※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
妊娠・出産

妊娠7週で心拍確認できず、つわりがひどくて仕事がつらい。会社への報告時期や休職について相談したい。

現在7週です。11日に病院へ行き胎嚢確認でき妊娠が確定しました。ですが心拍がまだ確認できず25日に病院へ行くことになっています。

心拍が確認できていないため、会社への報告はましていませんでした。
ですがつわりがどんどん酷くなり仕事へ行くのも辛い状況になってきてしまいました💦

皆さんはどのくらいで会社へ報告しましたか?

また、上の子の保育園行事や病気等で有給の残りは少なくなっています。

つわりを理由で休職はできるんでしょうか…。
休職となるとお給料はないですよね?

コメント

chiaki(*^^*)

つわりがあまりにも酷いなら、お医者様から診断書見たいのをもらえます。たぶん、母子手帳にそういうのが挟まってると思いますが、状況によります💦
医者が判断した場合のみなので…
休職となれば、もちろん、給料はでません

• ぎゃびー

ぎゃびー

つわりが酷いなんてただの甘えなのかもしれませんが…
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月21日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

私も辛い時は仕事を早退してましたよ(*´꒳`*)
    つわりはひとによって程度が様々ですからね^ ^

妊娠悪阻と診断されればもらえます‼︎と今思い出しました(*´꒳`*)

• 11月21日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

まだ妊娠のことを会社に報告していないため体調が悪いと言えず何とか乗り越え定時で帰ってきてしまいました💦

思い出して頂きありがとうございます😂次回の病院の時にでも相談してみようと思います💦

• 11月21日
りー。

私は胎嚢確認してすぐ報告しました!
無理していつも通りの仕事して赤ちゃんに何かあっても後悔するので。
会社には心拍確認できたらまた報告して。と言われした!

• りー。

りー。

妊娠悪阻という症状になってしまったら診断書を書いてもらい、傷病手当金貰えます!
    普通の悪阻で休むとなると欠勤扱いになります。

• 11月21日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

つわりが酷いなんて甘えなのかもしれないんですが…傷病手当がもらえるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
  • りー。

りー。

酷い方は1日20回嘔吐する方もいるようです…。
    私は最高でも4回でしたがそれでも辛くて点滴してもらいました。
    休む前に点滴や吐き気止め薬の処方という方法もあります!
    ドクターに相談してみてください♪

• 11月21日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

そんなに💦
    私もおえっとなる事は多いのですが何度も吐くまでは行きません。
    ちょっと前までは飴などで緩和されていたのですが最近になり寝ても起きても全くだめで…。
    次回病院へ行った際先生へ相談してみます!

• 11月21日
  • りー。

りー。

寝ても起きてもダメな時期…私にもありました😭
    そんな時はもうひたすら違う事に意識を移して紛らわしていました…
    はるままさんも無理せず今は体調を最優先にして下さい♪

• 11月21日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😂

• 11月21日
コタツ

私は不妊治療していたため、あと看護師なので放射線や抗癌剤を扱う事もあったので胎嚢確認後に師長には報告しました。普通なら心拍確認後の方がいいかもしれませんね。
休職は診断書が出れば可能かと思います。給料はでませんが、傷病手当であとから給料程のお金はでますよ!

• ぎゃびー

ぎゃびー

25日に心拍の確認をしに病院へ行った際先生へ相談してみようかと思います💦ありがとうございます!

• 11月21日
あおい

私も病院に診断書をかいてもらい傷病手当金をもらいました!

病院によってですが私は1週間で書いてもらいました。

他にも会社内で妊婦さんいましたがその人は1ヵ月で書いてもらってました。

妊娠初期はなるべく自分の体を優先に無理のないように働いたり休んだりしたほうがいいですよ☆*。

• ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😭
    実際にお休みされて傷病手当もらっていた方がいてすごく心強くなりました!

• 11月21日