※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
家族・旦那

旦那が仕事辞めたいと言い出しました。ずっと辞めたい辞めたいと言って…

旦那が仕事辞めたいと言い出しました。
ずっと辞めたい辞めたいと言ってましたが、
今回は本気っぽいです💧

元々若い時から自営業でしたが、娘の誕生を機にお世話になってた会社に就職してくれました。
かなりの長時間勤務にもかかわらず給料も半分以下になり
週末ぐらいしか家にも帰れない生活。。。
体にもストレスで影響が出てるみたいですし、
家族のためとはいえこの二年間かなり辛かったと思います。

それを思うと頑張って、とも言えず、、、
もちろん子供が生まれるので今すぐ辞めるつもりはないみたいでそこは安心したのですが、、、

こんな時どんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

自分が仕事辛くて辞めたいと旦那(当時は彼氏でした)に相談した時は
笑って「わしが養っちゃるけぇ辞めんさい」と言ってくれた人です。
その言葉に甘えて本当に仕事辞めてずっと養ってもらってます。

職人なので自営に戻っても全然やっていけると思います。
ただ、やはり正社員でいてくれた方が私は安心です。

みなさんならこんな時どうしますか?

コメント

ままり

心身に影響が出るくらいなら
サッサと辞めてもらいます!
倒れちゃったら元も子もないですし😣

うちも、よく転職してましたが。私は、
辞めたければ辞めていいよ(╹◡╹)
って言います。
辛いのに、頑張る必要ないと思っています。
会社にとっては、ただのかえのきく1人ですが、
家族にとっては、大事な旦那であり
大事な子供たちのパパですから、
ほとんど休めず、子供と触れ合えない。給料少ない。
のなら、
自分にとって、もっといい会社や仕事があるはずなので、
私は、やめていい。と、言います😊
実際、2人目出産した日に病院きて
今月いっぱいで仕事辞めて、違うとこ、そのまま働くわ。って、言われましたし(笑)
えっ、出産頑張った人間に、それかよって、
思わず突っ込んでしまいましたが(笑)

ふみ

私がアンナのオカンさんなら、ご主人の好きな仕事にしてもらいますね💦
自分が辛かった時に養ってくれたのと、自営の時の方がお給料良かったのなら戻ってもらいたいですし😭

ご主人は、次はどの仕事するのかを聞いてみてはどうですか?

2児のママ

うちも2人め生まれる前に辞めたい、迷ってる等の相談がありました。
朝から晩まで働いて休みも月に2回あればいい方でない月もあります。
お給料も結婚した当初より半分になり秋にボーナスっぽあものがあるはずでしたが今年はそれもなく本気で気持ちが限界だったみたいで、、、

上の子いて妊娠中に言われたらどうさかたらいいかわからなくなりますよね。

私はそのときそんなにつらいなら辞めていいよ!一緒にがんばるから大丈夫!と言いました。体と心を壊す方が私は怖かったからです。
でも内心不安でしたけどね😅笑
結局今は辞めずにがんばってくれてます。

きっとそんなにがんばって働いてくれてる旦那さんなら辞めてもいいよと言っても辞めずにがんばるか辞めてもしっかり働いてくれそうですよね😳
それなら私は〇〇の味方だからね。一緒にがんばっていこう!って言ってくれた方がどっちにしてもがんばれそうかなと思います☺️

みきてぃ

こんばんは(*^^*)

私の旦那さんも仕事辞めたいと言っています。

本当にブラックな会社で入社してストレスと過労で5kgも痩せてしまい、最初に辞めたいと言われたときから、辞めていいよと言っています(><)

今の勤め先が元々私の知り合いだったこともありお給料も優遇してくれてるので転職すると給料は減ると思いますが、倒れたりしたら元も子もないので…

それから約2年、次が見つからないのでまだ頑張っていますが毎日憂鬱そうです💦

自営は確かに心配ですが(私の両親が自営だったので)、いずれ退職するなら少しでも早方がいいかなと思います(*´ω`*)

雷注意

自営でやっていけるなら全然問題ないのでは??
不安があると言うことは収入が不安定とかそういうことなのでしょうか?
そうでなければどーーーんと構えてご主人の自営を支えてあげて欲しいなぁと思います。
私自身自営業主なので自営の大変さは分かりますが、側で誰かがサポートしてくれるのってすごく励みになりますよ!

たまちゃん

私の旦那さんは
娘がが産まれてから
3回転職しています。
最初は給料が安く、
2つ目は社風、社員に合わず、
3つ目は月給などの条件が
ハローワークのものと
かけ離れていたためです。
やめようかなやめたいなと
口に出して言い出したときは
ほんとにやめたいときなんだろうなと
思って、どうせ転職するなら
若いうちに、
やり直せるうちにと思って
いつかやめるかもなら
今やめようと言いました。
いつ転職するのかな、
今度は安定するかな、
というふわふわした状態で
日々過ごすのは嫌だと話し合って。
現在のところに落ち着いています。
仕事で納得いかないことも
多々あるようですが
わりかし人にも恵まれて
当分は落ち着いた生活ができています。

アンナのオカン

みなさん、こめんとありがとうございます!
ドーンと構えてる方が多くて、私も見習おうと思えました☺️

今少し旦那と電話して、何があったのか聞いたのですが、ちょっと本当にひどくて、、、皆様からのコメントを読ませていただいた後だったというのもあり「そんな会社ならいつ辞めてもいいよ!」と言ってあげることができました!

不安はあります。
でもやはり体を壊しては元も子もありませんし、自営に戻るなら私も精一杯サポートしていこうと思います!

皆さん本当にありがとうございました(^_^)

Miki

わたしの主人は現在、わたしの父の経営する海外支社の副社長をしてますが、現在転職活動をしています。
父はわたしの主人を商社からヘッドハンティングしたくらい期待していましたので、今の落胆は相当なものだと思いますが、わたしは主人のやりたい仕事を応援します。年収も下がるかもしれないし、将来の約束もないかもしれませんが、わたしは常に主人の味方でいることを約束しました😊
自営は確かにリスクも大きく、御心配も多いかと思います😣でもご主人様心身ともにお疲れでしたら、御病気になる前の方が将来的に考えるといいかなとわたしは思います💦