※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

風邪の症状がある赤ちゃんを連れて集まりに行くか迷っています。鼻水が再発しているため、児童館に行くか悩んでいます。病院で吸ってもらう予定です。赤ちゃんの集まりへの参加やママ友への返信についてアドバイスをお願いします。

風邪が治ってすぐに赤ちゃんの集まりに連れて行きますか?
その事を周りの人に言いますか?

3日前にたまに咳、少し鼻水が出てきました。

2日前の早朝、半年の赤ちゃんが咳で起きました。
一日中加湿して、家でおとなしくしていて、咳はもう出なくなりました。

昨日は元気だったので、家族で近場に外出しました。

そしたら今朝鼻水だけ再発してて。夜には乾いてたけど、明日の新しいママ友との約束(児童館行くか行かないか)にどう連絡するか迷ってます。

明朝鼻水垂れてたら、児童館は行かずに病院で吸ってもらおうかなと思ってます。
透明だからウィルス性のやつとかではないらしいけど中耳炎とかこわいですし、弱ってるところにインフルとか貰ってもいけないし、もちろん他の方に移してはいけないので。

逆に明朝鼻水垂れてなかったらどうしようかと迷ってます😅
皆様は、鼻水治ったばかりだったら赤ちゃんの集まりに連れてきますか?
また、ママ友の「明日どうする?」ってのにどう返信するのが良いでしょうか?

よろしくお願いします💦

コメント

あーか

連れて行かないですし、当日治ってるかもしれなくても早めに断りの連絡しておきます(・ω・)/
症状が出なくなったからって必ずしも完治したとはいえないし、それが周りに移ったら大変ですし…
本人も免疫下がってるので大人しくしてます!

• たろうちゃん

たろうちゃん

潔く無しにした方が良いですね☺️

初めての風邪で、どの程度気にすればいいのかわからず煮詰まっていたので、はっきり言っていただけて助かりました。

ありがとうございました。

• 11月21日
さち

他の子に移っちゃうといけないので別日にします❗️

風邪気味っぽいから別の日でも大丈夫?とかどうですか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

潔くその日は無しにした方が良いですね☺️
    伝え方も参考になりました。

初めての風邪で、どの程度気にすればいいのかわからず煮詰まっていたので、優しく教えていただけて助かりました。

ありがとうございます!

• 11月21日
  • さち

さち

私はちょっと鼻水が出るだけですごく心配になり風邪かなーって思います😂子どもはいきなり体調崩すので先の予定なんてなかなか決められないですよね😅お大事に!

• 11月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!✨

しっかりした約束ではなく「この日体調と天気良ければ行くかも〜」くらいで、一昨日と昨朝も体調の報告はしていたのですが、残念です〜。

ちなみに、鼻水垂れなくなって何日後なら友達と遊ばせますか?😅

• 11月21日
  • さち

さち

それならお友達さんも理解できますね😄❗️

とりあえず2.3日は様子みるかな🤔

• 11月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

2.3日ですか💡なるほど!
    1つの目安がうかがえて、とても参考になりました!
    どうも有難うございます✨😄

• 11月21日
ゴロぽん

正直に経過を話して、完治するまでゆっくりするのがいいと思います!

ギリギリまで様子見てたんだけど…ごめんなさいと一言添えますね。
新しいママ友に、今日の明日の予定をドタキャンするのも失礼なので、今後はもう少し早めに連絡するのが円滑に行くと思いますよ😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

潔くその日は無しにした方が良いですね☺️

「体調と天気次第だけど、この日に行こうかな」くらいの約束(?)で、一昨日と昨日にも体調の連絡はしていたのですが、今日また鼻水ぶり返してしまい…😂

初めての風邪で、どの程度気にすればいいのかわからず煮詰まっていたので、ご丁寧に教えていただけて助かりました!

ありがとうございます!

• 11月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ちなみに、何をもって「完治」と思えば良いのでしょうか?😅
    熱は元々なく、咳も2日前に治っていて、あとは鼻水だけです。
    今夜寝た時点では、鼻水乾いてるけど、鼻詰まりはありそうな感じでした。

鼻水が垂れなくなって、鼻づまりもなくなって…翌日がダメだったら、何日後くらいなら友達と遊ばせますか?💦

• 11月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は熱、咳、くしゃみ、鼻水鼻づまり
    全て問題なくて、それが2日続けば治ったって判断してます😃

• 11月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

2日ですね💡確かに、今回も治ったと思ってから2日目に鼻が出てしまったので、納得です😅
    1つの目安が伺えてとっても参考になりました!
    ありがとうございます✨😄

• 11月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

子どもすぐ鼻水たらしますよね😅
    でも鼻水垂らした子が近くに来ると、風邪かな⁉︎って警戒します。笑

なので自分の子がそう思われないよう、周りに気を使う感じです💦

お大事にしてください✨

• 11月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

わかります😅
    鼻水垂らした子が来ると警戒しますので、自分たちはそうならないようにと思ったのですが…
    確かに治って翌日だとまたぶり返しやすいですものね💦あやうく迷惑かけるところでした💦

早くしっかり治るように、今、暖房&加湿に勤しんでおります🤣

色々ありがとうございました。
    おやすみなさいませ🌃

• 11月21日

今風邪が流行っていますよね!それほどしっかりした約束をしていないなら、鼻水がぶり返しちゃって遊びたかったけど○○ちゃんにうつすといけないから今回はごめんね❗と正直に話すのが一番だと思いますよ!ちなみにこの時期の児童館は風邪菌がうじゃうじゃなので気を付けて下さいね!お大事に。

• たろうちゃん

たろうちゃん

「体調と天気良ければ行こうかな」くらいなので、正直に連絡して明日はあきらめます!
    うじゃうじゃ…🤣移す方も貰う方も気をつけようと思います!

ご親切にありがとうございます✨

• 11月21日