※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭マッサージで分泌液が出て痛みがある。痛みはマッサージで和らぎますが、過剰にすると問題があるでしょうか?ブラを外しているが、触れるだけでも痛いです。

今日で37w5dになります!助産師さんから正産期に入ったら乳頭マッサージを積極的にするようにと言われましたが、マッサージするたびに分泌液?母乳?が出てきます(>_<)
出しちゃって大丈夫なんでしょうか?
また、乳頭がとても痛いしかたいです(/_;)なるべく家ではブラなど付けないようにと言われたためTシャツにノーブラで過ごしています。
ですが、ちょっと触れるだけでも痛くって…
ただ、しばらくマッサージしたら痛みはおさまるし乳頭も柔らかくなるんですがあまりマッサージしないほうがいいのでしょうか?

コメント

ちょこ♡

分泌液は出てきても大丈夫です(*^^*)
母乳は分泌液とは関係なく産まれたらちゃんと出るし、むしろ乳腺?が通っている証拠なので産まれてから母乳がしっかり出る可能性高いと思います*\(^o^)/*
痛いのは乳頭がかたいからマッサージが、ということでしょうか??
だとしたらしばらくやれば柔らかくなって痛くなくなるとのことなので積極的にやった方が良いように思います!
かたいままだと赤ちゃんに吸われるときも痛いと思うので、柔らかくしておいた方が生まれてから楽ですヽ(;▽;)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

乳頭が痛いのは、マッサージしようとしてちょっと触れるだけでも痛いです(/_;)
    ただ、しばらく乳輪あたりをほぐすようにするとい痛みはとれて乳頭も柔らかくなってきます!
    やっぱり、いつでも柔らかい状態になっているほうが授乳の痛みは少ないのでしょうか?

• 8月27日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    私も最初かためだったんですが、やっぱり授乳のときは吸い始めが痛かったです(;O;)
    かたかったからか、吸わせ方が悪かったからか、皮膚が弱かったからかわかりませんが、最初亀裂みたいのも入っちゃいましたし…。
    でも、吸わせていくうちに柔らかくなって今では痛みなんて皆無です(*^^*)
    なので、産まれる前に少しでも柔らかくしておけるならやっておいた方が良い気がしますーヽ(;▽;)ノ

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(/_;)
    もういつ産まれてもいいので、マッサージ頑張ります!
    ちょっとでも赤ちゃんに飲みやすいおっぱいにしてあげたくて…
    扁平乳頭のようなので、しっかりマッサージしてねと言われました(>_<)

• 8月27日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

扁平乳頭の方とかには赤ちゃんが飲みやすいように保護器とかもあるみたいです(*^^*)
    直で飲みやすいおっぱいで…とか思うかもしれないですが、生まれてからわからないこと、できないことだらけで大変なので、多少妥協も必要だしいざとなったら保護器頼っても良いかもしれません(^^;;
    でも余裕があるなら今も産後もぜひマッサージ頑張ってみてください♡♡

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるまではマッサージ続けてみたいと思います!
    産まれてからは赤ちゃんと自分のペースで保護器もスタッフの方に聞きながら試してみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 8月27日