※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
子育て・グッズ

1歳の息子が集団行動や人前での振る舞いに苦手意識を持っている。運動会や生活発表会で泣きや固まりが見られ、発達に問題があるのか心配。心配しすぎでしょうか?

1歳の息子がいます。
集団行動が苦手?たくさんの人が見られるのが苦手?なのか、何か発達に問題がないかなと不安です。

今保育園に通っていて(0歳児クラス)この前初めての運動会がありました。

まず開会式中に寝てしまい競技中はギャン泣きで先生か私の抱っこで地に足もつけない状態で終わってしまいました。

その後もグズグズで眠ってしまい運動会中ほとんど寝てました。

帰宅後発熱、嘔吐がありしんどかったからあんな泣いたり寝たりしちゃったんだなと思っていました。

ですが、今生活発表会に向けて色々練習しているみたいなのですが大勢の人前に出ると固まってしまい、いつもと違う状況だと把握すると泣き出しちゃうみたいです。

なので本番は私の姿が見えない方がいいと先生に言われました。
練習になると必ず激しく泣いてしまうようです。

1歳児はまだまだ赤ちゃんなので泣いてしまうのもしょうがないかなと思いますが、運動会も同じクラスの子で競技中泣いている子はいなかったので発達に問題があるのかな?とか考えすぎてしまいます。

心配しすぎでしょうか?

コメント

ゆゆmama

普通に泣きますよ😂
うちの子も2人とも泣いてました!
いつもと状況が違うって
小さいながらにわかるって
いいことだと捉えてました😊
違うのかな?
うちの子のクラスは泣いたり鳴かなかったりバラバラです!

  • mskm♡

    mskm♡

    ほんとですか!同じような方がいて安心しました😌

    同じクラスの子はみんなちゃんとテクテク歩いて泣かずに競技していたのと友達の子で他の保育園ですがちゃんと競技に参加できてたので不安になってました💦

    プラスに考えたらいいですよね!
    いつもと違うってわかってるから泣いちゃうんですよね!

    コメントして頂いてありがとうございました💓

    • 11月21日
琴葉

書いてある限りだと特に問題は無さそうですが…🤔
周りの環境に敏感な子なのかな?と思いました。通ってる保育園でも、中には結構繊細な子もいますし。。
歩いたり言葉を話したりが周りの月齢の子達と同じくらい出来るのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫かな~と思いましたよ😌🌸

  • mskm♡

    mskm♡

    考えすぎですかねー?
    同じクラスのお母さんや担任の先生にも敏感なんやねーって言われました!😅

    普段は活発な方で激しく動き回るのですがいつもと状況が違うと固まって泣いちゃうみたいで、、、

    歩行の問題はなさそうですが言葉は4つくらいしか話せないです💦

    もうすぐ1歳半検診なのでその時にも相談してみようかなと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月21日
☆TOWA☆

保育士をしています。

昨年度まで3年続けて1歳児を担任していました。

運動会や発表会は、当たり前ですがまだ理解できる年齢ではないので、その時の気分や周りの環境によって泣いたり嫌がったり動けなくなったりする子が多いですよ。

出番の直前には、何とか気持ちよくステージに上がって貰えるように盛り上げるのに必死です(笑)
それでも保育者に抱っこされたままだったり泣きっぱなしだったりする子もいます。

心配になると思いますが、年齢を重ねるごとに成長が大きく感じられると思いますよ!

  • mskm♡

    mskm♡

    保育士さんなんですね!
    心強いご意見ありがとうございます✨

    そうですよね💦まだまだその時の気分にもよりますよね😅

    気にしすぎかなと思ってきました!
    これからの成長が楽しみです☺️

    逆に今こんな行動をしてたら注意が必要だなとかいうことってありますか?
    発達障害だなと思われる子はどんな行動をするのでしょうか?

    • 11月21日
  • ☆TOWA☆

    ☆TOWA☆


    昨日より今日、今日より明日の小さな成長を楽しみにいきましょう😀

    発達障害に関しては5歳ぐらいにならないと検査ができないですし、医師でないと診断もできません。
    仮に、今心配な行動があったとしても年齢とともになくなっていくことが多いので、神経質にならない方が良いですよ。

    • 11月22日
  • mskm♡

    mskm♡


    はい!1日1日の成長を大切にします😌✨

    そうなんですね。これからは気にしないことにします!!!

    • 11月22日
しお

まだまだ1歳です!
心配ないと思いますよ!
保育園で働いていましたが
1歳児なんて動けばいい方で泣いてる子
の方が多かったですし
ままが近くにいて競技出来るこ
なんてほとんどいなかったですよ!笑
2歳児でも泣いちゃう子は
泣いちゃいますし!
よく泣く子のお母さんには
お子さんを見つけても
手を振ったり名前を呼ばないで
くださいとよくお願いしました。笑笑
練習では上手なのにままを見つけて
泣いてしまうので…笑笑

今一歳ってことは0歳児ですか??
今はまだなんの心配も
いらないと思いますよ!

  • mskm♡

    mskm♡

    0歳児クラスの1歳児です!
    そうなんですねー😌
    そう言って頂けるとものすごく安心しました💓ありがとうございます!

    運動会ではみんな泣いてませんでしたが次の生活発表会では色んな子が泣いてるかもですね😿

    私は隠れて密かに見ることにします!
    相談にのっていただいてありがとうございました✨

    • 11月22日