※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々花
ココロ・悩み

義両親にこどもを預けるのが苦痛で不安。旦那との意見の違いで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こどもを義両親に預けたくない

同居してます
こどもを見る時間が少ないと
言われますが、その時間が
苦痛でしかありません。

こどもが義両親に懐いて
自分のところに来ないのでは?
わたしが必要とされなくなるのでは?
など、マイナスなことしか考えられず
不安になるからです。
義両親はとてもいい人たちで
専業主婦をさせていただけるのも
ありがたいと思っています。

旦那は筋が通らないことを嫌うので
子供に関してママだけが特別扱い
というのは反対です。

申し訳ない気持ちがありつつも
どうしても自分のことしか考えられず
旦那と喧嘩するたびいつも悩みます。
自己嫌悪になります。
こどもにも当たりそうになるときも
あります。

同じような境遇、経験がある方は
どうやって耐えた、改善しましたか?

アドバイスください... 。

コメント

ちいぽん

同じ境遇とかではないですが、子供はいつでもママが1番ですよ😊
うちは下の子がまだ保育園に入れてなくて、でもフルで働いてるので実母に預けてます!もちろん預かってもらってる間は泣くことなく過ごしてますし、母のことが大好きですが私が帰るなり飛びついてきますよ😋
母はがっかりしてますが笑

mimirin

わかるなぁ。同居はしてませんが、うちの子もばぁばじぃじ大好き。
そりゃそうですよ。自分の欲求をなんでも満たしてくれますもん。
自宅にいるときは下の子もいるし、構ってあげたくてもすべての欲求は満たせない。そして悪い子とすればママには注意される。でも実家に行けば、じじばばはなんでもOK😂

私も落ち込みますよ。どんだけ頑張ってもこの子にとって一番にはなれていない気がして。周りには一番って言われますけど…自信なくて😂

でも、子どもがいろんな人から愛された経験って必ず子どもにとって財産になると思うんです。

…でも、じじばばにずーっと預けとくと大変なことになりますよ😂うちは、わたしの体調が悪いときにじじばばに見てもらってたら…やりたい放題になってしまいました😅
それを実母に伝えたら『ばばぁ子守りは三文安』って言われました。

子どもを育てるのは父と母。
じじばばは子育てに責任はないんです。どう育とうが最後まで育て上げるのは父母でじじばばじゃないんです。

ママと子どもの時間を多くとることが心地いいならそれがいいんじゃないですか?💕心に余裕があるときにじじばばに遊んでもらったらどうでしょうか😆💕

ままり

ガルガル期ではないですか?私もガルガル真っ最中なんで同居でそんな状況とか気が狂います笑しかも義母かなり性格悪いので尚更イヤです。
ご主人にここに書いてる事素直に伝えてガルガルの事と伝えてみてはどうでしょう?

私は主人にガルガルの事話したらちゃんと自分で調べたり、他の人に聞いたりして私だけがそういう事思うんじゃないんだって分かってるので義母あまり会ってません笑

カスタード

いつかは居なくなります。
子どもも成長し、じじばばに見向きもしなくなる時がくるはずです。今だけ、と言い聞かせてたえてます。

はちみつ

同居ではないですが、同じ境遇なら
部屋から出ません!

怪獣使い

まず自分が何かしたい、出かけたい等ではないのに預ける意味が分かりません。
私も預けて遊びに行ってくれていいよと言われましたが、自分の目の届かない所に行かれたら不安だし預けてまで遊びに行きたくないし自分の親にも預けたいと思わないとハッキリ言いました。
ご主人が言うママだけ特別扱いとはどういう意味でしょう?
親である自分達は子供と触れ合う時間が多いのは当たり前。
私なら一緒に住んでいない自分の両親引き合いに出すかも。
少しでも見れるならいいじゃない、全然会わせてもらえない人もいるんだからと引きこもります(><)