※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、母乳の出が悪くミルクを足している状況で、母乳の出を良くする方法や完母になるための期間について相談しています。現在取り組んでいることは水分摂取や頻繁な授乳、体を温めることですが、他にできることがあるかどうかも知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。
完母を目指していますが、母乳の出が悪く、
ミルクを足しています。
母乳はなるべく瀕回に、ミルクは90mlを1日に3回
あげています。(母乳外来で相談して決めました。)

母乳は頻繁にあげると出が良くなると言いますが、
一向に出が良くなる気配がありません。
むしろ、頻繁にあげればあげるほど出なくなる
気がします。
ミルクをあげた後は寝る時間が長くなるので
母乳をあげずにいると、その後の授乳は母乳が
溜まるのか飲みが良い気がします。

本当に頻繁にあげていれば、母乳の出は良く
なりますか?
完母の方は、黙っていても出るんですよね?
私は、母乳をあげた後に指でしぼると
滲むほどしか出なくなってしまいます。
母乳がたくさん出る人が羨ましいです。
「出過ぎて困るー」って言ってみたいです💧

本当に頻繁にあげていれば、母乳の出は
良くなりますか?
そしてどのくらいの期間頻繁にあげ続ければ
ミルクなしで授乳できるのでしょうか・・・?
どうすれば母乳はたくさん出るのでしょうか?

●母乳の出を良くするためにやっていること
水分をたくさん摂る
頻繁に吸わせている
体を温めている

他に自分でできることはありますか?

コメント

田舎のクマさん🐻

私も最初は出ず、ひたすら
頻回してました!

みんな
お風呂で滴るとか
母乳パッドしないと漏れる
とか言いますが
そんな事は一切なく……
ですが、明日で11ヶ月ですが
何の問題もなく育ってます👶🏻

ミルクはお金もかかるし
時間もかかりますもんね💦
私はなるべく水分たくさん
取るようにしてたのと
時々マッサージしてました!

  • コジコジ

    コジコジ

    どのくらい頻回に授乳していましたか?
    それで出は良くなりましたか?
    いつ頃出が良くなったと感じる
    ようになりましたか?
    いつからミルクを足さなくても
    よくなりましたか?
    質問ばかりですみません💧

    • 11月21日
  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    いえいえ、色々と不安ですもんね😭

    参考にならないかもですが、
    授乳という授乳はあまりせず
    うちの子は寝ない子なので
    ひたすら添い乳でした🍼
    ほぼ1日中乳出してたと
    思いますw

    それでも実は出が良くなったと
    感じることはありませんでした
    所謂差し乳というやつだとは
    思うのですか、胸が張ったり
    乳が漏れることはありません
    現在も出ているのか定かでは
    ないですw
    が、3、4ヶ月ぐらいは
    出てるかなーと思ってました🤔💭

    入院中はミルク80足してましたが
    退院してすぐミルク作るのが
    面倒だったので、上記の添い乳ですw
    なので私は無理やり完母に
    したようなもんですw

    • 11月21日
おもち

まったく同じような状況でコメントしてしまいました(>_<)
わたしなんて病院の指示で、毎回の授乳後にミルク80足していて絶望的です。。病院の指示通りが正しいと思いそうやって一ヶ月実行していましたが、ちょうど今日から頻回授乳でミルク量減らすのを勝手に実行し始めたところです…遅いですが(>_<)

何もせず出る人が本当に羨ましいです。
アッコさんと同じく、頻回授乳すればするほどスカスカのふにゃふにゃになって出なくなる気がします。。
どうしていいかわからず何度もママリでも相談してしまっています。

ちなみにお餅はつまると言われますが、知人はそれで母乳量増えたらしいし、今はつまる程お乳も出てないので、わたしは今日からお餅食べ始めてみるつもりです!
いつかピューピューに出る日を夢見てがんばりましょう!!(>_<)

  • コジコジ

    コジコジ

    同じですねー💧
    他の人と何が違うんだろうと
    自分を責めてしまいます(>_<)
    出なくてもいいから吸わせると
    いいとも聞きますが、吸っても出ない
    おっぱいを与えて、その後満足せず
    泣く我が子を見ると可哀想になります💧

    頻回授乳は、何時間おきですか?
    母乳外来でマッサージしてもらうと
    出るんですが、すぐ出なくなるし、
    吸い方も弱いのか、授乳していても
    痛くもなんともなくて、ちゃんと
    吸えてるのかもわかりません(^-^;

    お餅も人それぞれみたいですね!
    私も食べるようにしています!
    詰まりの症状すらわからないので
    お餅を食べた後、詰まっているのか
    どうかもわかりませんが、色々
    試してみたいと思います!

    • 11月21日
  • おもち

    おもち

    わかりますわかります(>_<)
    吸っても出ないおっぱいを吸わせるのがかわいそうで、ミルク飲んで満足そうに寝る子どもを見て、母乳がんばるのはいいけど親のエゴではないか?これで体重増えてなかったらどうしよう。と悩んでしまいます💦

    頻回授乳はもう泣いて起きたらあげるようにしてみてます!
    でもあげて30分後とかには泣き始めるので(下手したら15分後とかにも…)やっぱり今日午後一回ミルク足してしまいました(>_<)

    母乳外来通おうと思ってましたが、家では効果持続しないと聞きますね(>_<)
    わたしもつまりの症状すら分からないのでお餅試してみます!

