※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴす
子育て・グッズ

最近遊び飲みも出てきた息子の体重があまり増えず、心配です。機嫌や排泄は良好なので大丈夫でしょうか?他の低月齢の子が丸まるしていたので少し不安です。

3ヶ月になった息子のことで質問です。最近遊び飲みもちょこちょこ出てきたせいか、体重があまり増えません。1日10g増くらいです。機嫌はいいしおしっこもうんちもよく出てるので心配することはないですかね?今日産院のベビーマッサージに行ったら、息子より低月齢の子の方がまるまるしていたので少し心配になりました😭💦

コメント

おさゆ🍵

うちも三ヶ月に入ったぐらいから、飲む量が減って全然増えませんでした。
今も減ることはないんですけど、なかなか増えていかないです。

通ってる母乳マッサージの助産師さんは、その子の状態を見てあげてって言ってました。
おしっこうんち大丈夫で、機嫌良く、たくさん動くなら大丈夫だからって(◜◡◝)

そんな状態のまま、先日四ヶ月検診に行きましたが、小児科の先生にも『たしかに少し小さ目だけど、順調に発達(追視、首すわり、寝返り等)してるから心配ないよ』って言ってもらえて、すごくほっとしました。

たしかに月齢が小さいのに、体重上だったりするとガックリきますよね!
でも、大丈夫です!

• かおぴす

かおぴす

回答ありがとうございます。
    おさゆさんのベビちゃんも同じなんですね。ちょこちょこ飲みも我が子の個性だと割り切ればいいんですが、どうしても周りの子と比べてしまう自分がいます😭
    来月4ヶ月検診があるので、私も先生に聞いてみます!
    大丈夫とのお言葉ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました(*^_^*)

• 8月28日
みなみ

うちも3ヶ月にはいったら急に体重が増えなくなりました>_<
明日で4ヶ月ですが、ここ一ヶ月で100gぐらいで大丈夫かな?と心配ですが、とりあえず4ヶ月健診まで母乳のみでいこうとおもいます>_<

• かおぴす

かおぴす

子どもの体重の増え方ってどうしても気になりますよね(><)今まで順調に増えてたので余計に過敏になっちゃってます💦
    私も来月の4ヶ月検診で先生に聞いてみます。れいさんのお子さんもグングン大きくなりますように🙏🏻✨

• 8月28日
miso♡

うちも3ヶ月になったところの娘がいますが、全く同じです。
特に、夜も6〜7時間寝るようになり授乳回数も減ってきました。

飲めているからだとは思うのですが、体重の増えがかなり緩やかで夜中も起こして飲ませる方がいいのかなぁ…と悩んでいます💦

その子のペースがあるとはわかっていても、どうしても他のお子さんと比べてしまいますよね〜💦

• かおぴす

かおぴす

そうですよね(><)授乳間隔があいてくるのは成長の証だとは分かっているんですけど、2ヶ月の子と同じ体格だったのが凄く気になって💦
    瀕回授乳にしようと思っても、お腹が空いてなければ舌で押し返されちゃうし…😭笑
    今だけのことなら良いんですが、どうしても心配になりますよね😂

• 8月28日