※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
妊娠・出産

13週の妊婦です。内診が苦手で力が入ってしまいます。痛くないコツがあれば教えて欲しいです。将来の出産も心配です。

いつもお世話になっています。
現在、13週ですが昨日から少量出血があり、今日診察してきました。
結果、問題なしだったのですが久しぶりの内診、経膣エコーやっぱり苦手だな…と。
ついつい力が入ってしまいます。
痛くないコツってあるんでしょうか?
こんなんで痛がって、出産の時どうするんだろうと自分でも思います(*_*)

コメント

deleted user

私も内診のとき、毎回力が入って「力抜いてねー」「お産までに力抜く練習しといてね」って未だに言われます(笑)あれは本当に慣れないですよね😢力が入るときは、フーッと、息を吐くようにして力を抜くようにしています。カーテンのこっち側では苦痛に顔を歪ませています(笑)

  • もんち

    もんち

    やっぱり嫌ですよね~。
    患者が自分しかいない空間なので、みんなどうなんだろ?
    ってたまに思ってました。
    内診が優しい先生ばっかじゃないしな…と思います(ToT)

    • 8月27日
3Rmama

力を抜くしかないです(T_T)3人目妊娠で2度の経膣分娩経験していますが未だに経膣エコーは慣れず先生に「力抜いてー深呼吸ー!」と言われています(ーー;)

  • もんち

    もんち

    わー、やはり我慢ですね。
    子供に会えるまでと思って堪えます!
    女の人ってこうして痛みに強くなるんですかね。

    • 8月27日
deleted user

私10代の時に中絶しててその時に
かなり痛い思い出がありそのトラウマなのか
初期の内診めっちゃ怖かったです!

実際少し痛くて力入りがちだったけど
モニター見ながらゆっくり息をはくように
心がけてましたね!

やっぱ力入っちゃうけど
力抜くと痛みも少し和らぎました!

  • もんち

    もんち

    トラウマはなかなか乗り越えるのが辛いですよね。
    モニター見ると、あっいると思って少し気持ちが変わりますよね。
    それまでは目を閉じてるんですけど。
    初期の内診私もすごーく嫌でした。

    • 8月27日
ミニオン✩

私もあれ苦手です😭
カーテンの裏でわ顔がイーッて
なってました!笑

毎回ビクビクして終わってからも
足に力入ってたので
もう力抜いていいよ!と助産師に
ゆわれてました。笑

  • もんち

    もんち

    やっぱり苦手ですよね。
    私もめっちゃ目をつぶってます(笑)
    力抜けたら、もう少し楽なんだろうなとは思うんですけどね(。>д<)

    • 8月27日
ひまーり

わかります…>_<…子宮頸管の長さ測るときに、最近内心しました。

力抜いてー!っていつも言われますが、気持ち悪くて力が抜けません(o_o)

  • もんち

    もんち

    あらー、頸管の長さ測る時もするんですね~。
    新たな情報です(笑)
    まだまだ付き合っていかなきゃいけないので、頑張ります!

    • 8月27日