※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
子育て・グッズ

お風呂担当のママさんへ 2ヶ月の息子を一人で入れるのが不安で、ベビーバスを使用しています。手際の良い入れ方を教えてください。

ワンオペ育児の方に質問です!
現在2ヶ月になる息子がいますが、
旦那の帰りが遅いため、お風呂も私が入れています。
大きいお風呂に一人で入れるのが不安な為
まだベビーバスに入れているのですが、
お風呂担当のママさん達は、一人でどのようにして
入れていましたか??
何か手際の良い入れ方などがあれば、是非教えてほしいです!!
ちなみに里帰り先では、親と一緒に大きいお風呂に何度か入れています。

コメント

ちいぽん

それぐらいならわたしはベビーバスでいれてました!
わたしは昼寝中とかに1人ではいってました!😊

ピッピ

ワンオペ育児、大変ですよね!
ねんねの時期は、
バスチェアに寝かせてこまめにかけ湯をしながら自分を洗う→子どもを洗う→一緒に湯船に浸かって出る
のやり方でした!
今はバスチェアなしですがずっとこの方法でお風呂に入ってます😉
ウチは脱衣所で待ってもらうパターンでは泣いてしまってダメでした💦

かーちゃん

その月年齢のときは息子と別々に入ってベビーバスに入れてました!
旦那が遅すぎるので私が入るのは息子が寝たすきにマッハで入ってました〜😅

まりっぺ

私はもともとベビーバスでなくタライで沐浴させていたので笑、1ヶ月後には一人で一緒に入れていましたが、寝返りが始まるまでは脱衣所に待機させて自分はダッシュで洗って、その後子供を洗って一緒に入浴してましたよ😊お風呂上がりは子供を拭いてオムツを当ててとりあえず包んで、自分も拭いて服を着て、その後暖かいリビングで子供にクリーム塗ったり服を着せたりしてました💡その後に自分の化粧水とかクリームとかドライヤーでした!!

ひまわり

私も旦那が朝早くから終電まで帰って来ないのでワンオペです😫💦
私は脱衣所でバウンサーに乗せて待ってもらってる間に急いで自分洗ってから、子どもの服を脱がせて洗って、一緒に湯船に浸かり、出た後はバスタオルに包んでバウンサーに乗せて、自分はバスローブ着て、リビングに移動して着替えてます\(^o^)/
なかなかバタバタで大変ですが、何とかなりますよ👍✨
バスローブおすすめです💓

deleted user

私は早く子どもと入りたかったので、その頃にはベビーベッドでメリーつけたりして、子ども待たして一人でとりあえず体頭洗った後すっぽんぽんで子ども迎えに行って子ども洗って湯船つかって、自分すっぽんぽんで先にリビングで子どもだけ着せた後自分服着る感じでした。旦那いてもいなくても何もできないしないので結局旦那のまえでもすっぽんぽんです

あや

わたしも現在二ヶ月の娘がいます^ ^
主人の帰りが遅いので私も同じ状況で1人でお風呂入れてます!
手際がいいかはわかりませんが、私のやり方を書いときますね😭

1、脱衣所を温めておいて、座布団に着替えとタオルを置いてその上に赤ちゃんを置いて毛布をかけてから先にお風呂に入ります!
2、洗い終わったら赤ちゃんの洋服を脱がせて一緒にお風呂に入ります!
3、全て終わったらまず赤ちゃんを先に拭いてあげてオムツと洋服を着せてまた毛布をかけます!
4、自分の体を拭いて着替えて赤ちゃんと一緒に部屋に移動します。
5、一旦服を脱がして赤ちゃんのボディケアをしてから授乳して終わりです!
※毛布はふわふわのおくるみのことです!

ほんと1人だと大変ですよね😭
最近寒いですし、赤ちゃんはもちろんですがchimさんも風邪引かないようにして下さいね😣!

たなばた

まだキッチンのシンクにベビーバス入れて沐浴スタイルです🙋
最近、ベビーバスのお湯をパシャパシャして遊び、キッチンの床がビチャビチャなので、そろそろ大人のお風呂デビューかなと思っています。
が、お風呂&脱衣所が寒いので、赤ちゃん大丈夫かなぁと不安です。

lemon

うちもほぼワンオペです!お風呂楽しいけど大変ですよね〜!私はベビーバスの方が面倒臭いので、一緒にお風呂入ってます!
赤ちゃんがご機嫌の隙を狙い、脱衣所で待ってて貰って、(寒いので毛布に包んでます)その間に私が超マッハで入り、私が洗い終わったら赤ちゃん脱がせて膝の上で洗ってあげて、湯船浸かって、あったまったら、超マッハで拭いてオムツ付けて着せて包んで、それから自分も拭いて着て、、って感じです(笑)冷えたら困るので超バタバタですが、そのバタバタが逆に楽しいというか、、(笑)

asumi*°

わたしも子どもが起きている時間帯に旦那が帰ってこないのでワンオペ状態です💦

お風呂は最初は怖くてとうぶんの間は洗面台で沐浴してました。
今は、子どもをバウンサーに寝かせて脱衣場で待たせて、先に自分から済ませています😊
それから服を脱がせて、バウンサーにはバスタオルを敷いときます。
洗うときは太ももの上に対面になるように寝かせて洗っています!!
一緒に湯船に浸かり、上がるときは敷いてあるバスタオルの上に起き、先に子どもの身体を拭いて、包んで待機させ、急いで自分の身体も拭きます!
部屋に連れていって先に子どもの着替えですね♪
バスローブがあれば便利なんですが、ないのでバスタオルを巻いた格好で子どもの保湿やら着替えやらしてます(笑)

分かりにくくてすみません💦