※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食に進んだけど、どの食材から始めたらいいか、アレルギー性のものはどうすればいいか分からないです。具体的な進め方を教えてください。

離乳食の進め方についてアドバイスください!
離乳食初めて1ヶ月たち、問題なく食べるので昨日から2回食にしました。
初期にあげる野菜や白身魚はとりあえずあげてみました。
ここからの進め方が分かりません💦
ササミや卵、納豆、牛乳などあげてもいいようにかいてありますがどれからあげたらいいのか、アレルギー性のものも普通に小さじ1からあげたらいいのか、、、
2回食での食材の進め方参考にしたいので教えてください。

コメント

ゆうとマミー

卵は小さじではなく耳かき1杯〜で黄身だけあげて徐々に増やして半分くらいまで大丈夫なら白身だけを同じように進めてある程度食べて大丈夫なら
全卵を試す感じですが、必ずしっかり加熱したもので😃
納豆はひきわり納豆が楽だと思います😊
熱湯で軽くかき回して少し粘り気を取ってからのほうが食べやすいです😁

• ちょこ

ちょこ

なるほど!耳かき1杯のすごく少量から始めるんですね!
    納豆加熱するって書いてあったのはそういう意味ですか!なるほど!
    ありがとうございます!

• 11月21日
アーニー

牛乳は料理に混ぜる程度で必ず加熱してください。まずはササミなどのお肉をあげてみて、それから卵でもいいかもしれません。うどんやパンなどの小麦はもう試しましたか?

• ちょこ

ちょこ

牛乳なるほど!加熱とは沸騰するくらいはした方がいいのでしょうか?
    まだ小麦あげてません!
    明日にでもパン粥してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
豆大福

うどん、パンなどの小麦は試しましたか??お粥の代わりにもなるので試してみるといいですよ😌

あとは果物やヨーグルトはどうでしょう?
牛乳よりはまずヨーグルトを試してあげるとアレルギーが出にくいです。バナナやリンゴなど混ぜてあげるとプレーンヨーグルトでも美味しそうに食べてくれます💕

あとはササミをペースト状にしたものや納豆、豆腐もいいと思います😌

卵はまだ早いので様子を見た方がいいと思います✨

• ちょこ

ちょこ

小麦はまだあげたことありません!
    明日試してみます^ ^
    果物はバナナとリンゴ食べさせたことあります。ヨーグルトの使い方わかりやすくありがとうございます!
    ササミはペーストにして何かで延ばすのでしょうか?
    卵はもう少し後でもいいんですね!

• 11月21日