと思います。

土地勘が全くないのですが、富士小山の近くに住んでいる方いましたら、何でもいいので教えて下さい!!
よろしくお願い致します。

コメント

もも

初めまして😊
私は小山町隣の御殿場市に住んでいます!
職場は小山町です!
私もここは地元ではないので最初は全然土地勘ありませんでした😅
車がないとなかなか住むのは大変な地域です。小山町にはウェルシアやクリエイトと言ったドラッグストアみたいなお店がないので隣の御殿場市に皆さん買い物行く方は多いと思います!(一応日用品が売ってるお店はあるにはあります😂)
小山町の中でも住む場所によっては子供の数も多かったり少なかったりします。
私も主人の実家が小山町なので、いずれは御殿場から小山町に引っ越そうか考えているんですが、、、
お住まいは決まっているんですか??

• ちこた109

ちこた109

お返事ありがとうございます!!
    どラックストアないんですか( ̄▽ ̄;)

旦那の職場は菅沼(?)になるみたいです。
    そこから御殿場市はどれくらいの距離なのでしょう?
    土地勘のないなか、住むところを探すのは大変で、不安しかありません。。。

• 11月22日
  • もも

もも

菅沼ですと、国道246号付近か県道付近かによって少し差はありますが、だいたい車で5分〜10分くらいで御殿場に入ると思います!

ウチは小山町寄りの御殿場市民なんですが、
    御殿場から小山町にも十分通えますよ😊

• 11月22日
  • ちこた109

ちこた109

思ったより近くて安心しました。
    静岡に行くとなると、会社側が物件を用意してくれるそうなので、自分達では住む場所を選べないらしいのですが(+_+)💦

小山町だけでなく、御殿場市についてもいろいろ調べてみようと思います。
    子供とのお出かけ場所も心配です(>_<)

• 11月23日
もも

そうなんですね💦
住み良い場所だといいですね(><)

御殿場や小山町には支援センターはありますがショッピングモール的なものが無いのが残念です😭御殿場は観光地なのでアウトレットや近隣に富士サファリパーク、グリンパ、富士こどもの国などがあります!

車でおよそ1時間前後で沼津や清水町、富士あたりまで行けばショッピングモールがあるのでたまに行きますよ😊

• ちこた109

ちこた109

御殿場市や小山町だと、スーパーとかはマックスバリューが主ですか??

• 11月27日
  • もも

もも

マックスバリューもありますが、マキヤグループ系列のエスポット、マミー、ポテトや他にもセルバ、アオキ、サンサンプラザなどたくさんスーパーはありますよ(*^▽^*)

• 11月27日
  • ちこた109

ちこた109

よかったです!!
    地図を見ると、マックスバリューばかり目についたので、他にスーパーがないのかと思いました(笑)

私が住んでいるところも大型のショッピングモールが近くにないのでさほど気にならないですが、スーパーが近くにないのは痛いですからね~(>_<)💦

• 11月27日
  • もも

もも

そうですよね😅💦
    ウチは一年前まで一台しか車がなく、旦那が使っていて私が普段使える車がなく買い物大変でしたが、御殿場小山は車があれば住み良いと思います✨

• 11月27日
  • ちこた109

ちこた109

高速慣れてないから車持っていくのが怖いです~(>_<)💦

静岡は雪あまり降らないと聞いたのですが、積もることはないですか?

• 11月27日
  • もも

もも

ちなみにどちらからいらっしゃるのですか?(^^)

御殿場は降りますよー💦☃️
    常にではないですが積もるときは積もります!4、5年前に御殿場の国道246号線沿いで1m近く積もったこともあります💦
    かなり稀な話ですが、、、
    小山町も御殿場ほどではないと思いますが降りますよー💦
    ちょうどウチが来週スタッドレスタイヤに替えに行きます!

• 11月27日
  • ちこた109

ちこた109

私は今長野に住んでいるので、雪には一応慣れています(笑)
    降るときは降るんですね( ̄▽ ̄;)

ももさんの話を聞いていて長野と環境似てるのかなぁ✨って安心感が出てきました🎵

• 11月27日
  • もも

もも

長野なんですね✨
    でしたらきっと私より雪慣れしてますね☃️!
    私は今年初めての雪道運転が今から不安です😭笑

良かったです(^^)✨
    小さい子もいると余計に新しい知らない土地は不安ですよね💦

• 11月27日