※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
その他の疑問

無知でお恥ずかしい限りですが初めてのことなので質問させてください(>_…

無知でお恥ずかしい限りですが
初めてのことなので
質問させてください(>_<)

皆さんは、ご結婚されて仕事をされてない状況で、まだ成人にもなっていない兄弟が下にいる場合、またはいた場合、お年玉は渡していましたか💦?

私自身、今年の正月はまだ結婚もしておらず仕事もしていた状況でしたので下の子達にお年玉を渡していました。
また、私がまだお年玉をもらえてた頃は親戚(父の兄)からもいただいてたので、今年は従兄弟(未成年3人)にも渡していました。
(従兄弟も4人兄弟で長男が私と同級生で、私の兄弟にもお年玉をくれました。たぶん来年もくれると思います。)

ですが、来年は私が仕事もしていないというのもあり、6人分のお年玉をあげる余裕がありません(;_;)
従兄弟の長男はこちら兄弟にもくれるのに、私はあげないっていうのはあり得ないというか失礼なことでしょうか、、💦?
少ない金額でもあげるべきでしょうか💦?

私共のお年玉制度がかなり特殊かと思いますが、皆さんのご意見お聞かせください(>_<)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは現在17の弟がいますが働いていた時も渡してません!笑
従兄弟も年下ばかりですがお年玉渡してませんよ〜😊
その代わりに家に行ったりする時は必ず手土産渡してます!実家に帰るときいつも従兄弟の家も行くので!

• こちゃん

こちゃん

コメントありがとうございます!!

そうなんですね!
    次、従兄弟宅に行くとなるとお正月のご挨拶時になると思うんですが、お年玉ではなく手土産でもいいですかね😅?

• 11月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

従兄弟さんが高校生とかなら手土産とかでいいと思いますよ〜😊
    中学生とか小学生であればお年玉のほうがいい気もしますが…今までされていたのであれば💦
    わたしは嫁いで働いてないから何もないよ💗と先に言ってます!笑

• 11月21日
  • こちゃん

こちゃん

私も前もって言っておけばよかったですー😳💦!笑
    従兄弟の1番下が丁度、高校生になったので来年は手土産でお許しもらおうと思います😂

• 11月21日
hä-yϋ♡mämä

私の妹は小学生なのでもちろんお年玉や誕生日、クリスマスとあげてますよ󾌰
いとこにあたる子にも1年に一度くらいしか会えないので、もちろん渡します😊

• こちゃん

こちゃん

そうなんですよね😅
    なかなか会えないというのもあるので渡したい気持ちはあるんですが、人数が多いというところで躊躇してしまって🤔💦

• 11月21日
はじめてのままり

未成年5人いますがいままでお年玉というものを渡したことがありません!ですが、外食に連れていったり、手土産など毎回持って行ってます(^^)
なんでくれないの〜って言われたことないです!心で思ってるかも知れませんが。笑

• こちゃん

こちゃん

私の兄弟も従兄弟も高校生以上になる子達で、空気を読んでくれるというか、文句ひとつ言わない良い子達なので、ないのー?って言葉に出しては言わないと思いますが、心の中では思われそうで、、😅笑
    ちなみにですが、手土産はどういったものを毎回ご用意されてますか?

• 11月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

6歳〜18歳の子たちなのでお菓子を大量に買ってます。笑
    たまーにケーキ🎂ですかね🤣

• 11月21日
  • こちゃん

こちゃん

お菓子いいですね♪
    今回はお菓子の盛り合わせを手土産に持っていこうかと思います😳

• 11月21日
死ぬ事以外は擦り傷

私の妹はまだ14なのであげてます◡̈⃝︎⋆︎*

• こちゃん

こちゃん

来年もあげるご予定ですか😊?

• 11月21日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

あげます(*´꒳`*)

• 11月21日
  • こちゃん

こちゃん

ご意見いただきありがとうございます(*´ー`*)

• 11月22日
ユキトトママ

参考になるかはわかりませんが…

うちは結婚して初めてのお正月がこれからで、旦那さんのお姉さんの子どもが2人(6歳と4歳)いる状況なのですが、お年玉は考えていません。
今までもお付き合い自体はありましたが、結婚していなかったので何もしませんでした。
今回は主さまと同じく産休に入りお仕事を一旦休んでいて収入がないからです。
もしかしたら「なんでくれないの?」と思われるかもですが面と向かって言われることもないと思いますし(あったらちゃんと理由を言いますが)毎年付き合いは続くので、渡せる時に「去年はお仕事お休みしてたからごめんねー」くらい言って渡すと思います。
後からでもわかってもらえたら良いかなと^^*

• こちゃん

こちゃん

そうですよね(>_<)
    こちらとしては渡せないにしてもそれなりの理由があるので、お詫びをして次の時に渡せればなって思いました😊

• 11月21日
たまこちゃん

結婚後も弟が大学卒業するまで
お年玉もお誕生日も渡してました😄✨
主人に相談して、結婚前と同じ額でいいよと言ってもらえたので、変わらずしました。

従兄弟のお年玉は遠方なので
中学卒業までにしましたが😓

• こちゃん

こちゃん

そうなんですね😊!
    私も全員が社会人になるまでは渡したいと思っているんですが、自分自身収入がなくてさらに人数が多いとなると躊躇してしまって、、🤔💦

• 11月21日
LOCA

16と18の弟がいますが
16の方はバイト・・・
18の方は社会人・・・

むしろうちの息子にくれ。って感じです( ̄▽ ̄;)笑

• こちゃん

こちゃん

自身で働いてて収入があれば渡さなくてもいいかなって思いますよね😅
    私も間もなく子どもが生まれるので、図々しいですが、逆にくださいって内心思っちゃってます。🤔笑

• 11月21日

私は、従兄弟入れても1番下でした!
姉とは7コ離れているので、姉が独身の時はくれた事もありますが…
結婚をしてからは貰っていません!
兄とは年子なのでボーナスが入った時だけくれた事がありました😁
結婚したら、兄弟や従兄弟にはあげなくてイイと思いますよ!
旦那さんのお給料で生活しているわけですし💦
従兄弟のお兄さんには、結婚したんだからもうイイよ!って、伝えればイイんです😊

• こちゃん

こちゃん

末っ子さん羨ましいです😳笑

そうなんですよね。
    旦那さんのお給料で生活してるのに。って考えるとそれはそれで旦那に申し訳ないというか、、💦
    お年玉は渡せないにしても手土産は用意しようかなと考えてます(>_<)

• 11月21日

退会ユーザー

甥や姪ならあげますけど…従兄弟や兄弟ですからね😁
    手土産で十分だと思います👍

• 11月21日
  • こちゃん

こちゃん

そうします!!
    なんか、お年玉あげる線引きというか、基準(?)というか、、難しいですね😅💦
    でも参考になりました!
    貴重なご意見いただきありがとうございます(*´ー`*)

• 11月21日
ままり

私はお年玉渡してなかったです!
きょうだいになぜあげなきゃいけないの?って思います(笑)

• こちゃん

こちゃん

内心そう思ってる私もいます(笑)
    口では言わないけど、下からの圧に負けました😅笑

• 11月21日
  • ままり

ままり

甥や姪ならあげますけど、きょうだいって年が違えど立場は同じですよね(笑)

• 11月21日
  • こちゃん

こちゃん

確かに!笑
    そう言われてみるとそうですね😂
    なんか気持ち的に楽になりました!笑

• 11月21日