※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の園庭開放や支援センターに行くのが不安で、他のママさんと話すのが苦手です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

保育園、幼稚園の園庭開放や、支援センターなどに遊びに行かれてる方に質問なんですが、どのような感じですか?他のママさん達とお話ししたりすることありますか?
今日、お義母さんに来週幼稚園の園庭開放あるみたいやから行ったら?あと、支援センターはいつでも行って大丈夫みたいやでとと言われました。正直連れて行きたい気持ちはあるんですが、私自身がかなりの人見知りで、もし他のママさん達と話す機会があったとき、話しても会話を続けれる自信がありません😢皆さんのご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーか

園庭開放昨日行きましたー(・ω・)/
子ども同士が絡めばチラッと話すことありますが、そんな関わらなかったです!
先生は結構絡んできましたが笑

• やーまん

やーまん

なるほど!それ聞いて少し安心しました笑
    先生が絡んでくるんですね!心構えしておきます笑

• 11月21日
  • あーか

あーか

通わせる予定とかある園だと先生に覚えてもらえたらラッキーかなと思って、先生とは絡むようにしてます(・ω・)/
    色々幼稚園のお話も聞けるので情報集めにもなりますよ!

• 11月21日
ちひろりあん

無理して会話する必要はないと思います。
最初は挨拶くらいで大丈夫です☆
何度か顔を合わせるようになったら少しずつ会話が続くかも

私、かなり行ってます😆!
正直ママ同士でゆっくり話すことはないです!子供たちが走り回ったり、人のおもちゃ取ったりするので会話は当たり障りない感じです⭐️
例えば「今何歳何ヶ月ですか〜」「お子さん器用ですね〜」「最近寒くてお外嫌ですよね」とかそんな簡単なことを話してるうちにだいたい子供がどこか行ったり何かしでかすのであっ!とどちらか消えていきます(笑)
別にしっかり話そうなんてどのママも思ってないですよ😊
保育園の先生や支援センターの先生はお話上手なので聞かれたことに対して返したりしてます😆
そんなに気負わず、行ってみていいと思います⭐️

みこ29

支援センターにはよく行きます。
開いている時間なら何時に行っても大丈夫です。

最初は職員さん(保育士さん)と話して登録します。

あとはお子さんの自由です。
何を使って遊んでも大丈夫ですよ。

2歳くらいならあちこち行って同じ場所に留まってないのでは( ̄ー ̄)
下のお子さんもそのうちズリバイで動き出すと会話している余裕もないと思います。

うちはまだ1人ですが、他のお母さんとは挨拶や世間話程度で長くは話してないです。
子どもが他のところに行けばくっついてまわっていますよ。

nana666

支援センターによく行っています。大体いくつですかー?という質問をしあったりするくらいです(^^)
月齢が近いと色々質問しあいますが笑

でも子供が少し離れた場所に行ってしまったり、他の子にちょっかい出そうとしたりであまり目が離せないので会話が中断されることが多いですよ!
ねんねの時期の子だとママ同士の会話が邪魔されずに続くかもですが…💡

私は3つの支援センターに行ったことがありますが、幼稚園ママのグループがあるところもあれば、特にグループもなく自由なところもあったり色々でした✨

marm.n

毎日でかけてますよー☺👍✴
最初は挨拶だけで大丈夫ですよ!
幼稚園だと入園すること考えての下見~と思って子どもという遊んでました😆
幼稚園も支援センターも子供と一緒にいれば自然とママ友?知り合いママ?が増えてく感じでした😆❤💛
会話続けたいーとかならお子さんの日ごろの様子とか聞いてます🙌🎵
どんな遊びが好きかとか✴

もも★56

たまに支援センター行ってます!
他のママさんとお話しすることもありますよ!
基本は子供と2人で遊んでます。子供があちこち動くので付いて回ってるからそんなにゆっくりとお話し出来ないです💦ママ友同士で来られてる場合もありますが、子供放置で談話する方達はどうかと思いますし、私は子供が楽しむ場として捉えてるので、他のママさんの事はあまり気にしてません😊
保育士さんがいて育児相談したりもできますよ!

支援センターにもよりますが、おもちゃが沢山あってそれで遊んだりしてます。他にも季節のイベントがあったりして、この前運動会やハロウィン🎃パーティがあって、夏には夏祭りでお化け屋敷を作ってて結構本格的にしてくれて子供も楽しそうにしてました!
家では体験できない事も体験させてあげられるからイベントにはよく参加してます✨そこでママ友も出来ましたよ😊

他のママさんのことは気にせずに、お子さん達を連れてってみて、楽しそうにしてたらそれで充分だと思いますよ!あまり深く考えず行ってみてはどうですか?

はな

4才の娘のためと思って昨日、今日と支援センター行きました。

私も人見知りで他のママさんたちと馴染めず…すでにグループできてるし😑
娘は楽しんでるのでいいのですが
私がストレスたまります😵