※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が牛乳をこぼした時、妊娠中でイライラしてしまうことがあります。つわりが酷くなる前に、乗り越え方や子どもへの接し方を教えてほしいです。

怒り方について

2歳の娘がいます。

先ほど娘が牛乳を飲んでいました。

ふざけながら飲んでいたので、こぼすかな〜と思って注意してたら案の定こぼしました。

だから言ったでしょー😫💢💢💢💢💢💢💥 と大声で怒ってしまったのですが、 皆様ならどのように怒りますか?

わざとやった訳ではないこともわかっています。

ただ、私が今妊娠初期で精神的にとても不安定で、少しずつつわりも始まり、ついついイライラしてしまいます。

これからもっとつわりも酷くなるだろうし、子どもに対しても主人に対してもイライラしてしまう事があると思うのですが、その乗り越え方?や子どもへの接し方など教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

S,Kmama

こうしたからこうなったんだよー!と
教えるようにしています😊

私も今妊娠中で
イライラしがちなんですが
耐えれないって時はクッションに向かって叫んでます😂笑

たろー

私は、
遊んでるからでしょ。
ちゃんと飲まないからこぼしちゃうんだよ‼️
と怒り、子どもと片付けています。

雑巾で2人で汚れた場所を拭き、綺麗にした後、キレイキレイできたね‼️次からは気をつけようね!
と声をかけています。

こぼす→汚れる→片付けなければならない

という流れを教えるためです( ´∀`)

遊んでいたわけじゃないのに、不意にこぼしてしまった時は怒らないようにしていますが、私もつわり真っ最中なので、かなりイライラはしてしまいます😂‼️

ぴよぴよ

わかります!
わかっていてもイライラしちゃうと冷静に叱ること出来ませんよね(><)

私はなるべく一呼吸置いてから、子供の目線に合わせて叱ります。
「遊びながら飲むとこぼれちゃうんだよ?飲める牛乳が少なくなっちゃうよ?〇〇(お子さんの名前)に飲んでもらえないこぼれちゃった牛乳可哀想でしょ?次からはふざけないで飲もうね」って感じですかね...

何度言ってもわからない場合は強く言い聞かせますが(^^;

子育てに正解はないから難しいですよね(´•ω•̥`)

ひぃのかーちゃん

きっと私も同じように言ってると思います😊💦
本当はこう言ってあげたらよかったのかな、とか思うことしょっちゅうです。
でもそれを意識しすぎると余計に気持ちに余裕がなくなる気がして…私は結構強めに叱ってしまうことが多いです。
でもちゃんと気持ちを受け止めたり、その後のフォローや笑顔を忘れないようにしてます。
考えすぎず、思った通り言えばいいと思いますよ!
もし言い過ぎちゃったら、素直に言い過ぎちゃってごめんね、って伝えればいいんだと思ってます!
ママだって人間だもの!イライラするし、余裕ない時だってあります!
考えすぎると余計に自分を責めたり追い詰めちゃうと思うので、自分なりのやり方で無理なく♡

mamamama

だからこぼす。

という先読みが出来ないのが小さい子
なんですよね 笑

わざとじゃなかったから仕方ないけどこうしたらこぼれちゃうんだね、牛乳もったいなかったね、溢れちゃうとお洋服も汚れちゃうよね、じゃぁもうおふざけして飲むのやめようね。

と言います。

私たちも母親だけど人間だからイライラしますよねー!!!

ままり

遊んでるからこぼしちゃったでしょ!一緒に片付けようね〜って言いますかね。
イライラしてるから怒鳴ってもいい。ではないですからね。イライラの矛先は別のところで。子供には子どもがしたことを正せるように怒鳴りで押さえつけるのではなく、言葉で伝えていかないと本質としての理解はしないかなと思います。
怒られるからしない。という解釈でもしなければいい。と思うのであればそれはそれでありなんだと思います(^ ^)
子育て方針に正解はないですから、私はそう思って子育てしています。まだ1歳2ヶ月でコップの練習はぼちぼちなので、コップで飲んで中身をこぼしても今は怒らないです(^ ^)