※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で二回食に。2回目の量を増やすタイミングや肥満への心配、便秘について相談中です。

生後5ヶ月入ってすぐに離乳食開始して、順調にすすんでいます。
生後6ヶ月で二回食になり、一週間目です。
2回目はまだ3分の1の量で始めてるのですが、もっと欲しがります😅
今は完母なのでほしがったら授乳してます。
2回目の量もやはり1ヶ月くらいかけて増やした方がいいですかね?
みなさんはどうしてましたか?
ただでさえカウプ20ごえのデッカイちゃんなので欲しがるだけあげると肥満にならないか心配です🤣

うんちはちょっと便秘になりやすいようですが、自力で出せてます。

コメント

riri

先月のひよこクラブに離乳食の見本カレンダーがついていましたが、2回食はじめて4〜5日目には同じ量になってました‼️
それまでは1回目にパン粥をはじめて、小さじ1ずつ増やすからトータル量が少なくなっています😀
それを参考にして増やしました。

うちは9.2kg、72cmの大きめ君なのでモリモリ食べてますがズリバイしまくっているおかげか体重はほぼ止まりました☺️
2回食をはじめると便秘になりましたが、今のところ1〜2日に1回で落ち着きました💩
下痢で消化出来てないわけではないので大丈夫じゃないですか??

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございますー!
    なんだ、一週間もかけなくてもよかったんですね🤣
    さっくり増やしてみます!ズリバイまだなのですが、うつ伏せでかなり手足バタバタするようになったのでもうすぐしそうです✨

• 11月21日
  • riri

riri

進め方わからいですよねー🤣💦
    量をサクッと増やしたらドンドン食べ物のバリエーションが増えていっています‼️
    4日ごとにパン→そうめん→うどんとドンドン進み、2回食5日目には卵も投入されています🙄
    そろそろ離乳食はじめて2ヶ月半がすぎるので、あんまりチンタラせずに進まなきゃな〜とお尻を叩かれた気分です。笑

• 11月21日
t o m *°

今8ヶ月の男の子ママです(^-^)

うちも5ヶ月で離乳食スタート、
6ヶ月で二回食スタートしました😊💕

完全母乳で育てていますが
もともと授乳時間が短い(合計10分未満)こともあり、8ヶ月の今でも1日6回は授乳してます!
お風呂の時や着替えているときに
おっぱいを見るとかぶりついてきます笑
母乳は欲しがる時は欲しがるだけあげていいみたいです!
ちなみに3ヶ月検診で8kg超えでしたが
今は72cm、9.2kgでとまっています!

二回食は1週間かけて1回目と同様の量にしました!
それから徐々に二回食共の量を増やしています(^-^)

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます✨
    うちもまだ授乳8回です😅
    動くようになって体重、落ち着いてきたような…うーむ😂
    さっくり2回目も増やしてみます!

• 11月21日
りん

同じことで悩んでました〜(´・ェ・`)うちもムチムチちゃんなので。
一回食始めて40日ちょっと…今日からやっと二回食に踏み切るママです笑

量の増やし方が全く分からず💧
最初の量も野菜やタンパク質両方入れていいのかとか謎だからけです(´◦ω◦`)皆さん悩んでることは同じなんですね💡^ ^

• バニ山🐰

バニ山🐰

同じですね😊
    ママリには沢山助けられています!
    お互い頑張りましょうー!

• 11月22日
まーみーな

私も同じ事を思ってました!
2回食初めて10日以上経ちますが徐々に増やすもんだと思ってまだまだ1回食の2分の1くらいでした!笑
もう同じくらいに増やしていいんだぁ~と勉強になりました👐
欲しがるからあげたいけどまだダメだろうなと思ってたし、離乳食ストックする時の量もこれは1回目これは2回目とか考えながらやってたので今日から気にせず作れるんだ~と学びました✋
うちは、便秘にはなってませんがウンチ固くなってきました😊
回答になっておらずすみません。逆にみなさんに教えて頂いて(勝手にコメント読んだだけですが😅)助かりました🙌🎊