※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
ココロ・悩み

2歳と5カ月の2人の娘を育てる中で不安を感じています。産後うつで薬を服用中。上の娘は週末だけ帰宅。子育てに不安を感じています。

現在、2歳と5カ月の2人の娘がいます。
1人目出産後、産後うつになり、現在も薬を飲んでいます。
2人が生まれる前から、現在も上の娘は旦那の実家に預けています。毎週金曜日〜日曜日までは、アパートに帰ってきています。旦那が造園なので、12月から仕事が休みになるので、上の娘が帰ってきます。頑張らなきゃ!と思うのですが、ちゃんと子育てできるか不安です。病院の医師には、「あまり無理はしないように」と言われました。不安でしかたがありません。

コメント

国際mama.kao

私も、産後鬱経験しました。
ぅ~ん。上の子が見れない理由は?鬱を克服してから二人目をってならなかったです?二人目を産んでから産後鬱になったんですか?

• 真っ赤っか

真っ赤っか

なかなか治らないうちに、2人目ができて。産後うつは、なかなか治らないみたいです。

• 11月21日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私は、発症して2年ですが。
    私は、産後鬱になり家庭での保育が困難だったので診断書入園しています。
    二人目が、出来た時は、嬉しかったと思いますが。
    現実→二人育児を出来ない状況ですよね😓
    上の子が見れなく下の子の育児を出来るのは?と疑問に思いました。
    貴方自身、今凄く気持ちとの、葛藤を日々されてると思いますが。

上の子も同じですからね。
    一人の命を守り出産した事は、本当に素晴らしいと思いました。

しかし、やはり出来た時に、
    自身との病の事を、考えてからの出産を選択も出来たと思います。
    批判してるのでは、ないので。

お薬➕自身の気持ちとの勝負ですよ。私自身も保育園が決まるまでは、息子に本当に申し訳ない気持ちが有りましたが自身の病の事を考えたら保育園に預ける選択しかなかったし。
    地獄から這い上がってもきました。

ここまで、色々な人に支えられ助言を貰いながら来ました。
    勿論→旦那の理解あっての、
    周りの理解あっての、現在の家族👪3人での生活があるので。
    支えてくれた人には、感謝してますし。

私も、息子とお出掛けも出来なければ、外での抱っこも出来ない。
    産後鬱になり実母の家と自宅の往復を半年間。
    実母は、私が幼少期に、離婚して居なかったですが連絡先は、知っていたので泣き付きお願いしましたが←ずっと、付きっきり状態で二人きりになると不安感が凄くて→食費は、全負担こちらがお世話になってるから負担してましたが→ある日、電気代等のお金💰の話が出たために→絶縁しました。

いきなりの息子と二人きりの自宅の育児。怖くて不安感が凄かったですが。これまで、悔しい想いをしてきた分、私も、まずは、訓練しなければ前に進めないしと。
    お出掛けからスタートし→保育園入園までの時間は、本当に苦しかったですが。
    苦しくて這い上がってきた分、
    強くなれた私が居ます。
    私の話で長くなりまして🙏

これから、どうしていこうとか、
    予定とか経ててますか⁉
    隔離されてる→子供達がって、
    想うと少し心が痛みますが。
    貴方自身のこれからの生活は、自身が決める事ですが。

離れてる間は、、一人育児ですが。必ず二人育児をしなければいけない時期がくるので。

少し頑張って訓練しなければいけないと思いますよ。
    長文のコメント失礼しました😅

• 11月21日
butter

産まれる前から預けていた状態で2人目を考えられた理由は何ですか?産後うつで、その前から精神的な病気で通院してました。今も薬飲んでます。2人目も考えますが、薬飲みながら育児していて2人目が考えられなくて😅

• 真っ赤っか

真っ赤っか

旦那が2人目欲しがって。

• 11月21日
  • butter

butter

真っ赤っかさんは本当は欲しくなかったんですか?

• 11月21日
  • butter

butter

そうなんですね。頑張らなきゃと思いすぎじゃないですか?私がそうなんです😅上の子は自宅では見れないんですか?寂しがったりしないんですか?

• 11月21日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

ですかね。
    寂しがってます。アパート帰ってきたら、赤ちゃんがえりして、甘えてきます。

• 11月21日
真っ赤っか

まだ、欲しくはなかったです。できたのがわかったとき、おろすことを考え、義理の両親に怒られました。

真っ赤っか

そうなんですね。
感情の起伏が激しく、落ち込む時は、何も手がつかないので、母に時々来てもらってます。毎日、娘には、誤ってます。
私は、来年6月に仕事復帰で、保育園入園させる予定ですが、幸い、旦那の両親が上と下の娘の送り迎えをしてくれる予定です。義母は、「仕事しても、いいよ」と言ってくださったので。4交代制で、もちろん私が送り迎えができる時は、するともりです。