※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

子宮筋腫がある方の自然分娩経験について情報を求めています。初産は促進剤使用で、二人目は自然分娩を希望していますが、厳しいでしょうか?

妊娠初期から子宮筋腫があって出産された方、生まれるまで異常なく自然分娩できましたか?
先生には気にしたって対処できないから気にすることないと言われましたが、気になります。
一人目がバルーンと促進剤使用の自然分娩だったので、二人目は普通に自然分娩したいと願ってるのですが厳しいんですかね?

いろんな方のお話ききたいです!

コメント

なみみ

子宮筋腫持ちで普通の自然分娩でした。
4センチくらい元々あって妊娠中も大きくなっていましたが、分娩にも特に問題ないと言われていたのでそのままでした😊

• ゆち

ゆち

子宮筋腫があっても自然分娩できるってわかって少し安心できました♪♪
    産後は筋腫とるために手術とか、経過観察のための検診とかあるんですか?

• 11月22日
  • なみみ

なみみ

私の場合は経過観察でまた半年ごとくらいに婦人科行って診てくださいーで終わっちゃいました。なかなか婦人科行けなくて放置してますが😅

• 11月22日
s@

私は最初っからトラブル続きでした😅。まず、なかなか授かりませんでしたし、奇跡的に自然妊娠しましたが、初期から度々出血し、張りもひどく、25週から入院でした😵。筋腫が大きかったし手術歴もあったので帝王切開が決まっていましたが、術後は出血が止まらず、自己血では足りずに輸血もしました。
産後1年3ヶ月でまた筋腫の手術をしましたが、1年で再発…ですが、いま二人目妊娠中です😃。今回は前回を教訓に、かなり慎重に生活し、20週から軽めの自宅安静で27週まできました😅。
…と、私は結構大変な方なのかな?と思いますが、筋腫の大きさや場所に問題がなければ自然分娩可能です❗
実際、友人にも何人か、筋腫持ちでも自然分娩した人がいますよ。

• ゆち

ゆち

筋腫のせいで授かりにくくなったりするものなんですね…。おそらく二人目を妊娠するときはまだ筋腫なかったんぽいんで、タイミングよかったのかもしれませんね、私は!それも奇跡✨

まだ出血は一度もないのですが、上の子もいるのでこれからどうなるか少し不安ですが、いろんな可能性があるなってこと知れたので貴重なご経験話をありがとうごさいます!

• 11月22日
  • s@

s@

たくさんできる人、一つが大きくなる人、できても大きくならない人…など、いろいろタイプがあるようですよ!
    我が家は遺伝か?父方の女性は9割方持ってますが、ほんと人それぞれです。
    経過観察が大事かと思います❗
    リスクがあると知ってるのと知らないのとでは大きな違いが後々出てくると思いますので、お医者さんと相談していってくださいね😄。

• 11月22日
chika

初期に筋腫が何個かあると言われましたが、何の問題もなく普通分娩で産みました!😳
自分が発熱していたため促進剤使いました!

• ゆち

ゆち

何個かあっても普通分娩できたのですね!産後は筋腫とるためになにか処置はされましたか?

• 11月22日
  • chika

chika

何もしてません❗😳
    とゆーか先生になんも今後のこと言われてないです、、、💦💦心配になってきました(笑)
    来年になったら乳ガン検診に行こうと思っているのでその時相談してみます❗

• 11月22日
さきりんぐ

2人目妊娠10週の頃に生理2日目ぐらいの出血と腹痛があり診てもらったら、2cmぐらいの筋腫があると言われました!!
出血はそのせいかなってかんじでした💦
それから特に大きくもならなかったので、自然分娩できました😳
出産後の出血もけっこう多かったです!!
今、3人目初期ですが出血ないかビクビクしてます😨

大きくならなければ自然分娩できるみたいですね♫

• ゆち

ゆち

やはり筋腫があると出血しやすいんですかね💦いまのところ出血ないのですが、これからが少し不安です。
    一人目の普通分娩ときも出血量多くて産後貧血だったので、筋腫のせいでもっと出血多かったらどーなることやら…でも気にしてても仕方ないので、自分と我が子信じてがんばります!

• 11月22日