※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月過ぎてから母乳量が増えた経験ありますか?ミルクを増やすと心配です。完ミに切り替えるべきでしょうか?

こんばんは。
2ヶ月半の男の子をミルク寄りの混合で育てています。

息子は新生児期から乳頭混乱でおっぱい拒否がひどかったのですが、試行錯誤の末、今では何とか吸ってくれるようにはなりました。
体質なのか、おっぱい拒否が続いたからなのかわかりませんが、母乳の出が良くなく、先日計測してもらったところ、左右5分ずつで20ccしか飲めていませんでした。
1ヶ月過ぎから毎回ミルクは100ccずつ与えていますが、この結果を見て助産師さんからは「増え方は27cc/日で問題ないけど、ミルク120〜150ccに増やしてもいいかも」と言われてしまいました。

息子の体重が順調に増えてくれることが一番だと頭では分かっているんですが、ここでミルクを増やすといつまでたっても母乳量が増えないのではと心配です。

完母への移行は諦めてますが、少しでもミルクを減らしていきたいと考えていたので助産師さんの言葉はショックでした。

もはや諦めて完ミに切り替えた方がいいのでしょうか??

生後2ヶ月過ぎてから母乳量が増えた方いらっしゃるでしょうか?

コメント

ぶっつん

まだ出てるし、諦める必要は無いです!
ミルク飲んだ後愚図りますか?愚図ってたら足りてない可能性もありますが、愚図らないなら今の量でいいかと思います。
おっぱい今からでも増やせますよ!
和食そして水分とる
兎に角、吸わせる
特に夜中の授乳、もしくは搾乳、これが大事です。まぁ夜中はしんどいので、元気があればやってみてください。授乳始まってから次の授乳まで3時間空けないようにすると徐々におっぱい増えます。私もアラームかけて夜中頑張ったら3ヶ月かかりましたが、おっぱいの量は3〜4倍になりました。
私も子供2人とも混合ですが、おっぱいもミルクもあった方が便利だと思います。
大事なのは子供の健やかな成長だと思うので、ミルクオンリーでもいいですしね!気負わずやっていきましょう( ^ω^ )

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😭
    今のところミルク後は愚図らないので、もうすこし100ccで様子を見て見たいと思います…
    アドバイスもありがとうございます!!
    やはり夜中の授乳って大切なんですね。
    息子は夜中5〜6時間とか続けて寝てしまうことがあるので、起こして授乳したほうがおっぱいにとってはいいんですね。
    ストレスにならない程度にやってみたいと思います!
    そしておっぱいの量が3〜4倍に増えたとのこと。希望が持てました(><)
    もう少し諦めないでがんばってみます✨

• 11月21日
トっち

私もはじめは母乳があまり出てなくて、ミルクよりの混合でした。
むしろほぼミルクで、ぐずった時や寝る前に安心したい時のおっぱいでした。
しかし 母乳を諦めてミルクでのペースをつかんできた3ヶ月半頃から 母乳が出始めました。でも母乳とミルク半々ですが。毎日でもおっぱいをくわえさせてたので、で始めたのだと思います。初めては母乳が出なくて悩んでたのに、
おっぱい出たら出たで、おっぱい痛くて、10月は母乳外来4回行ってマッサージしました!
こんなにおっぱい痛いんなら、
このまま止まって、完ミでよかったのにって思ったりもしました。

母乳でもミルクでも赤ちゃんは育つので 母乳母乳って思わなくても大丈夫ですよ👌(私も周りの同じくらいの月齢のママが完母ってきくと落ち込んでましたが、、)
中には、4ヶ月くらいまでは完母だったのに、それから母乳出なくなって、
完ミになったってママが何人かいました。お金はかかるけど おっぱい痛くなくて良いとの事です。

母乳出したいなら 諦めずにおっぱいくわえさせて出るようにさせるしかないと思います。

• りぃ

りぃ

ぐずったときや寝かしつけのためのおっぱい…同じくです💦💦
    やはり母乳には母乳のメリットがあるので、完母は無理でも混合でいきたいなぁと考えています。

トっちさんは諦めた途端、母乳が出てきたんですね!
    それも3ヶ月半頃からとは。希望が持てます😭
    母乳とミルク半々なんて今の私には夢のまた夢ですが、半々めざして頑張りたいです。
    母乳とミルクの合計量がミルク缶に記載されてる月齢ごとの量になるよう調整していくかんじでいいんですよね?

ハーブティーだとかタンポポコーヒーとか色々試しましたが、やはり一番は諦めずにおっぱいあげ続けることですよね💦がんばります!
    アドバイス本当にありがとうございます。

• 11月21日
トっち

上のぶっつんさんが言ってたように
手で搾乳でも 母乳は増えると思いますよ! 寝る前に搾乳、おっぱいはったら搾乳。みたいな。
私もほんとにはじめの頃 母乳で悩んでたので、懐かしく感じます。
りぃさんも きっと あと2〜3ヶ月たつとこの頃悩んでたなーって思うと思います❣️
母乳とミルクの合計は そんな感じでいいと思いますよ。
あと 母乳外来みたいな、助産師さんが開業している助産院みたいなところで、おっぱいマサッージ&おっぱいの相談するとミルクと母乳の割合など教えてくれたり、
おっぱいマサッージで出るようになったり、自分でできるマッサージを教えてくれたりしてくれると思うので、
ネットや近所の方の口コミで、お家の近くにある助産院を探して、1回行って相談して、おっぱい見てもらうといいですよ。自分の中で悩んでないで、早く行けばよかったって、私は思いました。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😆夜中の搾乳も取り入れていきたいとおもいます!
    総合病院の母乳外来に行ってましたが、こちらではおっぱいの状況を見るくらいでマッサージなどはなかったんです💦
    桶谷式の母乳相談室が有名みたいですね!
    こちらも検討してみたいと思います🙆✨
    今はおっぱいの痛みは大丈夫でしょうか?
    ご親切に色々とありがとうございました😣♡

• 11月22日