    • 11月21日
トリケラトプス

私も完母にしたくて必死に頑張った一人ですが、うちの子は寝るのが多くて頻回出来ずに結局完ミになってしまいましたが😓
私が今、産後に戻れるのなら頻回します。2時間おきに頻回で飲ませるか、搾乳します。
後は、ちょこちょこでもいいので赤ちゃんと一緒に寝る事です。
寝た後は出が良くなりました‼️
母乳外来では、3ヶ月が勝負って言われました。
それまで必死に頻回してみたら、出るようになるかもしれませんよ‼️
頑張ってください*\(^o^)/*

  • コジコジ

    コジコジ

    うちも、夜は寝ると4時間も5時間も
    寝てしまいます。頻回授乳できない
    時もあって、それも良くないのかな?
    搾乳はしていませんでしたが、
    ミルクをあげた後、時間が空いて
    しまうので、搾乳するといいん
    ですかね?
    自分で頻回だと思っている回数も、
    もしかしたら少ないのかもしれませんね!
    もう少し回数増やしてみます💧

    • 11月21日
トリケラトプス

4時間はあけずきです!
授乳すると母乳が出るホルモンが出るらしいんですが、それは授乳してから3時間で授乳してない人と同じ血中濃度に下がってしまうので、下がる前に次の授乳をしないといけません!
赤ちゃんが寝てしまって出来ない場合は、搾乳すると良いですよ😌
最低でも1日10回は授乳か搾乳すべきだと思います。
私の知り合いで、出すぎて困るって言っている人は、新生児の頃1日18回とかの時もあったと言っていました💦
さすがにそれは無理だと思うので、10回を目標に頑張ってみてはどうですか?
頑張ってもダメだったら、ミルクに切り替えるのもアリだと思います!
私も母乳神話に囚われて大分苦しかったので、離乳食も始まるとそんな事どーでもよくなりました🤗

  • コジコジ

    コジコジ

    あけすぎなんですね💧
    母乳だとあげてもあげてもギャン泣きで、
    足りてないのかな、おなかすいてるのかなと
    不安になるのですが、ミルクをあげると
    よく寝てくれるので気持ち的に安心
    するので、ミルクに頼っていました💧
    母乳だけでも安心できるように
    なりたいです(>_<)

    • 11月23日
とーましゅ☆

完母です。
最近まで3時間も持たずに授乳してました。
とりあえず泣いたら直母。
ひどいときは1時間も持たずに直母とかありました。
母乳で育てたかったので、
たんぽぽ茶を水分補給にしたり、
レンコンを毎日食べたり(擦って味噌汁にしたり)してました。
水分はすごくこまめにとりました。
そんな1ヶ月を過ごして生後2ヶ月ですが3時間あくとおっぱいが岩のようにゴリゴリするようになりました。
今では水分取りすぎるとおっぱいが辛いので控えてるほどです。

母乳あげたあと絞ると滲むほどってのは、あたしのように溜まり乳ではなく吸ったら作られる、さし乳なのかもしれませんよ😃
出過ぎもつらいですよ💧子供母乳で溺れてますしそれで上手く飲めなくて叫んでるのみると授乳がトラウマになりそうでした。
3ヶ月くらいで軌道にのるみたいなのでお互いがんばりましょ😃

  • コジコジ

    コジコジ

    私も母乳で育てたいけど、頻繁に
    おっぱいをあげても泣くので
    不安になってミルクをあげてしまいます。
    家事もやりたいことがありすぎて、
    ミルクをあげると寝てくれるて
    家事ができるのでどうしてもミルクに
    頼ってしまいます。
    家事がしたい、寝たいなんて、
    わがままですね(^-^;
    2時間おきにに授乳していけば
    軌道に乗りますかね?
    頑張らなきゃ・・・💧

    • 11月23日
ちょん

私は出産した次の日には乳が張りに張ってすごくしんどく乳首も出ていたので飲んでくれるかなーと思ったのですがはやり始めは子供も飲みにくそうにしていて、助産師さんにずっと母乳マッサージしてもらっていました。1ヶ月里帰りしていましたが、やはり子供がまだ満足する程は飲めれてなかったのでミルクをあげたりしていましたよ!ですが1ヶ月〜2ヶ月頃にはちゃんと吸ってくれるようになりました!私としてはやはり母乳マッサージしたり、搾乳機で乳を吸ったりしたら出が良くなりましたよ☆〜(ゝ。∂)

  • コジコジ

    コジコジ

    出産直後は乳首すら咥えてくれなくて
    ギャン泣きで悩み、その次は母乳が
    出ていないと悩み、もう疲れました💧
    子どもの体、スケルトンにして
    どれくらい飲んでるのか見てみたいです💧
    子どもが満足できるくらいの母乳が
    出てくれるといいんですけどね・・・💧

    • 11月23日