※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園、幼稚園のしくみについて相談です。2歳5ヶ月の息子がいて、幼稚園を検討中。二人目出産で早めに入れたいが、保育料や送迎の問題がある。幼稚園の2歳クラスは可能か、保育料は安いか知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

保育園、幼稚園のしくみについて教えてください。

2歳5ヶ月の息子がいます。
現在保育園などには通ってなく
予定では再来年2019年4月から幼稚園にいれる予定でした。


しかし来年春に、二人目が生まれることとなり
正直私一人で二人の面倒みるの厳しいし早めに保育園または幼稚園いれたいです。



でもやはり保育園を未満児でいれたら
保育料だいぶかかるのと
送迎が私できないから
保育園はバスないみたくて。。

幼稚園の2歳クラスがある幼稚園を考えてますが、産前産後という理由で幼稚園早めに入るのって可能なんでしょうか?

幼稚園だとバス通園あるみたいだし
保育園より保育料やすいと聞いたんでず正直どうなんでしょうか?



似た経験あるかた、詳しい方いましたら教えてください。😵

コメント

2児ママ

地域によると思いますよ。
私の地元は保育園でもバスあります。
保育園は収入で金額決まるとも聞いたことあります。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    保育園だともし未満児で入れたら
    34000円かかるから高いなと思って(>_<)

    • 11月21日
deleted user

おそらく年収が360~400以上の方であれば幼稚園の方が安くなるかな?と思います。
園長先生に相談されてみたらもしかしたらしてくださるかもですね!
保育園と違って区役所通さないので☆

  • ママリ。

    ママリ。


    年収はわからないんですが
    仮に今(未満児)で保育園いれたら
    34000円と言われて😵

    幼稚園のことだったら市役所はわからないんですかね?
    特にここの幼稚園がいいとかないんですが、付近に直接聞けばいいのでしょうか?(>_<)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園のことは市役所はあまりわからないんじゃないでしょうか?幼稚園の中にある小規模保育園とかがあれば市役所通さないといけませんが。
    まずは近くの幼稚園に見学に行かれてみてはどうでしょうか?質問したいことをメモして、私は1つずつききましたよ☆

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    恥ずかしいくらい保育園や幼稚園とかなにも 知らなくて💦
    ありがとうございます!
    調べて聞いてみます

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちは保育園とかの保育料22000ですが、幼稚園が若干安くなります。もし延長したりしたら、幼稚園の方が高くなるかもです。

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど😵たしかに幼稚園だとお迎え早いみたいだから、延長頼まないといけないことありそうですしね😅

    • 11月21日
YKmama♥

34000円なら安いな、と思いました!!(笑)
私が育休中の収入の時の安くなった保育料くらいです😳
うちは娘の保育料49700円払ってますからね〜😆💦

うちは幼稚園に行く予定は無いので幼稚園については分からないですが…😅

  • ママリ。

    ママリ。


    安い方なんですかね💦


    私が働いてないの今の現状で
    毎月毎月34000円も払うのは厳しいなと感じてしまって😖

    やはり家で二人みるしかないかなぁとも考えるし悩みます(>_<)

    • 11月21日
arc

近くに4年保育の幼稚園があるのでしたら、理由は特になくても定員オーバーしていなければ入れると思いますよ⌄̈⃝

うちの次女が2015年5月生まれですが、らいねん4月から四年保育の幼稚園に入園します。
ただ、補助金が3歳になるまでは出ないそうなので4月だけは満額(月謝2万8千円、バスや給食など他で5~8千円)はかかります。


わたしも長女が2歳7ヵ月で下の子が生まれて、幼稚園の年少に入園までの約9ヵ月、近所の無認可の保育園に週3だけ通わせていました。
そこも月3万円くらいではありましたが、助かりました💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    下の子生まれてしばらく
    送迎どうしてましたか?
    3歳未満でもバス通園できましたか?

    • 11月22日
  • arc

    arc

    わかりづらくてすみません。

    上の子は通っていたのほ保育園なのでバスはなく自分で送迎していました。
    里帰り中は母に頼み、自宅に戻ってからは自分で連れていきましたよ。

    幼稚園バスがある幼稚園なら年齢関係なくバス通園出来ると思いますよ?

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    里帰りの予定ないし旦那も頼れなくて退院してすぐ自分で送迎しないといけなくて、
    それならバスあればなと思って(>_<)

    年齢関係ないんですね!
    ありがとうございます!
    あとは空いてるかですね(笑)

    • 11月22日
  • arc

    arc

    もし保育園の激戦区なら、幼稚園に流れてきている場合もあるので早めに問い合わせると良いと思いますよ( ¨̮ )
    おそらく、願書の提出はもう終わっているので空きがあればいいですね♡!

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、普通に入る申し込みはおわってますよね(>_<)(>_<)
    はい!ありがとうございます

    • 11月22日